みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 視力・目の健康 > 視力を保つ

視力を保つ

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

めっと さん 女性 20代

2007/09/14 23:55

視力を上げたいとかは特に望みません。とにかく今の状態が保てればいいんです(両目0.7)
視力を保つためにはどのような方法や習慣が有効なのか教えて下さいませ。
逆にコレをやると視力落ちるからやめておけみたいなのも教えてもらえると嬉しいです。
ここ1年で視力が両目とも0.3下がったんですけど、土地の影響とかもあるんですかね?就職して都内に出てきてからなんですよね…

今の気持ち  お願い

全11件中 11-11件 を表示

No.2 ねったいぎょ さん 男性 30代

2011/05/28 23:50

 遠くを見ると目にいいといいますよね。遠くの山を見るようにするといいかもしれません。遠くを見ようという意識が大切なのだと思います。
 とか言ってますが、私はどんどん視力が落ちていっています。パソコンや読書など、目に悪いことが趣味なので・・・。パソコンが一番悪いと思いますよ。

 

No.3 眠たい目 さん 女性 40代

2011/05/29 05:26

乾燥と紫外線予防した方が良いと思います。
先日、テレビで眼科医の先生が言っていたのですが、目の乾燥を防ぐための専用眼鏡があって、その眼鏡にはフレームの横に保水タンクのようなものが付いていて、眼鏡をかけている間中、保湿してくれるそうです。
また、紫外線も目によくないので、UVカットグラスはもちろん、フレームの幅の広いもので、横からの紫外線を防げるモノを薦めていました。

 

No.4 わんりんめん さん 男性 20代

2011/06/23 19:35

自分も目が下がってから、一生懸命対策をしています。ただ視力はさがりもあがりもしませんが。テレビは必要な時だけみたり、休日のパソコンを前より時間を短くして使うなどです。車の運転も今は眼鏡なしではできないですが、次の更新までになんとか条件なしになろうと頑張っています。

 

No.5 ははさん さん 女性 60代

2011/06/23 19:55

最近目が疲れやすいことやパソコンを使うと目に悪いときいて視力回復について調べていました。
視力回復体操というのがあったので試しています。
回復というのはわかりませんが、疲れにくくなっている感じがします。
方法は簡単で、ぎゅっと目をつむる。目を奧に押しつけるような感じです。目を開けたら顔は動かさずに眼球運動だけで上を見ます。出来る限り上をみながら10秒。
そしてまた目をつむります。同じ手順で次は下を見ます。
これを左右でも繰り返します。
顔を動かさずに眼球運動をしっかりするのが大事だそうです。

確かにパソコンをしたりすると視線が固定されてしまうのでこういった運動を取り入れるのはいいと感じました。

 

No.6 ひらりん さん 女性 40代

2011/08/08 09:25

楽しく遊んで みるみる目が良くなる マジック・アイ
という本を持っています。
不思議な絵なんですが、目の焦点をクロスさせると
立体的な絵が浮かんできます。
慣れるまで少し時間がかかりますが、目の奥と頭がすっきりします。

 

No.7 ぴょんころ さん 女性 40代

2011/08/08 10:30

私も以前は凄く視力が良かったのですが仕事で1日中PCに向かうようになってどんどん悪くなってしまいました。それまではメガネコンタクトとは無縁の生活だったのに・・・もっと早く対策をしていれば良かったんですけどね。今はこれ以上悪くならないよう1時間に一度は席を立って窓の外など遠くを見るようにしています。

 

No.8 ぶーみ さん 女性 20代

2011/08/08 14:35

部屋の明暗は視力の低下にはあまり関係ないそうで、目と対象物の距離が視力低下に関係するそうです。
また、遠くを見続けることもいいです。北海道などにいたとき実際に視力回復しました。
遠くを見る、近くを見るという運動を行うのも効果的だそう。

 

No.9 Gb274 さん 男性 20代

2011/08/09 13:44

自分も視力が落ちたので、壁に文字のを書いた紙貼り、文字がぼやけ始めるぐらいまで離れます。そのまま目をしかめずに、文字がよく見えるまでずっとその文字を見つめます。これを夜寝る前に毎日4回繰り返すようにしています。

 

No.10 トシ さん

2011/09/16 14:03

0.7ということは日常生活的には困らないレベル、これを維持することは大事ですよね、都心での生活は緑もないし、ストレスも多いし、眼を使う仕事が多いですからね。とにかく目を酷使しない、暗い照明で物を見ない、遠くを見る習慣をつける、残業などで不規則になりやすいなどということもありますねで、食事も栄養バランスの良い物を食べるよう気おつけてくださいね。ブルーベリールテインといったサプリメントをうまく取り入れるのもいいですよ。

今の気持ち  嬉しい

 

No.11 まっしい さん

2011/09/17 14:03

田舎に比べて都会の方が劣悪な環境には違いないと思います。
空気の中に含まれているものでもね・・・
ただ、都会の方が目を酷使する環境においこまれるというのも一因かもしれませんよね。
私は仕事柄、パソコン使いっぱなしなので、ここのところ目の疲労が急に進んでいます。
市販薬で目にきくもの・・・私はQPiのように目のためのビタミン剤を欠かさず飲んでいます。あとサプリメントブルーベリー系とか。
目の疲れから視力が低下するのも事実ですから、休めるときは遠くの景色を見るようにするとか、電車の中でDSや携帯の文字を見ないとかゲームをホドホドにするとか、目を休める工夫も必要だと思います。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
0

 注目中
0

 投稿者数
12


トシ
さん (1)

ぴょんころ
さん (1)

ねったいぎょ
さん (1)

Gb274
さん (1)

まっしい
さん (1)
ははさん
さん(1)
めっと
さん(1)
わんりんめん
さん(1)
ひらりん
さん(1)

さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.