みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > メンタルヘルス > 僕の耳鳴りと幻聴について

僕の耳鳴りと幻聴について

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ヤンタロー さん 男性 20代

2010/12/24 15:38

僕は、幻聴と耳鳴りがして、すっごく気になることもあって、辛い毎日を過ごしています。
例えば耳鳴りは幻聴みたいなものと耳鳴りが同時に聞こえてくるような音で、「プッ」「ちゅっ」「チェッ」「チーン」などと言ったような声みたいなのが聞こえるんです。
幻聴では男の人が「おい」と言ったような幻聴や「こら」「きれるぞ」などの幻聴が聞こえてきます。

あと声に出さないでブツブツ言うような感じでいろんな言葉を言ったりしていると、その言葉によっては(例えば「きれるぞ」の「る」という部分)耳鳴りが強調されたように聞こえることがあります。

耳鳴りに水のような音(体の中のリンパ液の音なのかな?自分ではわかりませんが)が混じったような耳鳴りが聞こえてそれも不快に感じることがあるんです。

あとは耳鳴りや幻聴などにとらわれてしまって、ボッとしている時などに動作をしたりすることすら辛いことがあるんです。
耳鳴りの音の中に入っているものに何か嫌なことでもされているような感覚があるんです。

また我慢強さがないことがあり、耳鳴りや幻聴などでイライラすると昔(4〜5年ほど前ですが)、物を投げるとか、紙を破るなど八つ当たりをしてしまったことがありました。
今年とか去年でも耳鳴りとかが我慢できなくなると大声を出して発散してしまうこともありました。
そのことで親に怒られたこともありました。

薬のほうは、例えばリスパダールを昔 少なめの量で飲んでいたことがありましたが耳鳴りや幻聴には効き目がありませんでした。
それでリスパダール、エビリファイ、セロクエル、スルピリド(ドグマチール)などの薬を量を徐々に増やしたり、減らしたりして飲んでいきました。
それでも(最大量まで増やしても)耳鳴りと幻聴を治す効果はありません。
僕は統合失調症ではないんでしょうか?
高機能自閉症という病名を診断されたことがあります。

統合失調症の精神病と自閉症はなぜ起きるんでしょうか?そのような人はどのように治療していくんでしょうか?具体的に教えてください。

追記:12月15日以前まで薬(エビリファイやスルピリド)を多めに飲んでいてテンションが高くなっていたので、スルピリドの量を減らしました。そしたら前よりテンションが低くなっている気がします。

今の気持ち  お願い

全19件中 11-19件 を表示

No.10 kyoto-city さん 女性 40代

2011/10/10 13:58

ヤンタローさん、ひどい幻聴があり辛い毎日を送っていらっしゃるそうですが、同様の症状に悩んだ者が周りにいましたのでその辛さは理解できます(ちなみに今の私は鬱病です)。
統合失調症かと疑っているようですが、おそらく統合失調症だと思います。なぜなら統合失調症の主要症状が妄想・幻覚、特に顕著で頻繁に現れる特徴的症状として受け答えできる会話可能なものが多いからです。(周りからみると独りでブツブツ言っているように見えます)
また、幻聴が日常生活を妨害するため、怒りやイライラがつのったり、やる気がなくなったりといったことも起こる点も特徴的です。
統合失調症の原因はストレスや近親者の喪失など様々で特定は難しいようですが、幻聴にコントロール(命令)され、自殺をはかることもありますので、精神科の医師に早く今の症状を伝えて、投薬や治療方法を改善してもらうことを強くオススメします。
なお、現在飲んでいる薬であるリスパダールエビリファイは幻覚症状に、ドグマチール・セロクエルはウツ症状に効果のある薬で、後者は私も飲んでいますので、的外れな投薬ではないと思われます。
しかし、幻覚(特に幻聴)がおさまっていないということは、幻聴の緩和・治療にはうまく薬が適合していないことを表していると思われますので、医師に相談し、薬の見直し、あわせて食事や生活の見直しを早く相談することが寛容だと思います。
医師に信頼がおけないと感じるのであれば、他の医師に診察してもらうことを考えてもいいと思いますよ。

 

No.11 ヤンタロー さん 男性 20代

2011/10/11 05:31

»No.10へのレス

コメントありがとうございます。

統合失調症かと疑っているようですが、おそらく統合失調症だと思います。なぜなら統合失調症の主要症状が妄想・幻覚、特に顕著で頻繁に現れる特徴的症状として受け答えできる会話可能なものが多いからです。(周りからみると独りでブツブツ言っているように見えます)

そうですか。それは幻聴が独りでブツブツ言っているように見えるってことですか?

