みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 健康全般 > 酒を飲んでも顔が赤くなりません

酒を飲んでも顔が赤くなりません

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

YOJINBO さん 女性 20代

2011/11/14 16:50

タイトルの通り顔が赤くなったことがないのですが、これって酒に強いと解釈していいのでしょうか?今のところ記憶がなくなった経験もなく、せいぜい少し声が大きくなり、ちょっとした買い物(アイスや飲み物など)をしたくなる程度です。

今の気持ち  はてな

全14件中 11-14件 を表示

No.5 バラ妖精 さん 女性 50代

2011/11/17 10:28

お酒は好きですが量は飲めません。飲むとすぐに顔が赤くなります。
なので、少ししか飲んでいないのに、かなり飲んでいるように思われて、顔に出ない人がうらやましいと思っていました。
顔に出ない人はお酒が強い人だと聞いていますよ。

 

No.6 のち さん 女性 20代

2011/11/17 10:29

私もお酒が飲める方で、どんなに飲んでも顔は赤くなりません。
顔が赤くなくても、ところどころ記憶が無かったりします^^;
お酒を飲み始めの頃は、コップ1杯の水割りでふらふらして、2杯目で記憶が無いという状態でした。
最初は弱かったけど、飲める体質だったんでしょうね^^;

 

No.7 まっしい さん

2011/11/17 17:58

血行がよくなるので、顔が赤らむのかと思いましたが、
これは皮膚の下すぐに血があるかないかで赤らむ人と
そうでない人とがいると思われます。
強いから赤くならないというのは違うと思います。
赤くならなくても、ホカの症状が出たら、やはり気をつけたほうがいいと思いますよ。
ただ、顔が赤くなる人は、アルコールを分解する酵素が少ない
のであまり強くないと思います。

 

No.8 バラ妖精 さん 女性 50代

2011/11/18 10:25

そういえば、飲酒して顔が赤くなるのが嫌な人は、お酒を飲む前に牛乳を少し飲んでおくとよいと聞いたことがありますね。
牛乳が胃内部で被膜となって、アルコールの吸収を抑えるらしいです。若い頃、外でお酒を飲まないといけないときに、何度か紙パックの牛乳を飲んで出かけた記憶があります。

 

No.9 ちゃうちゃう さん 女性 50代

2011/11/18 12:42

私は、お酒を飲むとすぐに赤くなって自分でもぽぉ〜として、もっと飲みたいのにためらっちゃいます。‥が、その後は変わらずなので、がまんせずに飲んじゃいます。若かりし頃から変わらずです。
だから、うらやましいですね。

 

No.10 わんりんめん さん 男性 20代

2011/11/20 15:25

こんにちは。顔が赤くなる人でもお酒が強い方もいる(友人にいます)みたいですが、でも基本的には顔が赤くならないということは強いのではないでしょうか。自分はけっこうすぐに赤くなるのでうらやましいです。恥ずかしいです。

 

No.11 kiriko さん 女性 50代

2011/11/21 00:36

昔「お酒を飲んで赤くならない方が危険」とか聞いたのですが・・・
危険と言うのは、赤くなるのはアルコールを発散していて、
青くなるのは内に溜まる、というような理由だったと思います。
赤くならない、というより顔色が青ざめる場合の事なんでしょうけどね。

私自身はあまり赤くならず、まぁお酒には強い方だと思います。
年とともに段々飲めなくなってきましたが、
若い頃は生ビールなら10杯はOK、洋酒系はボトル単位で飲んでました。
最近はそんな無茶飲みはできず、ワインや焼酎を軽く飲むようにしていますが、
やはりあまり顔色は変わらないようです。

 

No.12 ミホ さん 女性 40代

2011/11/30 15:04

お酒に強い私も、良く顔色一つ変えずに飲むと皆に言われます。やはり赤くならない人はお酒に強いんだと実感してます。アルコールを分解する酵素の量が人によって違うようで、酵素量が少ないと赤くなりやすいようですね。しかし、お酒は健康的に適量を飲むようしましょうね。

今の気持ち  楽しい

 

No.13 センチメンタル さん 女性 50代

2011/12/02 15:57

何人かの方が書かれていた様に…アルコールを分解する工程での体質だと、習いました。分解するスピードの違い…
お酒に強い体質だと思います。私は焼酎25度を(ストレートではありませんが)一升呑んでも赤くなりません。適量は日本酒だと1? ビールなら3?を毎日呑んました。肝臓の数値も さほど高くならずです。
アルコールは脳や他の臓器にも悪影響を及ぼすので、今のうちから気をつけて下さいね。実体験と同じ体質の方の凄まじい体験からして、是非とも…注意してください。

 

No.14 名前ななし さん

2015/06/02 05:46

強い強いと思って飲みすぎると失敗するかもしれませんね。
過信しすぎて急性アルコール中毒で運ばれていった人を見たことがあります…
お気をつけください。

>No.13さん、一升だと1.8Lですけども…
純アルコール換算で360gです。
相当お強かったようですけど、こんな無茶してたらいつかガタが来そうですね…(汗

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
21

 注目中
0

 投稿者数
14


バラ妖精
さん (2)

kiriko
さん (1)

YOJINBO
さん (1)

まっしい
さん (1)

kyoto-city
さん (1)
センチメンタル
さん(1)
わんりんめん
さん(1)
名前ななし
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.