みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 視力・目の健康 > かたやま眼科についての口コミです

かたやま眼科についての口コミです

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

きゅー さん 女性 30代

2011/02/03 00:57

浜松市中区かたやま眼科についての感想です。

まだ、引っ越して数年で、周辺で眼科を探したら「かたやま眼科」しかなかったので、行ったのですが・・・。

まだ建物も新しく、清潔でキレイな印象でした。

中に入って、「?」と、思ったのは、ちょうど呼ばれて会計をしに行った人が座っていた椅子を、看護士さんがゴム手袋+マスクでアルコール消毒していたこと。

何してるんだろう・・・?伝染病?

その時は、「?」だけだったんですが、その後、次第に様子が分かっていきました。

そもそも、眼科に来た理由は、花粉症で目がすごく痒くなったからです。いつもは鼻水も出ていたので、耳鼻科で目薬も一緒に貰っていたのですが、今回は目だけだったので眼科に。

そう受付で伝えたら。
「目が痒いんですか?熱はありますか?」
と聞かれ、熱を測ることになりました。

どうやら伝染性の強い結膜炎が流行っているらしく、それの対策で、少しでも可能性のある人は検査されるみたいでした。

先ほどのアルコール消毒の人も結膜炎だったんだなー
と理解したのもつかの間、私と、一緒にいた4歳になる娘も隔離されることに。

通常の待合から5〜6m離れた所に折りたたみの椅子が置かれ、何人かが座っていました。
待合スペースではテレビでアンパンマンをやってたので、娘が見たがってたんですが、看護士さんは
「他の方に伝染する可能性があるから。」
と待合スペースに近付かないように言われ、しょうがないのでパイプ椅子に座って一時間近く待ちました。

その間、暇だったので、近くにあったコンタクトレンズのチラシを見ようと席を立って取りに行ったら、看護士さんが血相を変えてやってきて、

「何やってるんですか!」

「え・・・チラシ見ようと・・・」

「そこ、座っててください!あと、何も触らないで下さい。
そのチラシも持ち帰って下さいね!」

「・・・。」

まるでバイキン扱いです。

しかも4歳の子供に対しても、じっとしてろと言い渡されてしまいました。
4歳の子が、一時間以上じっとしてられる訳がありません。
待っている間に読もうと持ってきた絵本も、30分ほどで読み終えてしまったので、娘は退屈してしまい、待合スペースでやってるアンパンマンを見たいと騒ぎ始めました。

待合に行ってアンパンマンを見れないのは仕方ないとしても、絵本くらい見せてくれてもいいんじゃ・・・

そんなことも取り合ってもらえませんでした。

ようやく診察の番になったのに、結膜炎の検査をするから、結果が出るまで少し待ってて欲しいといわれ、また30分ほど待つことに。

結果、陰性。

しかし、陰性でも数パーセントの確立で感染してる可能性があるといわれ、薬を出しておくと言われました。

いや、だから!花粉症だって言ってるじゃん!

そう思っても、もう既に先生はどうしても結膜炎にしたいらしく、結膜炎のクスリの処方箋だけで、アレルギーのクスリは出してもらえませんでした。

診察中何度も、この時期は、アレルギーで目が痒くなるって言ったのに・・・

結膜炎だって決め込んじゃった先生には、私の言葉は届いてないみたいでした。

その後、会計で呼ばれて席を立ったら、さっそく看護士さんが飛んできて、わたしの座ってたパイプ椅子を念入りに消毒してました。

ひと言、「予防のために、消毒させてもらいますね」とか言ってくれればいいのに、無言で椅子にアルコールスプレーしてゴシゴシ拭かれて、私はバイキンか!

大量に出された結膜炎のクスリは、やっぱり何も効かず、目も痒いままで、直りませんでした。

仕方なくいつもの耳鼻科へ行き、目薬をもらってようやく落ち着きました。

一番腹が立ったのは、子供に対してもバイキン扱いだったこと。
一時間以上も、子供にパイプ椅子に座ってろと強制し、すこしでも席を離れようなら飛んできて怒る。
ウチの子は、しょうがないから私のひざで寝てましたよ。
寝るしかないですよね。動くと怒られるんだから。

もう2度と行きません。

子連れの方は要注意の病院です。
人扱いされません。

今の気持ち  泣き

全3件中 1-3件 を表示

No.1 みー さん 女性 30代

2014/05/25 07:51

かたやまさんは確かに伝染病に慎重過ぎる程慎重です。私も目に傷がついて目が痛くて行くと、念のためと隔離されました。
ただ、昔事務の仕事をしていた時に、「彼氏に目の病気うつされたみたいで目が痛いの」と言う伝染病その他に寛容な既婚女性が触ったパソコンを使った人たちが次々同じ症状になり、かたやまさんくらいに潔癖なほうが眼科としては良いと思い、今も子供共々通わせて貰っています。
目が痛い等の症状が無ければ、看護婦さんも厳しくありませんし、先生もとても優しいです。

No.2 匿名 さん

2015/06/27 16:07

上とは別件ですが。
ドライアイの目薬を3か月分出していただきましたが、後から思うと、目薬の点眼がなかなか続かない私には、もったいなかったかな。
また、眼科はみなそうかもしれないのですが、症状とは無関係と思われる視力検査なども一通り行われるので、やはり眼科に行くなら、出費を覚悟しないといけないですね。

No.3 匿名 さん 女性

2015/07/02 07:53

患者に必要な検査と薬の処方を行う患者本位の眼科があれば、きっと繁盛するでしょうが。そうあってほしいです。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
31

注目中
0

投稿者数
3

きゅー
さん (1)
匿名
さん(2)
みー
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.