みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 視力・目の健康 > 同意書

同意書

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

スイミー さん 女性 20代

2007/06/19 18:33

レーシック受けようと思ったんですが、同意書に何かあっても訴訟しませんみたいな項目があり、判断を保留しています。
これって普通なんでしょうか?
そんなに事故率高い手術なんでしょうか?

今の気持ち  はてな

全5件中 1-5件 を表示

No.1 チャモ さん 女性 30代

2007/06/21 15:35

びっくりするほど事故率が高い手術ではないと思いますよ。
ただ闇雲に手術を勧められたりしたら注意ですね。
角膜が薄くて手術を受けれない人がいるらしいですから。
そのへんは事前に医師にいろいろ聞いておくといいです。
自分で納得するまでは安易に同意書には同意はしないほうがいいと思いますよ。

 

No.2 ne さん 女性 20代

2010/01/19 22:13

手術の同意書って、
レーシックだけでなく、通常の手術であればたいていありますよね。
家族が手術したときも、本人、保証人のサイン欄がありました。

よく医師の話をきいて、納得したうえで手術をします。
という意志の確認です。

基本は問題ないことが多いですが、うまく視力がでなかったという話もききますね。
その場合は再手術の保障もありますし、
そのほかにも何かあれば、それなりに保障はしてくれるとは思いますが・・・

同意書へのサインが気になるということですが、
自分のからだの、大事な問題です。
気になることがあれば徹底的にお医者様に質問し、解決し、
ご納得して気持ちよくサインが書けるようになったら手術をしたほうがいいですよ!

 

No.3 まっしい さん 女性 20代

2010/09/10 13:33

あらゆる手術で、そういった同意書を求められます。
娘もレーシックをうけたとき、書きました。
どの病院を選ぶか・・・値段だけで決めないで十分
実績がある病院、アフターフォローのいい病院を選んでください。
あとは優秀な検査技師に手術の判定をしてもらって
納得しておこなってください。
実際は、手作業でなく機械が手術を行うので危険度は低いと
思います。
ただ、たまに視力が出ない場合もあります。
たまたま受付でそんな話をしている患者さんがいました。
また、レーシックしたあと、また視力が悪くなって、再手術
という場合も出てきます。
娘が受けたときは2度まで手術は可能な薄さに削ると説明が
ありました。でも、あまり気持ちのいい手術ではないので
何度もしたくはないですね。

 

No.4 ねったいぎょ さん 男性 30代

2011/05/28 23:36

 手術のときに同意書を書かされるというのは、よく聞く話です。何があっても訴訟は起こしません、というのは病院にとって都合がよすぎますよね。そういう同意書は、はたして効果があるものなのでしょうかね? 私は法学部出身なので気になるところです。そういう同意書は無効になるような気もします。実際、手術の失敗で訴訟を起こされているケースがありますからね。

 

No.5 組み込みさん さん 男性 50代

2011/05/30 09:28

仮に同意書にサインしても、法的には無効ではないでしょうか。
なにかあったときには民事訴訟を起こす必要がある。
法的に無効でなければ、法の存在意味がないと思うのです。
相手側の言いなりになる必要はありません。

 
 
このトピに関連するトピまとめページ
レーシックの口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
0

 注目中
0

 投稿者数
6


組み込みさん
さん (1)

ねったいぎょ
さん (1)

まっしい
さん (1)
スイミー
さん(1)
ne
さん(1)
チャモ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.