みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 視力・目の健康 > 老眼進行防止の方法は?

老眼進行防止の方法は?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

純羊 さん 男性 50代

2011/10/10 15:22

50代の男性です。仕事はデスクワークが多く、1日に4〜5時間はパソコンを見ています。そのせいか年齢のせいか両方かどうか分かりませんがここ2〜3年で急激に老眼が進み、最近では老眼鏡なしでは字を見る気になりません。もちろん眼鏡も老眼専用、遠近両用と買いましたが、一長一短で
両方持ち歩く訳にもいかず、かといって遠近両用眼鏡をずっとかけていると頭が痛くなるし、少々困っています。年齢のせいで多少の不便は仕方ないのですが、出来れば何か目のトレーニングで老眼の進行を食い止める或いは出来れば回復する方法は無いものかと考えております。良いアドバイスが頂けるとありがたいのですが。

今の気持ち  はてな

全8件中 1-8件 を表示

No.1 ねったいぎょ さん 男性 30代

2011/10/11 23:03

老眼というのは、年齢を重ねることによってなるものですから、どうしようもないと思います。

パソコンを1日4〜5時間使っているということは、近視が進んだと考えるほうが自然なのではないでしょうか。なので、近視を治す方法があればいいのですが、これがなかなかないんですよね・・・。

私もひどい近視で、眼球トレーニングなど視力回復を試してみましたが、効果はありませんでした。

No.2 サマンバ さん 女性 40代

2011/10/11 23:59

老眼防止は、私も知りたいです。
近くの文字や、小さい文字が全然見えなくなってきました!
とてもショックです。
めがねは、できる事ならなるべく遅くしたいです。
拡大鏡などで新聞を見ると、本当に良く見えてます。
めがねだとめんどうです。

No.3 ひらりん さん 女性 40代

2011/10/12 13:05

視力が良かったせいか、30代後半から老眼が始まりました。
50歳を目の前にして、ますます進んでいるみたいです。
眼鏡の習慣がなかったので、外出時に忘れて苦労します。
目が疲れたら蒸しタオル、あとは自分にあった老眼鏡をかけること。
私は中近の老眼鏡をつかっています。

No.4 kyoto-city さん 女性 40代

2011/10/14 19:44

老眼は、老化が主な原因のため、完全な進行防止は難しいと思いますが、眼の老化低下を遅らせる方法として、眼にいいと言われる栄養素を含む食品を摂取することがお勧めです。
代表的なものとして、下記食品・栄養素があります。
ブルーベリーや赤ワイン等に含まれるアントシアニン・ホウレンソウ等に含まれるルテイン
・レモン等に含まれるビタミンC(他のビタミンも有効)
・豆類に含まれるコエンザイム
・ネバネバ食品に含まれるコンドロイチン

また、眼の疲れを残さない・近くを見過ぎないことも効果があるので、眼の筋肉のマッサージや眼球運動、遠くを見るなども試してみてください。

No.5 かずみん さん 女性 40代

2011/10/20 10:25

私は40才を過ぎたあたりから急に来ました。

特に朝起きぬけがひどいです。新聞は午前中はちゃんと読めません。
ずっと目が良い方で(遠視ぎみ)だったので、なかなか「読めない」状況に慣れることができません。
視力回復は望みませんが、これ以上の進行は少しでも遅らせたいですよね。

ブルーベリーなど食品など目によいといわれるものを摂るように心がけていますが、効果を実感できるところまではきていません。

よい進行防止法があれば私もしりたいので、こちらのトピに注目しています。

No.6 ちゃうちゃう さん 女性 50代

2011/10/21 15:34

私は、元々近眼で両目とも0.03くらいの視力です。
コンタクトを使用していましたが、遠くにあわせると近くが見えず、近くにあわせると遠くが見えず。
遠近のコンタクトも何度か試しましたが、見え具合は良くありませんでした。
今は、仕事中は近視用で弱めに作ってもらい、パソコンや手元もなんとかなるか‥の状態です。新聞は眼鏡をはずして、やっと。
映画や観劇のときは、やや度数が強いコンタクトで遠く中心で。
いやいや、不便です。

今の気持ち  泣き

No.7 センチメンタル さん 女性 50代

2011/10/22 10:26

»No.6へのレス

ちゃうちゃうさん?人違いならすみませんm(__)mセンチメンタルです。このトピ掲載された方に感謝です。皆さんの意見を参考にしたいと、模索中です。私は小学低学年で、眼鏡が必要となり でも抵抗があり、かけたり外したり……それが良くない!と当時は言われた時代ですが、関係ないと思います。高校生に成った頃にはコンタクトレンズが許可され使用時間も守りましたが、現在0・03か0・01.の見え…40歳で突然老眼に成り、進行スピード速く現在はコンタクトの上から百均の老眼鏡+2・5をかけて遠近調節しています。近視も進み眼科医は1・0見えている!と(近視眼鏡&コンタクト)言いますが、免許証更新で0・7が危ゆい見え(;_;)TVも見えにくい。サプリは初めて試した時に効いた気がしたけど、気のせい?効果が感じられなくストップして、飲んでた頃と変わらない(-.-)白内障の気配を感じだし[早めの点眼薬で進行を遅らせる事ができる]の番組を見て眼科に行こうかと検討中です。老化…で片付けられる言葉ばかりです。私は角膜内皮の細胞破壊が酷すぎるので白内障の手術は出来ません!と断言されてます。ドンドン悪化する視力…どうにか進行を遅らせたい一心です。眼科の先生が良きアドバイスなど…この広場に参加してくれないかなぁ〜m(__)m

今の気持ち  泣き

No.8 センチメンタル さん 女性 50代

2011/10/22 18:50

»No.4へのレス

目の疲れを残さない…には、ドラッグストアでの栄養素入り点眼(B6 A E配合)薬でよいのでしょうか?目のマッサージと眼球の運動を詳しく教えて下さい。ここ半年間毎朝、目やにが黄色です。一年前はなかった…寝不足が続き、寝起きに充血ありが始まったのが半年前…睡眠時間を改善し 充血は治まり…代わりに、膿色の目やにが…
幼い頃より、ものもらい が頻繁にでき、ずっと疲れ目状態…成人して治まりましたが、1日に何度も白い目やにを拭いてました。今の状態も 産まれながらの体質だと思えています。両親は近視はありません。兄が軽度の近視(成人してから眼鏡)程度。私は誰似なのか?兄はお酒全くダメで、私は底なし…両親はA型とB型。兄は確かABかな?忘れた(..)私はO型…あ、れっきとした両親の子供です(笑)

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
4

注目中
0

投稿者数
9

kyoto-city
さん (1)

純羊
さん (1)

ちゃうちゃう
さん (1)

ねったいぎょ
さん (1)

かずみん
さん (1)
センチメンタル
さん(2)
ひらりん
さん(1)
love
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.