みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 健康全般 > 温泉の変化

温泉の変化

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ひらりん さん 女性 40代

2011/10/22 21:02

北海道の道東にある湿原の温泉に行ってきました。
温泉の温度は低めですが、体の芯から温まり、
肌もツルツルして、癒されました。
ただ、半年前に訪れた時のお湯の色とあまりに違っていたので驚きました。
3月にあった地震の後、温泉の成分が
変わったからだそうです。とっても不思議でした。

全13件中 11-13件 を表示

No.4 ペンタ君 さん

2011/10/23 16:49

地震の影響はいろんなところに出るものなのですね。泉質が変わるとは不思議な現象ですね。ほかにも温泉の水量が変化したり、場合によっては涸れたりするとのこでですから、温泉も自然の恵みであることを考えると、普通にあるように見えても、ありがたいものだったんですね。自然に感謝!感謝!

 

No.5 knt さん 男性 30代

2011/10/26 21:38

温泉の性質が変わってしまうのは悔しいですね。よかった温泉ならなおさらです。たまに、こんな色だったっけ?とびっくりすることもありますね。その逆もしかりで、こんなにぬるぬる成分強かったっけ?と嬉しい場合もあります。
そういえば数年前、白骨温泉が悪い意味で有名になっちゃいましたね。

今の気持ち  ショック

 

No.6 トシ さん

2011/10/26 21:45

温泉の変化と地震との関係は最近良く耳にします。地中の変化を最もわかりやすく私たちに知らせてくれる手段であり。温泉の温度が急激に上がったり下がったり、湯量が増えたり枯渇したり、地震の前にこのような現象があったと報告されていることが多く地震予知につながる可能性も大ですね。

今の気持ち  はてな

 

No.7 ひらりん さん 女性 40代

2011/10/27 09:12

»No.3へのレス

温泉の成分は変化しましたが、悪いものになったわけでは
ないですよ。ご安心を!
釧路湿原の大昔の成分を今あじわうことができるなんて
幸せですよね。露天風呂で濁ったお湯をよくみると
キラキラしていました。
今度行ったらまた違うかもしれませんね。

 

No.8 sue さん 男性 30代

2011/10/27 11:16

»No.1へのレス

あれだけの大きな地震の影響ってすごい物だと思います。全国各地で温泉の泉質や湯量も変わってしまうんだなと思いました。
箱根湯元あたりもテレビで湯量が増えたと言っていましたし、
場所により湯量が減ってしまった所もあるみたいですしね。

 

No.9 ペンタ君 さん

2011/11/25 04:37

先週、神奈川県の七沢温泉に行ってきました。露天風呂に入って、温泉を満喫してきました。ひらりんさんの記事を読んでいたので、地震などの影響で、泉質が変わったり、温泉の水量が影響したりすることがあるのだと思うと、温泉に漬かれて気持ちいいなあ、ありがたいなあって思いました。

今の気持ち  嬉しい

 

No.10 kiriko さん 女性 50代

2011/11/25 17:26

地震の影響で温泉の成分が変わったりするのですね。
初耳だったので驚きました。

地殻の変動(ズレ)で、地中から出てくる成分が変わってしまうと考えれば
「なるほどなぁ」と思えますね。
でもそんな変化をもたらす地震はやっぱり怖いです。

地震が起こる前にも現象があるのなら
それが正確な地震予知につながるといいですね。

 

No.11 ミホ さん 女性 40代

2011/11/25 18:48

温泉の温度や量や質の変化が地震の前後で各地でみられるというニュースを聞いたことがあります。地下で起こっていることが、このような形になるのだとしたら、これから地震予知の手段として注目されそうですね。なんとか大地震を知る手だてがあるとと願います。

今の気持ち  はてな

 

No.12 ぶーみ さん 女性 20代

2011/11/25 21:12

地震によって成分が変わることなんてあるんですね、初めて知りました。
初夏に北海道へ行っていくつかの温泉に入りましたが、あまり気づきませんでした。においも特に。
今度冬にまた北海道各地に行くので気にしながら入って、気づいたことがあったら報告したいです。

 

No.13 まっしい さん

2011/11/25 22:41

地震によって成分が変わったとのこと、、、、やっぱり自然の成すブレンド力はすごいですね。
地殻の変動で、お湯の通過する道も変わったんですかね。
溶けでる成分がかわるってありますよね。
別の温泉ですが、昔行った時は白濁していたのに、次いったら透明だったとか・・・ありましたよ。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
4

 注目中
0

 投稿者数
12


ペンタ君
さん (2)

ぶーみ
さん (1)

knt
さん (1)

sue
さん (1)

ねったいぎょ
さん (1)
ひらりん
さん(2)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.