みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 健康全般 > 7年前頭痛から解放されました

7年前頭痛から解放されました

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

かい子 さん 女性 30代

2008/07/24 02:15

こんばんわ。
頭痛の原因がわからない方、もしかするとこれが原因かもしれませんので一度読んでみてください。
私は幼い頃からずっと頭痛もちで26歳まで毎日頭痛に悩まされてきました。頭痛は当たり前といった感じでした。
肩こりもひどく、ひどい時は吐いたり一度だけ夜中にどうしても耐え切れず救急病棟へ行ったこともあります。私は肩こりから来ている頭痛だとずっと思っていました。
ところが26歳のある時期「最近頭痛がないな」と思った事がありました。ボードで血行が良くなったのかな?ぐらいに思っていたのですが、そんな中 家で使っていたシャンプーがなくなり別のシャンプーを購入し頭を洗ったところ、その日の晩からすぐに頭痛が激しくなり気分も悪くなりました。
その時は原因がすぐにわからなかったのですが、久しぶりに味わう頭痛はとても辛いもので一時期の幸せな生活に戻りたくなり、何が変わったのか?を一生懸命に考えたところシャンプーだという事がわかったのです。
試しに頭痛の起こらなかったシャンプーを再度使ったところ、やはりすぐに頭痛はなくなりました。
シャンプーをしている時に目に入るとかそういった単純なものではありません。一生懸命目をつむっていても関係ありません。髪を乾かし普通に生活している中で症状が出ます。
私は目に影響があると考えています。そこから肩こり→頭痛となっているのではないかと。匂いから目へ影響があるかもしれません。
元々私は花粉症で目のかゆみがあったりと目が弱い様です。頭痛もちの方で花粉症等の目のアレルギーをお持ちの方はシャンプー・トリートメントを疑う価値はあると思います。

私が大丈夫だったシャンプーは運悪くその頃丁度廃盤になってしまいました。(今はリニューアルされた物が販売されていると思いますがそれは私には合いませんでした)私はメーカーへ直接電話をし、在庫を全て自宅へ送ってもらいしばらくそれでつなぎました。
その間に頭痛の起こらないシャンプーを探す事に必死でした。試供品を使ったり、友人に少し分けてもらうなどをしましたが実験台は自分しかいないのでとても苦労しました。
中には症状がとてもひどくなるものもあります。救急病棟に行く程にひどくなった頃、おそらくこのシャンプーを使っていた時期だったんだろうな と確信したぐらいです。そのほか、洗った直後はくしゃみを連発してしまうものもありました。石鹸シャンプーも無添加のものも全く合わず、数ヶ月後やっと見つけたのは友人から分けてもらった
ルベルのSEAWEED(緑色)でした。高い物ですが私には自分が実験台となってしんどい思いをしてまで探す気力や勇気はもうなく、それ以来ずっと同じ物を今でも使っています。LOFTで旅行用の小さな物が200円で売っていますが、周りに使っている方がきっといらっしゃると思います。少し分けてもらうと良いと思います。
何の成分がいけないのかが私には全く分かりませんので 人によって違うかもしれません。
なかなかこの話を信じてくれる人はいないのですが 私はほんとーーーーーーーにあの辛い生活から解放されたので もし同じ事が原因の人が今でも苦しんでいるのだったら助けてあげたいと思っています。本当に今は快適な生活を送っています。
今ではシャンプーだけではなく、メイク落とし、洗顔フォーム、化粧水、乳液化粧下地マスカラも重要だと分かりました。大丈夫なものを見つけてからはいつも眠そうな目をしていたのがなくなりました。
 しかし、やはりひどい肩こりへとつながるのはシャンプートリートメント、そしてヘアスプレー等のヘアケア商品です。
 今私が快適に使用している化粧品等を参考にしたいということでしたらその時はおおしえしたいと思います。メーカーも商品もほんっとにバラバラです。(アイシャドウは見つけられていないので泣く泣く何もつけていません)
ちなみに、数年前一度眼科の先生に話してみたのですが「(シャンプー)目に入らないように洗っても?まぁそういう事もあるかもしれませんねぇ〜」と軽く流されただけでした。もっと頭痛専門の先生に言えば信じてもらえたかもしれないですね。立証されれば多くの人を救えるかも?とも思っているのですが・・・。そして何の成分が影響しているのかが分かるかもしれません。。。

全10件中 1-10件 を表示

No.1 yu さん 女性 30代

2009/09/23 00:37

とても興味深く読ませていただきました。原因不明の頭痛に悩まされ、早15年になります。どうか、情報をメールで送ってください。以前のコピーでかまいませんのでお願いします!!

今の気持ち  お願い

No.2 kumanomi9 さん 男性 30代

2010/01/26 03:04

食べ物、ストレス、シャンプー等の刺激で蕁麻疹が出るのですが、特に酷かったのがシャンプー&リンスでした。
最初は何故お風呂の時に蕁麻疹が出やすかったのか分かりませんでしたが、姉に相談したらシャンプーとリンスを買ってきてくれました。
「PAXオリー」というやつですが、最初は髪がゴワゴワして使いづらかったのですが、半月位使ってから蕁麻疹が出にくくなり、PAXのおかげかな〜と思いました。
2ヶ月位すると髪のゴワつきも気にならなくなり、今では他のを使う気になれません。
因みに姉の旦那は小さい頃からアトピーだったらしく、今でも界面活性剤入りのは使ってないそうです。

今の気持ち  嬉しい

No.3 かい子 さん 女性 30代

2010/07/01 22:05

»No.1へのレス

こんばんわ。
1年前か半年前かに、一度お返事として投稿させていただいたのですが、お分かりになったでしょうか?
いまいちお返事の仕方が分からずにいてましたのできちんとできたかどうかわかりません。
ちなみに、生理痛は大丈夫ですか?
最近、生理痛がひどくなりそうになったら 深呼吸をひたすら続けるようになりました。
痛みがなくなります。

