みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 健康全般 > 辛いモノを食べると耳にくる?

辛いモノを食べると耳にくる?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

リラックマン さん 女性 40代

2011/10/05 23:44

辛いモノを食べると舌や喉がヒリヒリするというのはよく聞きますが、私の場合は耳の奥が痛くなります。
指で触って届く場所でなく、感覚的にはさらにもっと奥の方でピリピリした感じです。
周りの人に聞いてもそんな経験はないと言われます。
どなたか同じような経験を持つ方はおられますか?また、なぜそうなるのかわかる方、教えて下さい。

今の気持ち  はてな

全6件中 1-6件 を表示

No.1 kyoto-city さん 女性 40代

2011/10/06 09:57

甥っ子がよく中耳炎になるのですが、少し辛い物を食べると耳の奥が変だと言います。子供(6才)だからかもしれませんが、もしかしたら大人でも中耳炎になったことがある場合や、中耳炎を起こしている場合に耳の奥に違和感や痛みが出るのかもしれません。
一度、耳鼻科で診察してもらってはいかがでしょうか。

 

No.2 バラ妖精 さん 女性 50代

2011/10/06 10:35

辛いものではないのですが、私の知り合いの人で、メロンを食べると耳の奥がすごくかゆくなるという人がいます。子供の頃からずっとそうなんだそうです。
耳と味覚には何か関連性があるのかもしれませんね。その人の場合、健康上には特に問題ないみたいです。

 

No.3 リラックマン さん 女性 40代

2011/10/06 13:26

レスありがとうございます。

私のこの症状、実は高校生の頃からずっとなんです。
現在に至るまでに数回程耳鼻科に行ったこともありましたが、特に異常はないといわれました。
またこの症状は、辛いモノを食べた時だけ起こり、それ以外のことで痛くなることは一切なく、健康上の問題も特にないのです。

また、「辛いモノ」というのはスパイスの効いた辛〜いカレーや唐辛子系がかなり強いモノなどで、ワサビなどは平気なんです。

鼻と口と耳はつながってるようなので、もしかしたら香辛料系の刺激がなんらかの形で伝わりやすいような体質なのかな〜?

ちなみに主人はメロンを食べると口の中がチクチクするそう。でも私はそんな風に感じたことはありません。
十人十色、皆それぞれにいろんな感覚を持ち合わせてるんですね〜(笑)

 

No.4 さー さん 女性 10代

2012/09/14 00:30

辛いと耳が取れそうなくらい痛くなります(゚Д゚;)検索したら私と同じような人がいてよかったです( ・_・)

 

No.5 ウルルン さん 女性 30代

2016/05/19 22:40

子供が唐辛子を食べてしまい耳が痛いと言っています。1回耳鼻科に行った方がいいですか??

 
No.6

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
17

 注目中
0

 投稿者数
6


リラックマン
さん (2)

kyoto-city
さん (1)

バラ妖精
さん (1)
ウルルン
さん(1)
キャンディ
さん(1)
さー
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.