みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 健康全般 > 精神病で癌になるのですか?

精神病で癌になるのですか?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ケン さん 男性 20代

2009/08/20 19:20

真剣に悩んでいます。

精神病で癌になることはあるのですか?
教えてください。

今の気持ち  お願い

全3件中 1-3件 を表示

No.1 みゅ さん 女性 20代

2009/12/13 19:25

私が勉強してきた中ではそのようなことは習いませんでしたけどね。ガンになったことから精神病にもなるということは十分に考えられますけど。ガンになって抗がん剤の投与や放射線治療というものは人間の体だけでなく精神にも大きな影響を与えます。抗がん剤や放射線治療というのは大変な痛みや苦痛を伴います(よくテレビのドキュメンタリーなんかでみるかと思います)。その痛みや苦痛が毎日続くかもしれないということは精神に大きく影響しますからね。また、ガンになるということは命についても十分に影響を与えます。もしかしたら転移してしまってしぬかもしれないということは悩んでしまいますからね。ですから、ガンになると精神には影響を与えますよ。

No.2 さちとも さん

2010/02/19 11:16

ケンさんのさす「精神病」が何なのかにもよりますし、たとえば「うつ」といっても症状の程度にもよるので、ひとつの参考意見として受け取って欲しいんですが、
私は「病は気から」という言葉を信じています。
もちろん、どんなに活力をもっていて、病気に打ち勝とうとしても勝てない時は勝てないんですが。
テレビで「癌が消えた」というドキュメントをみたことがあると思いますが、私も実際にいくつかまのあたりにしました。
しかし、その反対も見ました。
「私は癌だ。もうダメだ。」と毎日ふさぎこんでいた方が、結果癌が悪化し、入院した時は検査目的が主だったのに亡くなられたり…。
なので、一概に無関係とは言えないと思いますし、私は関係していると思っています。

No.3  さん

2022/02/15 22:08

私は、精神病で癌になった人を何人も知っています。
精神病に癌を併発して、亡くなった方も知っています。

ただ、精神病だと人権が軽いので、癌で死んでも、悲しむ人は、ほとんどいません。
「ああ、お荷物が癌になっただと?赤飯炊こう」と癌になったことを笑われるのが落ちです。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.