あと、幻聴は日常生活に支障をきたし、イライラ・落ち着きがない症状もあるんですね。
幻聴により自殺をはかることは本にも書いてあったのを見たことがあります。

>幻覚(特に幻聴)がおさまっていないということは、幻聴の緩和・治療にはうまく薬が適合していないことを表していると思われますので、医師に相談し、薬の見直し、あわせて食事や生活の見直しを早く相談することが寛容だと思います

なるほど、そうですか。でも家族の人から見ると、薬は効いているように思えるんです。働きにも行けてるし、パソコンもできるので。
昔は、パソコンもできなくてご飯も自分で食べれなかったりした時期があったんです。

だいぶ前からあったんですが幻聴・耳鳴りが不快に感じる時とか幻聴や耳鳴りによって体が硬直してしまうとか、動作ができなくなったり止まったりぎこちなくなったりしたことがあったんです。
こういうのは制限が入る感じだと思うんです。

あと自分の心の中に質問したことに対する答えを言い聞かせられたり、他者から自分に心の声が伝わってきたりすることもあったんです。

 

No.12 ヤンタロー さん 男性 20代

2012/04/25 03:40

あげます。

今の気持ち  お願い

 

No.13 しーちゃん さん 女性 10代

2013/03/25 21:34

最近、幻聴っぽい物が聞こえるのです どうしてでしょう? 一ヶ月前に風邪をひいて居て 家でも外でも咳が酷い状態が有り、辛かったのですが、一ヶ月経つ最近は咳は治まってきた様子です! 最近の物は本当に幻聴と言えばいいのでしょう? 風邪は一ヶ月治りにくくて胃や頭、等の痛みも有り酷かったです! 頭痛は有った用で、咳のし過ぎでストレス、感じます 最近は咳や淡や喉の痛みも無くなり、少し落ち着きます! 統合失調症で狂った時のストレスや想い出す事でストレスも感じます 周りが煩かったり、行き成り大勢の場に行ってしまった経験も有り、その頃のイライラ感もあります 休みの日に最近入って幻聴がどうにかという環境です

 

No.14 通りすがり さん 女性 30代

2013/07/29 00:48

オルゴール療法を試されてみてはいかがでしょうか?
もしかしたら効果があるかも?
少しでも早く良くなるといいですね!!

 

No.15 ちこ さん

2013/10/01 15:15

わたしも耳鳴りと音楽幻聴があります。
はっきり言ってこの先、生きていけるのか自信がないです。
静かなところにいると、歌が聞こえてきます。それも、同じ歌。
何回も繰り返し、一日中聞こえてくるので不快です。耳鳴りも一日中しています。エビリファイを飲んでいますが、音楽幻聴が止まりません。こんな病気になって悔しい悔しいです。

今の気持ち  泣き

 

No.16 はまちゃん さん 男性 40代

2014/10/29 00:21

»No.15へのレス

自分の場合も音楽幻聴あります^_^ほんとに同じフレーズのところが延々と5分くらい続きます。ジャンルはいろいろで、さっき聞こえてきたのは古いラテン系のもので結構いい曲でした。

今の気持ち  はてな

 

No.17 ちこ さん 女性

2015/05/20 10:12

はまちゃんさんへ、それは二十四時間ですか?
それとも短い時間だけですか?

今の気持ち  はてな

 
No.18

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

 

No.19 ああああ さん 男性 40代

2016/09/11 19:49

統合失調は現在は双極性障害に遺伝的に近く、近親者で両者が発症しやすくなると言われています。双極性障害と言われますが双極自体はただの症状で根本に被害妄想、迫害観念など統合失調的な強迫性が生まれることも知られてきています。その双極性に併発しやすいのが強迫性障害や不安障害、パニック障害など神経症、過呼吸系の障害。そして幻聴も双極と統合失調で共通にありますが、統合失調では幻視があまりないのが特徴です。その他自傷行為も双極性障害と統合失調で共通。鬱や不安障害で心当たりある症状はありますか?

今の気持ち  はてな

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
31

 注目中
0

 投稿者数
13


ヤンタロー
さん (4)

kyoto-city
さん (1)

hotaru
さん (1)
ちこ
さん(2)
やばし
さん(2)
ヤンタロー
さん(2)
病人
さん(1)
ああああ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.