No.4 ねったいぎょ さん 男性 30代

2011/06/15 22:31

シャンプーが原因で頭痛が起こるなんてことがあるんですね。初めて聞きました。よっぽど肌に合わないシャンプーだったんでしょうね。
 私は無添加のせっけんシャンプーを使っていますが、泡立ちもよく、安全なので、しばらくはこれを使っていきたいと思います。

No.5 バチニスタ さん

2014/08/29 22:27

化学物質過敏症の毛があるかもしれませんねえ・・・私は化学物質過敏症のせいで、整髪量や洗濯洗剤、有機溶剤などで頭痛や吐き気が起こります。
つい最近分かったのですが、シャンプーボディソープも反応するような奴があるという事です。
今分かっているので洗濯洗剤ならトップや柔軟剤。シャンプー類ならメリットや弱酸性ビオレのボディソープが無理です。

今の気持ち  泣き

No.6 みー さん 女性 40代

2017/06/23 19:48

急に主人が、太ももの痛みを訴えるようになりました。
私なりに原因を考えたら、ちょうど体臭予防に母が買ってくれたボディーソープを使いだしてからの症状でした。
それからしばらく石鹸で体を洗ってもらっていましたが、改善しませんでした。
病院に行っても異常なしの診断で、赤くないので皮膚炎でもないと言われ、神経性の薬をもらって帰ってきました。
服用したところ副作用が出たので、すぐに中止しました。
ところが最近、今度は私の頭痛がひどくなりました。
もともと頭痛持ちではないので、最初のうちはストレスで血圧が上がっているのかと思いました。
しかし、頂いたボディーソープを使うとひどくなる事に気付きました。
今回ネットで検索してみて、他にも同じ症状の方がいらっしゃる事を知りました。
とりあえず石鹸に戻そうと思っていますが、結果には原因があると思いますので、なぜボディーソープを使うと頭痛がするのかご存知の方、ご教授宜しくお願い致します。

今の気持ち  お願い

No.7 名前かい子 さん 女性 40代

2017/08/14 07:59

»No.6へのレス

こんにちは。
あまりチェックをしていなかったので遅くなり
すみません。
その後体調はどうですか?
私は、ボディーソープだけは大丈夫だと つい半年程前までは思っていましたが、やはり少ししんどくなる様な感じでしたので 注意するようになりました。
石鹸で手を洗ってから 髪の毛を洗うようにしていますが、その時の石鹸でさえ物によっては目が腫れる様にしんどくなったりします。
自分でもこれには驚きました。
牛乳石鹸は 赤も青もしんどくなりました。
いろいろ試しましたが カインズホームの紫色のパッケージの3つ入りで98円(だったかな?なんせ安い)の石けんが大丈夫でした。
ちなみに、実家に泊まると 体がしんどくなるという事が起きていたので実家の石鹸が原因?と思い きいたところ 牛乳石鹸でした。
今では 愛用の石鹸を持参して泊まりに行っています。
石鹸も 変えてみるといいかもしれませんね?

ボディーソープの何の成分がダメなのか?は私にも分かりません。
商品の成分を調べたりもしましたが、なかなか難しく 断念しました。
実験台は自分だけなので大変です。
そのボディーソープはなんというものですか?
参考に教えて頂けないでしょうか?

No.8 かい子 さん 女性 40代

2017/08/14 08:10

»No.5へのレス

化学物質過敏症も目にしますね?
私も選択洗剤トップはダメでした。アリエールしか怖くて使えません。柔軟剤はレノアの緑色しか使えません。
体を洗うだけなら ビオレでも大丈夫ですが、それで洗った手で髪の毛を洗ったりすると
影響が出るかな?という感じです。
自分に合うものが限られてるってしんどいですよね。

今の気持ち  泣き

No.9 かい子 さん 女性 40代

2017/08/14 08:13

»No.4へのレス

無添加のもので大丈夫ならそれに越した事は無いですね。私は10年前に全て試してダメでした。
でも今は変わってきてるのかな?
差し支えなければ そのシャンプーの名前教えて頂けますか?

No.10 イモコ さん 女性 50代

2019/09/16 02:49

長年健康にこだわり、自然なものを選び使ってきましたが、50代になり、髪のパサつきを感じたことから美容室が使っていたシャンプー・リンスと同じものを購入して使い始めたところ、3ケ月経った頃から、首のこわばり、半年たつ頃には原因の分からない頭痛に悩まされるようになりました。

更年期症状かなとも思いましたが、思い当たる節を考え、長年の生活の中で変えたものはシャンプー・リンスしかない事に思い当たり、一度使用を止めてみたところ、1ケ月で症状が軽くなり、2ケ月で首のこわばりも頭痛もなくなりました。

シャンプー・リンスが強烈な頭痛を引き起こすことがあることが信じられず、ネットで検索しましたら、こちらの口コミに出会い、私だけではないことに驚かされるとともに安心もしました。

髪に潤いは欲しいけど、化学物質の怖さも知らなくてはいけないと考えを新たにした次第です。

今回は、原因不明の頭痛に悩まされている人の一助になればと失敗談をレスさせていただきました。

このトピに関連するトピまとめページ
石鹸シャンプーの口コミ・評判 - トピまとめページ
花粉症の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
65

注目中
4

投稿者数
9

ねったいぎょ
さん (1)
かい子
さん(3)
バチニスタ
さん(1)
かい子
さん(1)
名前かい子
さん(1)
kumanomi9
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.