みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 視力・目の健康 > 目の疲れとドライアイ

目の疲れとドライアイ

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

mahmie さん 女性 30代

2011/06/19 21:14

ネットショッピングにはまって、気づくと結構な時間パソコンに夢中になっていたなんてことも…

最近目の調子が悪いのはそのせいかなあ。もともとドライアイ気味だったのですが、最近はコンタクトは5時間も持たない状態で。

7月にレーシックを予定していますがドライアイが心配です。パソコンをする時間を減らしたら少しは良くなるのかなあ。

ドライアイを改善する方法って何かありますか。

全11件中 11-11件 を表示

No.2 ははさん さん 女性 60代

2011/06/20 19:17

私もパソコンを始めてから目の疲れがたまりやすくなったように思います。
子供からもパソコンに目を近づけすぎないようにと言われているのですが、つい前のめりの姿勢になっているようです。
時間を区切って目薬をさして目を休めるというのが大切なのだと思います。
それとパソコンのモニターにも疲れやすいものと目に優しいものがあると聞きます。長時間パソコンをするようならモニターにこだわってみるのもどうでしょうか。
私はモニターに貼るシートを買ったのですが、貼るのに失敗してしまって使えていないです。見やすくなるとのことだったのですが、器用でないとこういう失敗もあります。
でもシートで見やすくなったという話はよく聞きます。
いろいろ試しましょう。
私もシートをもう一度やってみようと思っています。

 

No.3 kyoto-city さん 女性 40代

2011/08/23 19:45

パソコンやスマートフォンなどを長時間見ていると、マバタキの回数が減り、マバタキによる目の潤いが保たれず、ドライアイになってしまいます。
ドライアイ気味になれば、基本的にソフトコンタクトレンズは使用できなくなります。またドライアイが進行すれば、ハードコンタクトレンズも装着が困難になり、最終的には眼鏡でしか視力を矯正することができなくなります。レーシックもドライアイの場合は手術が困難になります。
可能であれば、パソコンなどを使う時間を短縮したり、意識してマバタキをするなどの対策を取り、早目に眼科を受診して、目薬などを処方してもらうことをオススメします。

 

No.4 ひらりん さん 女性 40代

2011/08/23 22:05

パソコンしたり、細かい手作業などで、
とても目が疲れるので、卓上の作業用に中近の老眼鏡を買いました。
慣れるのに少し時間がかかりましたが、今は驚くほど目と
目の回りが楽です。

目の老化と使いすぎには要注意です。

 

No.5 ペンタ君 さん

2011/09/06 05:12

僕もパソコンの前にいる時間が増えて、近視が進んだのと、ドライアイにみまわれています。目薬でしのいでいますが、やはり、一定時間経過したら、目を休ませないといけないと思っています。なかなか、この休憩って、実践するのは、砂時計で時間を計ってみましたが、パソコンを観てるといつの間にか、砂が無くなってて駄目でした。今は、キッチンタイマーを置いて、ブザーを合図に休憩するようにしています。

今の気持ち  泣き

 

No.6 miyuki さん

2011/09/06 16:54

私はドライアイ眼精疲労対策にひょうたん水を使ってます。
目薬以外のものを目に?!と言われたこともありますが、結果は良好なので続けています。
目やにがものすごく出たこともありますが、その後、疲れにくくなったりと毒を出せたんじゃないかと思っています。
目薬は喉に伝い落ちてきたときに、苦みを感じたり、甘みを感じたり、とにかく薬を飲んでるという感じが否めなくて、ひょうたん水を使い始めてからはやめました。
視力も悪化の一途をたどっていたのが、ストップしてるどころかすこ〜し上がってました。
ドライアイに関しても私は酷くないのであれですが、辛いと言っていた友達も同じく点眼するようになってからというもの、症状が断然軽くなったって言ってましたよ。
調べてみてくださいね。

今の気持ち  楽しい

 

No.7 トシ さん

2011/09/16 12:43

ドライアイは目の酷使することによってひどくなります、コンタクトレンズの長時間使用も良くないので、治るまでは少し目を休める方向で大事にしてくださいね。まだ軽い内であれば目を休めたり、ドライアイ用の目薬で結構効果があります。ルテインブルーベリーなどのサプリメントもいいですよ。

今の気持ち  嬉しい

 

No.8 ペンタ君 さん

2011/10/25 00:36

mahmieさん、レーシックはうまくいきましたか? 視力は回復しましたか? 僕もレーシックに興味がありますが、失敗が怖くて、なかなか決心できません。もしよろしければ、レーシックの結果と感想など、お知らせくださいね。

 

No.9 ファンシー さん 女性 30代

2011/10/25 05:52

やはり私も気づいたらパソコンを長くやっていることが多く
目が乾いてしまっていました。
なので、メガネをかけてやったり
目薬をマメに差すようにしています。
すると何とか、改善してきたように感じています。
ブルーベリーも目に良いようですよ。

 

No.10 mahmie さん 女性 30代

2011/10/25 12:24

»No.7へのレス

レーシック無事成功しました。
術後はぼんやりで少々不安でしたが、寝て翌日にははっきりくっきり。翌日健診では両目とも1.5でしたよ。
今週3ヶ月検診にいく予定です。
特にトラブルもなく術後しばらくは目が乾いていましたが今はもうそれもなく快適です。
裸眼万歳!!

 

No.11 ペンタ君 さん

2011/10/26 06:14

mahmieさん、レーシック成功おめでとうございます。裸眼での生活は快適なんでしょうね。両目とも裸眼で1.5とは、うらやましいです。レーシックはすごい効果ですね。勇気を出して施術されて良かったですね。僕は勇気がなくって、現状維持です。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
2

 注目中
0

 投稿者数
9


ペンタ君
さん (3)

mahmie
さん (2)

トシ
さん (1)

ねったいぎょ
さん (1)

ファンシー
さん (1)
ははさん
さん(1)
ひらりん
さん(1)
miyuki
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.