みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 健康全般 > 耳が痛いについて教えて下さい!

耳が痛いについて教えて下さい!

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

こまり さん

2010/11/04 10:04

物を噛むと右耳が(耳の穴)痛みます。通常時や左耳は痛みません。歯を食いしばるようにギュッとしても痛みます。
耳鼻科が先でしょうか、歯科が先でしょうか。
同じような症状で診断された方いらっしゃいましたら、参考までに意見いただけないでしょうか。

今の気持ち  泣き

全5件中 1-5件 を表示

No.1 アッター さん 女性 20代

2010/11/06 16:38

微妙に場所がつながっていますからね。
私はまずは耳鼻咽喉科だと思います。
口腔外科もありかもしれません。
どちらにせよ、早期にみてもらったほうがいいと思います。
私も耳が痛かったり、あごが痛かったとき、早期の治療と薬で治りましたから。。。
1日のばしにせず・・・・!診て貰って下さい。

 

No.2 hotaru さん 女性 30代

2010/11/09 14:56

顎と耳は非常につながっていますので、
どちらかに不具合があると、もう片方にも影響が出るなど
心配な部分でもあります。
特に耳の疾患は、早期発見・治療が大切なので、
まずすぐにでも耳鼻咽喉科で耳の機能そのものに不具合がないかを
診てもらってみてください。

お話を伺っていると、ものを噛んだときだけということなので、
顎のほうに原因があるような気もします。
私自身、顎関節症で治療を受けたことがあるので、何となく
顎に原因があるのかなという感じがしました。
ただ、先述したように耳の疾患の場合のほうが時間を急ぐことが
多いので、まず耳鼻科→問題がなければそのまますぐ歯科
順序で診てもらうのが安心かと思います。

顎の問題だとすると、奥歯でものを噛んだり口を大きくあけたりすると痛みがあったり、音がなったりします。
もっと進行すると、口が開きにくくなることもあるようです。
その場合は、マウスピースを作って余計な力がかかりにくくすることや、かみ合わせの調整を行うことで治療出来ますので、
どうぞお大事に、早く診てもらって良くなってくださいね。

 

No.3 ねったいぎょ さん 男性 30代

2011/06/26 16:47

 ものをかむと右の耳が痛むという症状は初めて聞きました。耳が痛いのですから、やっぱり耳鼻科でしょう。耳鼻科に行ってみて、これは歯科に行ってくださいと言われたら、歯科に行ってみればいいのではないでしょうか。早く治るといいですね。

 

No.4 ぴあねら さん

2015/12/15 20:39

まったく同じです!!
ご飯の時間に緊張が走っています!!

 

No.5 ひまわり さん 女性 20代

2016/03/26 18:16

私は、時々左奥の歯でものを噛むと左耳が痛くなります。
一緒ですよ〜
先に歯科に行かれることをお勧めします
顎関節ではないでしょうか?

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
45

 注目中
0

 投稿者数
6


hotaru
さん (1)

アッター
さん (1)

ねったいぎょ
さん (1)
ひまわり
さん(1)
こまり
さん(1)
ぴあねら
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.