みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 視力・目の健康 > 網膜剥離。

網膜剥離。

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

さとうさん さん 男性 40代

2010/11/03 15:59

10年ぶりに、手術後の検査にいきました。
手術をしてから20年以上経過。メガネが無ければ何も認識出来ないです。当時、レイザー手術、光線で焼くらしく痛みは、ありません。しかし、もう、2度と格闘技は、出来ないとの事でした。それはそれでいいと、目が見えなくなるよりは、ましだ、と感じました。それから、毎年、検査して、上京していけなくなり、帰郷して余裕ができて、最近病院にいきました。結果は傷後もないよ、もう、余程のことが無い限り来なくて大丈夫だ、なんて太鼓判押されました。
検査は目の瞳孔を開き、上や下や斜めに目を向けて、見てもらうだけです。おまけに緑内障もないな、なんていわれて、ドキッとしましたが、無いならいいやと、胸をなでおろし、ホッとして帰宅しました。格闘技などで目に圧力がかかった場合、すぐ見てもらうべきです。視力は落ちても矯正で見えますからね。まさか、網膜剥離してたなんてと、落胆しました。その日の内に手術。若い時の怪我は、治り易いのかもしれません。放って置くと、どうなった事か分かりませんが、それから毎年、通院、年に1回検査。それだけで結果が出たのなら良しとします。好きな格闘技は止めましたが、それをこなせるのが、プロと素人の違い、目が良くても守る事が出来なければ、損傷は酷すぎます。目が丈夫だからこそ、用心に更に用心であります。

今の気持ち  嬉しい

全7件中 1-7件 を表示

No.1 SUN さん 女性 20代

2010/11/03 19:06

5年前に私も網膜剥離になりました。原因は、スポーツではなく極度の近視が原因です。目が横に伸びてしまっていたようで、目の膜の一部が薄くなってしまっていたそうです。現在も半年に1回眼底検査で穴が開いていないかを確認しています。一生心配のタネが尽きない病気です。

今の気持ち  泣き

No.2 さとうさん さん 男性 40代

2010/11/03 19:25

わたくし、もう、近眼暦が長くメガネは60個持ってました。
これは誇張ではなく。成長期は視力も下降線を、辿ります。その都度作ればそのくらいには、なるはずです。結局、15歳で1.5の視力が30を越えて0.01で、収まりました。危険枠ですね。乱視もきついです。ただ、もし、わたしが不安感が、無いとしたら先生方のお陰でしょう。今回、開口一番、太りすぎだ、なんてボソッと言われました。けれど、テキパキした助手の人達。沢山居るのに待つ気配が無く、自分の時は、来る必要が、あるか考えてきたまえ、異常なし。と心強い診断を、して頂きました。印象は厳しい先生だな、です。
地域の情報は大切ですよ。色んな人がいますから。

No.3 さとうさん さん 男性 40代

2010/11/04 15:01

»No.1へのレス

このサイトを使い始めたばかりで要領は、慣れていません。
ですから失礼あればお許しを、お願いいたします。
まず、目が見えなくなるのは怖い事です。でも、メガネ等で見えればそれで頷くしかありません。僕は同年代の友達に網膜剥離した人が居て彼は、もう、障害がでてて特定の仕事についています。なんか、僕なんかより逞しくて負けてられない頑張らないと、とおもわせるぐらい、謙虚な気持ちにさせてくれます。sunさんは、そういう気持ちで周りにプッシュしてらっしゃいますか?。僕は15の時メガネをかける、ただそれだけで落ち込んだものです。でも、暫くして周りを見ればメガネ君は、結構いるわけですね。みんな、言わないだけかも。どういう症状が出ても前もって気持ちを持たないと、落ち込むものですね。ただ、病院選びは、間違うと痛いですよ。また、メガネ屋さんを選びも、僕はメガネを替えていい店に辿り着いて、そこからお医者さんを教えてもらい、診察してもらいました。これで間違いあらば俺は馬鹿だな、と言い聞かしました。
実際自信のあるお医者さんは、厳しい人が多く、お金なんて沢山取りませんよ。今からでも自分の為に探検して憂鬱な気持ちを払うべきです。親から頂いた体といいますが、使うのは自分ですから楽しまないといけません。視力が落ちればそれを補う方法も学びます。
僕は歳をとる前に目の健康に気を付ける事が出来て幸運だと本気で思います。がんばれ、sunさん。

今の気持ち  楽しい

No.4 さとうさん さん 男性 40代

2010/11/04 15:01

»No.1へのレス

このサイトを使い始めたばかりで要領は、慣れていません。
ですから失礼あればお許しを、お願いいたします。
まず、目が見えなくなるのは怖い事です。でも、メガネ等で見えればそれで頷くしかありません。僕は同年代の友達に網膜剥離した人が居て彼は、もう、障害がでてて特定の仕事についています。なんか、僕なんかより逞しくて負けてられない頑張らないと、とおもわせるぐらい、謙虚な気持ちにさせてくれます。sunさんは、そういう気持ちで周りにプッシュしてらっしゃいますか?。僕は15の時メガネをかける、ただそれだけで落ち込んだものです。でも、暫くして周りを見ればメガネ君は、結構いるわけですね。みんな、言わないだけかも。どういう症状が出ても前もって気持ちを持たないと、落ち込むものですね。ただ、病院選びは、間違うと痛いですよ。また、メガネ屋さんを選びも、僕はメガネを替えていい店に辿り着いて、そこからお医者さんを教えてもらい、診察してもらいました。これで間違いあらば俺は馬鹿だな、と言い聞かしました。
実際自信のあるお医者さんは、厳しい人が多く、お金なんて沢山取りませんよ。今からでも自分の為に探検して憂鬱な気持ちを払うべきです。親から頂いた体といいますが、使うのは自分ですから楽しまないといけません。視力が落ちればそれを補う方法も学びます。
僕は歳をとる前に目の健康に気を付ける事が出来て幸運だと本気で思います。がんばれ、sunさん。

今の気持ち  楽しい

No.5 SUN さん 女性 20代

2011/02/11 13:09

最近知ったのですが、網膜はく離の人もレーシック手術を受けられるそうです。慶応大学付属病院でレーシックの手術をやっているそうで、そういった難しい患者の受け入れもやっているとのことです。

No.6 さとう さん 男性 40代

2011/02/11 15:57

»No.5へのレス

慶応ですか、間違いなさそうですね。
でも通う事が出来ません。
レーシックはよく選んで行けと周りから言われます。
失敗があるという事でしょうか?。

今の気持ち  はてな

No.7 kyoto-city さん 女性 40代

2011/10/10 14:30

網膜剥離はボクシング等のスポーツ等により起こるといった認識をされている方も多いと思いますが、交通事故やちょっとした外傷等でも網膜剥離になる可能性があるので要注意です。そういう意味では、普通の生活をしている方でも、年一回は眼の検査をすることがいいのではないでしょうか。
また、レーシック経験者(5年以上)として言わせていただくと、腕の良い眼科医とある程度確信しない限り、レーシック手術を受けるのは慎重になった方がいいと思います。ましてや、正視(目に異常がない状態)でない場合はなおさらです。私は手術しようと確信をもてる眼科医に巡り会うまで5年以上探しましたし、同じところで手術した友人は角膜が薄いために視力が予想していたほど良くなりませんでしたので。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
0

注目中
0

投稿者数
4

さとうさん
さん (4)

SUN
さん (2)

kyoto-city
さん (1)
さとう
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.