みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 健康全般 > 夜、冷房と除湿どちらを使っていますか?

夜、冷房と除湿どちらを使っていますか?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

hituzi さん 女性 50代

2010/08/03 21:26

夜寝る時は、冷房を入れていますが(今年は暑くて特別に入れました)冷房より除湿の方がいいのかなあと、最近思うようになりました。
夜、冷房と除湿どちらを使っていますか?
2階建ての2階で寝ています。

全9件中 1-9件 を表示

No.1 オパール さん 女性 30代

2010/08/03 22:22

除湿は部屋の湿度が高い時だけです。
ですが自分の感覚だと良く分からないので温湿度計で確認します。
冷房でも結構湿度は下がります。



 

No.2 みゅん さん 女性 30代

2010/08/04 12:07

以前、エアコンを購入するときに、店員さんに聞いたら、
除湿は冷房の弱いものだといわれました。

今まで、冷房よりいいかと、窓を開けて除湿をかけていたんですが、
冷房と同じなら、それでは意味がないと思いました。

除湿機と違い、エアコンの除湿機能はあまり重要視しないほうがいいと言われて驚きました。
それからは、夜間、冷房で設定温度を高めにして使っています。
ただ、除湿でも、少しヒンヤリはしますよね。

 

No.3 パル夫 さん 男性 30代

2010/08/05 06:03

除湿派です。

電気代が安く済むと聞いたので、除湿をしながら扇風機を回します。かなり涼しくなりますよ。

ただ、どれぐらいのランニングコストの差なのか分かりません。
最近の最新型エアコンは、ほとんどが省エネタイプなので、あまり変わらないのかも知れませんね。

 

No.4 きんご さん 男性 30代

2010/08/10 14:14

冷房です。

寝苦しい夜が続いていますし、夜も熱中症になる可能性がありますので、なるべく汗をかきずぎないないようにコントロールしています。

 

No.5 カルビ さん 女性 30代

2010/08/12 01:30

寝るときには除湿派です。
冷房だと効きすぎて風邪をひいてしまいそうな気がするからです。
除湿だと部屋の湿度が下がってカラッとした感じがします。

同じ温度でも湿度が下がるだけで不快指数が
下がるとテレビで言っていたので、除湿をタイマーでかけて
眠っています。

 

No.6 ゆうぴー さん 女性 30代

2010/08/14 23:01

ダメとは思いつつ、冷房をかけて寝てます。しかもタイマーをかけずに・・・。タイマーをかけていても、結局切れたら1歳の息子は汗びっしょりになって、機嫌悪く泣いて起きちゃいます。さすがに朝方は「さむっ」と感じる事もあり、その時は消すようにしていますが。
早く寝やすい気候になればいいですね。

 

No.7 きよしの夜 さん 女性 30代

2010/08/22 18:07

除湿だとあまり温度が下がらないと思います。私の家は西日が当たるので、部屋が暖まり過ぎて、夜33度くらいある日が2週間以上続きました。除湿にすると、ほとんど外と同じなので、冷房28度くらいで冷やしてから、除湿をつけると程良く冷えて快適でした。冷房だと冷え過ぎるので、私は除湿をつけていることが多いです。

 

No.8 にし さん 女性 20代

2010/08/22 21:34

うちは冷房です。除湿だとあまり温度が下がらないので、
冷房を28度に設定して扇風機と併用しています。割と涼しいですよ。

クーラーを取り付ける際、業者の方が言っていましたが、
コンプレッサーが電気代を食うので、あまり温度を下げずに
コンプレッサーを動かさないようにして使うといいそうです。
よくわからないので実行してませんが・・・。

 

No.9 まっしい さん 女性 20代

2010/09/10 13:47

除湿で気温も下がるので、以前は除湿派でした。

ただ、夜寝るとき、どちらがいいかというと・・・・
除湿をかけっぱなしで寝ると、のどが渇くのです。
きっと肌も乾燥するはずで、お肌にもよくないのでは・・・
と思い、最近は、湿度計で室温を計っています。
いろいろ試したのですが、
冷房29度設定で室温が28度になります。湿度は50%前後。
この状態で2時間タイマーで途中エアコンを切ると夜中、熱帯夜突入して、暑くて目が覚めます。結果、寝不足観が残ります。
冷房26度設定でぐっと室温を下げておいて、切って寝ます。
このほうが、意外と夜中も気温湿度キープで乗り切れます。
結果的に空調は、稼動しっぱなしでないほうが、いいような気がします。
ただし、日中は、動いているので、体に空調の風のあたり方も違いますし、こまめに温度の調節ができるので、どちらでもいいかと思います。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
27

 注目中
0

 投稿者数
10


カルビ
さん (1)

hituzi
さん (1)

きよしの夜
さん (1)

みゅん
さん (1)

まっしい
さん (1)

参加中のビジターはいません。

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.