みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 健康全般 > 車酔いをおさめる方法

車酔いをおさめる方法

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

YOJINBO さん 女性 20代

2011/10/15 17:14

車酔いそのものを止める方法ではなく、車酔いをしてしまったそのあとの気分の悪さをおさめる方法を知っている方はいらっしゃいませんか?
いっそのこと戻してしまったほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

今の気持ち  お願い

全20件中 11-20件 を表示

No.11 わんりんめん さん 男性 20代

2011/10/28 20:31

こんばんは。自分もよく車酔いしていました。質問の意図は車酔い止めの薬以外の方法ということですよね。自分は小学生の移動教室などで、車酔いすると、必ず窓をあけたりしていました。排気ガスががんが入ってくるような環境ではやりませんでしたが。あとは呼吸をすーはーして落ち着かせていましたよ。

 

No.12 ぶーみ さん 女性 20代

2011/11/05 02:57

薬を受け付けられる身体でしたら、今なら酔ってしまってからでも効く薬があるのでそちらを試してみたらどうでしょうか。
また、私は助手席や後部座席に乗っていると酔いますが、自分が運転していると不思議と酔いません。

 

No.13 みるくあめ さん 女性 40代

2011/11/08 23:06

中学生のころまで車酔いしていました。
特に観光バスなんて最悪でした。あの独特の揺れですぐ酔ってしまいました。中学の遠足に行った時も酔ってしまい、そのときに担任の先生が「梅干しの種の中身を食べるといいですよ」とおっしゃっていました。酔って気分が悪いのに食べる気にならなかったので効果はわかりませんが・・・。やっぱり吐いてしまうのが一番すっきりするかもです。

 

No.14 すりーぷ さん 男性 40代

2011/11/08 23:46

車酔いの原因は、長時間に渡って目から入ってくる情報と、実際に体が受ける振動や動きに違いが生じる状態が継続することによって発生します。
酔ってきたかな?と思ったら、まずは車を止めてもらい10分程度は車外で休憩をとります。
再出発の際は、あたかも自分が運転しているような感じで体を動かすようにします。もちろん後部座席ではなく助手席に座るのが良いです。
こうすることにより、目からの情報と体の動きが同期するので、徐々に酔いが治まってくると思います。
他の方も書いてますが、もし自分で運転可能な状態であれば、自分で運転するのが一番良い方法です。

 

No.15 まっしい さん

2011/11/11 10:33

酔う人は何をしても酔いますねえ。娘など自分で運転できるようになっても酔います。
酔い止めは眠くなるので、車に乗ったら寝る・・・が一番です。
それと、車に乗る前は食べない・・・これもいいと思います。
なるべく外の遠いところに視野をおいておくのも効果はあります。
しゃべくりまくって、気をまぎらすというのもあります。
ま、荒い運転でも酔いますし、カーブが多くても酔います。排気ガスもよくありません。
ってことは、酔わない人は珍しい気もしますが、本当にこれは体質ですかね。
酔ってしまったら、とにかく車から降りて風に当たって、横になる。のがおさまりやすいです。とにかく、吐くようなものを食べて乗らないことが1番です。特に柑橘系やクリーム系は良くないとも聞きます。

 

No.16 ミホ さん 女性 40代

2011/11/30 21:36

私も電車やバスは平気なのですが、自動車酔いがひどくて困っています。10分程度でも気分が悪くなる始末で、迷惑をかけてました。あまり薬は飲みたくないのですが、やはり酔い止めに頼るしかなく、30分前には飲むようにしています。酔ってしまったら私の場合は外に出て外気を吸って休むしかありません。

今の気持ち  泣き

 

No.17 kiriko さん 女性 50代

2011/11/30 23:02

私は船に弱く、ホエールウォッチングなどの小さな船に乗ると酔います。
車なら停車して外に出られますが、船は逃げ場がなくずっと揺れているのが辛い。

乗り物酔いしてしまったら、やはり吐いてしまったほうが楽だと思います。
別トピの「炭酸水」の所に、
乗り物酔いのときに飲むとスッキリするとのコメントがありましたよ。
コーラなどの味の付いた炭酸飲料ではなく、味のない炭酸水です。

 

No.18 mkmkm さん 女性 20代

2011/12/01 00:00

子どものころから酔いやすい体質でした。
吐き気を催すと、つい前かがみの姿勢になりがちですが、
前かがみの姿勢は胃を圧迫するので余計に吐き気がひどくなるそうです。
なので、ちょっと辛くても胸部を張るようにして背中を後ろに反らし、できる限り姿勢を正して座るようにすると良くなります。
そうして、呼吸は深く、ゆっくりと。
まだ軽い程度の吐き気なら、こうするとだんだん、吐き気が落ち着いてきますよ。

それから酔い易さの一つの原因として、
身体の平衡感覚をつかさどる、耳の奥にある渦巻き管の働きが弱いというのがあるみたいです。
普段からバランス運動などして、身体の平衡感覚を鍛えるのも一つの方法とか。

 

No.19 kiriko さん 女性 50代

2011/12/01 03:01

»No.18へのレス

確かに気分が悪くなってくるとつい前かがみの姿勢になりがちです。
それが余計に吐き気を増長させるのですね!
今度気分が悪くなったらできる限り姿勢を正して座るようにと
覚えておきます。
+バランス運動で身体の平衡感覚を鍛えるのも大事なんですね。
こちらもがんばってみます!^^

 

No.20 ぴよこ さん 女性 30代

2011/12/09 14:54

車酔いしてしまった後に、飲む薬もありますよ。
酔ってしまって、気分が悪いのを我慢するのはとてもつらいですから、トイレに行けるのなら吐いてしまった方が良いと思います。
いつも酔ってしまう、ということでしたらもうすでに色々な対策をしておられることと思いますけど、すぐに吐けるようにエチケット袋を持参したり、ウェットテッシュや、ファブリーズなんかも持参すると良いかもしれません。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
28

 注目中
0

 投稿者数
19


YOJINBO
さん (2)

kiriko
さん (2)

ミホ
さん (1)

べべ太郎
さん (1)

mkmkm
さん (1)
わんりんめん
さん(1)
ぴよこ
さん(1)
ひらりん
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.