みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 視力・目の健康 > 眼球の中の濁りについて教えてください

眼球の中の濁りについて教えてください

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ペンタ君 さん 男性 40代

2011/08/20 05:50

徳島大学の常三島キャンパスの北にあるおしゃれで綺麗な建物の眼科医院です。女医さんがおひとりで経営しています。視野に黒っぽいゴミが映っているので、目の表面にゴミがついているのかと思い、眼科を受診しました。結果、眼球の中にある透明なゼリー状の物質が少し濁ったことが原因でした。これは老化によるもので、治らないそうです。何か治療法をご存じでしたら、お教えください。

今の気持ち  お願い

全5件中 1-5件 を表示

No.1 トシ さん

2011/09/15 13:33

透明なゼリー状のものとは水晶体のことでしょうか、そうであれば、加齢性白内障は誰にでも年齢とともに起こることで、普通は進行はゆっくりなようですが、紫外線を多く浴びた人ほど早く発症するといわれました、私も濁りをとることは難しいと言われ、進行を遅らせるために紫外線予防と、抗酸化(老化防止)成分のアスタキサンチンを飲んでます。

今の気持ち  泣き

No.2 ペンタ君 さん

2011/09/16 01:29

そうでしたか。確か、先生も加齢性白内障と言ってたような気もします。紫外線予防と抗酸化防止剤が良いのですね。情報を教えてくださり、有難うございます。目の前に、ゴミがうようよ泳いでいるのは、つらいです。僕は、最近、近視が進んで、ゴミが焦点距離に近づいたのだろうとのことでした。今後、老眼になるとゴミが見えなくなる可能性があるそうです。

No.3 ペンタ君 さん

2011/10/18 05:49

相変わらず、視野の中に、もわっと、ゴミみたいな浮遊物が揺れています。大きいのもあれば、小さいのもあります。「蠅が飛んでいるな」と思って、良く見ると、この浮遊物だったりします。逆に、実際に蠅が飛んでいても、目のゴミかと思ってみたりしてます。嫌な感じです。

今の気持ち  泣き

No.4 純羊 さん 男性 50代

2011/10/23 13:11

»No.3へのレス

ペンタ君さんの視野の中に、もわっと、ゴミみたいな浮遊物が揺れているというのは飛蚊症のようにも思えますね。飛蚊症は視界に糸くずや黒い影、蚊のようなものが見え、視点を変えるにつれ、それが動き回るように感じる症状で、私の妻も飛蚊症です。多くの場合加齢により自然発生するもので飛蚊症自体は目の機能に問題はないが、網膜剥離の初期症状糖尿病網膜症の症状として現れることもあるので、眼科の受診が必要だそうです。白内障で有れば、私は3年前に外傷性白内障で水晶体を人口レンズに交換する手術をした経験が有ります。白内障の手術方法は進歩していて、病院によっては日帰りで手術してくれるところも有ります。良く調べてから対応すると良いと思います。お医者さんは選びましょう。

No.5 ペンタ君 さん

2011/10/23 16:31

»No.4へのレス

純羊さん、レス有難うございます。飛蚊症っていうのもあったんですね。今まで知りませんでした。教えてくださり、感謝いたします。今は様子を見ている状況ですが、他の病院でも診察してもらって、良い治療法があるかどうか尋ねてみます。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
8

注目中
0

投稿者数
3

ペンタ君
さん (4)

純羊
さん (1)

トシ
さん (1)

参加中のビジターはいません。

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.