みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 視力・目の健康 > パソコンによる目の疲れ、何か良い対処方法、教えて!

パソコンによる目の疲れ、何か良い対処方法、教えて!

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ぼちぼち行こう さん 女性 40代

2011/11/03 23:11

毎日1〜2時間くらいパソコンを使います。
最近目の疲れが気になります。
乾燥対策として、目薬(涙に近い成分のもの)を使っていますが、何かほかに良い対策などがあれば教えてください。
パソコンの画面の明るさは、どのくらいに調節したら良いでしょうか?私は初期設定時より少し暗く設定しなおしました。(まぶしかったので)

全12件中 11-12件 を表示

No.3 バラ妖精 さん 女性 50代

2011/11/06 10:31

私はパソコンを使っていて、非常に目が疲れるときと、あまり疲れないというときと、日によって差があります。
疲れてるというときは、とりあえず目薬をさし、目を閉じて休むようにしています。ブルーベリーのサプリも併用しています。
パソコンの電磁派防止グッズなどもいいかなと思うのですが・・。はっきり効果があるとわかれば使ってみたいですね。

 

No.4 chiakk さん 女性 40代

2011/11/19 19:13

実際、ブルーベリーは目にいいようです。
整体では、目を蒸しタオルで温めるのがいいとされ、実際私もやりますが、肩こり頭痛も軽減されますよ。小さめのタオルを濡らしてレンジでチンして、広げてちょっと振ってから(熱すぎるので冷ます感じ)小さく折りたたんで、両眼の上に置き、10分ほど温めます。目はなかなか温められることがないので、気持ちいいですよ。タオルが冷めたら交換します。

 

No.5 わんりんめん さん 男性 20代

2011/11/20 15:13

こんにちは。自分は目薬にこだわっているんですが、目薬の中にピント調節機能回復するものが売られています。その目薬を使うと目の疲れをとることができるのはもちろんのこと、視力も回復してきます。ただ、1日4,5回程度が目安らしいんですが。

 
No.6

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

 

No.7 ヤス さん

2011/11/20 17:31

私も仕事柄パソコンに向かう時間が長く、目の疲労がひどかったので、色々と試した中では、やはり長時間のなかで、うまく眼を休めるのが一番、眼の周りのツボをマッサージするのもいいですね。そして、ブルーベリールテインサプリメントを飲み始めました。乾燥した感じや眼の奥の疲れが少し軽減されたように思えます。

今の気持ち  嬉しい

 

No.8 kiriko さん 女性 50代

2011/11/21 00:23

毎日、10時間はパソコンに向かっています。
やはり目が疲れますね。

長時間同じ距離の対象物(パソコンの画面)を集中して見ていると
良くないそうなので、
時々視線をはずして部屋の中で一番遠い壁を見たりしています。

あと、効果のほどは分かりませんが、
ハンドタオルと小豆で手作りした温熱湿布?で休憩したり
(小豆は適度な湿気が出ていいらしい。
また冷やすのは×で暖めるほうが良いそうです)
目に良いと言われるブルーベリーを食べています。

 

No.9 Howk さん 男性 50代

2011/11/28 05:54

目の疲れには目薬を使っているのですが、
買ってきて最初にさした時は「おぉー!効く〜!」と思うのに
同じ目薬を何度かさしていると効き目を感じなくなり、
また別の目薬を買ってきて「おぉー!これは効く〜!」
そしてやはり効き目を感じなくなってまた別のを・・・
おかげで、使いかけの目薬がいくつもたまってます。
(もう捨てないといけないのですが)
こんなのは自分だけ? 他の人はどうなんでしょうね?

 

No.10 ペンタ君 さん

2011/11/28 23:20

この間、テレビで放送していましたが、パソコンをしている間は、瞬きの回数が極端に少なくなって、目が渇いたり、まぶたの脂の腺からでる脂が固くなるそうです。それの対策として、熱い濡れタオルを目に乗せて、まぶたを温めると良いそうです。効果があるそうです。

 

No.11 名前なし さん 男性 50代

2012/01/09 16:48

疲れる原因を究明 ? まず眼科受診をし目自体に原因がないか
         ? パソコンの距離 画質と部屋の明るさ
         ? パソコンに対して目が下方視してるか等
いろいろ原因はあります。それに対応した方法が良いと思います
一般的に、目薬(薬剤師に聞く)を点す 毎日3分ストレッチ法
(目の中の筋肉を解す) 少し暖かいタオルを目の上に1分程度
ある程度緩和すると思う。何れにしても眼科受診が先決です。
特に コンタクト メガネの方は尚更と思います。

 

No.12 ぴよこ さん 女性 30代

2012/01/09 18:17

正しい目薬の差し方、というものを教えてもらいました。私は、ストレッチ機能のある目薬を使っていますけど、他の目薬でも差し方は同じだと思います。
目薬を差したら、上を向いたまま、目を軽く閉じる。目を閉じたまま、目の玉をゆっくりと上、下、右、左、右回り、左回り、と動かす。こうすることで、目薬の成分が行き渡って効果がUPするそうです。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
2

 注目中
0

 投稿者数
12


ぼちぼち行こう
さん (1)

kiriko
さん (1)

ねったいぎょ
さん (1)

ペンタ君
さん (1)

chiakk
さん (1)
名前なし
さん(1)
わんりんめん
さん(1)
ぴよこ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.