みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 健康全般 > 寝酒、そして金縛り

寝酒、そして金縛り

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

Dr,ナイスミドル さん 男性 50代

2010/08/10 14:54

暑くて、寝苦しい毎日が続きますね。
こんな日が続くと、「寝る前にお酒を飲めば、ぐっすり眠れる」と思って、寝酒をしたくなります。
ところが実際は、むしろ逆効果なのを、御存知でしょうか?
これは、睡眠についての誤解と、なかなか気づかない、大きな落とし穴があるのです。
寝酒をすると寝付きが良くなるのは、アルコールが大脳の活動を抑える働きをする神経を、“活性化させる”からです。
アルコールによって、眠りについた直後は、深い睡眠を増加させてくれるのは確かですが、残念ながら、こうした作用は一時的です。
アルコールは、入眠時に大脳の活動を抑え、眠り易くさせるのですが、しばらくすると、逆に眠りを浅くさせてしまいます。
アルコールを飲んで眠ると、だいたい3時間ほどたつと、深い睡眠へ移るのを妨げはじめ、そして、目を覚まさせてしまうのです。
アルコールを飲んで寝た後、夜中に目が覚めた事、ありませんか?
目を覚まさせる働きのもう一つが、利尿作用です。
アルコールを飲むと、トイレに行きたくなるため、睡眠の途中で、目が覚めてしまった経験があると思います。
こうした理由から、むしろ、アルコールは熟睡を妨げる働きをします。
最後に、もう一言・・・・・。
この文章を読んでるあなたは、不規則な睡眠を繰り返したり・・・、睡眠不足だったり・・・、ストレスが溜まっていませんか・・・???
不規則な睡眠を繰り返していたり、睡眠不足だったり、ストレスが溜まっていると、寝ている時に、「金縛り」が、起こり易くなります。
そのような状態で、アルコールを飲んで寝ると、先ほどのアルコールの作用で、ますます「金縛り」が、起こりやすいくなりますヨ。

http://nqf32971.cocolog-nifty.com/blog/

全7件中 1-7件 を表示

No.1 ねったいぎょ さん 男性 30代

2011/06/26 17:31

 アルコールを寝る前に飲むと、よく眠れるかと思いきや逆効果だったんですね。よく寝る前にベッドの上でビールを飲む人とかいますもんね。
 私は夕食のときにお酒は飲みますが、寝る前には飲みません。ぐっすり眠れますし、金縛りにあったこともありません。

 

No.2 ペンタ君 さん

2011/10/25 00:50

普段、夕食の時に晩酌で適度な量のお酒を飲んだ時は、どうということはないのですが、確かに宴会などで深酒をした夜は、睡眠時間が短いです。いつもより早く目が覚めてしまいますね。ただし、僕も、ねったいぎょさんと同じで、金縛りにあったことはないです。

 

No.3 センチメンタル さん 女性 50代

2011/10/25 01:48

適度に運動(仕事)をして、適量(日本酒なら一合ほど)なら 良い睡眠になると思うのですが…m(__)m
私は度を越した飲酒を永年続けて[アルコール依存症]になりました(ToT)トイレには起きませんが、いくら眠っても寝たりない…仕組みが ソレ だと思います(>_<)質の悪い睡眠だった為に 七年間平均16時間寝てました…で、不眠症ではないけど《眠剤》によって普通の睡眠時間になり、今では6時間で スッキリ起きれる様になりました(^-^)続いて、アルコールを絶ちきりました。と言ってもアル依存は一生の病だから毎日が闘い!です。離脱症状は体験した人にしかわからない壮絶なものです。脳に後遺症が残っているので、呑んでいた時の方が字が上手く書けてました(・・;)自業自得…として……
金縛りは脳と関係すると よく聞きますが本当ですか?私は幼少時からあります。他にも不思議体験をかなりしてきていて、今はコントロールできています。金縛りと不思議体験の繋がりの謎解きができたので、怖くなくなりました。ただ分からないのは、天井界と言う言葉も知らないのに何故近くまで行けたのか?です。いつもとは違う金縛りの入り方で、この世のものと思えない音色と光りが降りてきました。続いて背景が変わり、雑音と誰かの声…これは参りました。拝みての方に聞いたら前世だろうと…私は悪党だったようです。だから、今世で償う為に…色々苦労があるのかと…キチンと償ってから死を迎えたいものです。だけどこれが難しいです。人間ですから…煩悩に振り回されてしまいます。自分の事は全くわかりません。だからアル中になったりしたんです(;o;)この瞬間も自分はどうしたいのかと模索しています。呑んで忘れたい!でも…もうキチガイ水には懲り懲りです。

今の気持ち  泣き

 

No.4 ファンシー さん 女性 30代

2011/10/25 05:54

そうなんですね。
アルコールが好きで、よく飲むのですが
確かに利尿作用があるので
夜中にトイレに立つことも多く
寝不足気味になってました。
金縛りにもなりやすいとのことで
あまり良いことはないのですね。
ほどほどにするようにしたいと思います。

 

No.5 ひらりん さん 女性 40代

2011/10/25 09:18

お酒は好きですが、寝酒はしません。
ちょっと早いですが、夕食を作りながら
ついつい飲んでいます。寝酒でなくてもお酒を
飲みすぎると眠りが浅いです。最近、ノンアルコールに
変えたところ、ぐっすり感がぜんぜんちがいます。

 

No.6 トシ さん

2011/10/25 11:11

確かに寝酒は良くないというのは昔から言われていますよね、寝る前にアルコール分をとると肝臓への負担も大きく良くないですのでね、また、利尿作用もあるのでマイナスですね、お酒以外でも水分を寝る前にあまりとるのは好ましくありませんからね。気をつけましょうね。

今の気持ち  ショック

 

No.7 あいきゃん さん 女性 20代

2016/08/15 05:23

今まさに自分が昨夜したことと何もかも同じことが書かれていてぎょっとしました。寝酒。控えます。

今の気持ち  ショック

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
0

 注目中
0

 投稿者数
8


Dr,ナイスミドル
さん (1)

ペンタ君
さん (1)

ファンシー
さん (1)

トシ
さん (1)

ねったいぎょ
さん (1)
ひらりん
さん(1)
あいきゃん
さん(1)
センチメンタル
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.