みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 旅行 > 海外 > ひとりのツアー参加ってどうですか?

ひとりのツアー参加ってどうですか?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ちゃうちゃう さん 女性 50代

2011/08/25 16:58

子供の手も離れ、そろそろ旅行を楽しみたいかな〜と思います。
友達との旅行も楽しいけれど、みんな介護があったりでなかなか都合があわなくて難しい年頃です‥。
国内・海外ツアーのひとり参加ってどうですか?
おばさんでもいますか?

全8件中 1-8件 を表示

No.1 kyoto-city さん 女性 40代

2011/08/25 18:42

旅行会社・航空会社系のヨーロッパツアーに何度も母(70才)と参加していますが、20名前後のツアーに毎回かならず1〜2名の独りで参加されている方がいました。
基本的に50〜60代の女性で、団体行動が苦手な私や母にとっては、独りで参加されている方と一緒に自由行動をしたり、移動中の乗り物の中でおしゃべりしたりと、案外自由に過ごされているように思えます。
独り参加の方は以下の3パターンにわかれているように思います。

?休みが友人等と合わないため独りで来た方
?行きたい場所(遺跡や美術館など)がはっきりしている方
?誰かと一緒に旅行するのが苦手もしくは嫌な方

選ぶ旅行パターンも?〜?で異なっているように思います。

?は、ツアーに自由時間なく(独りになる時間がほとんどない)、ツアー金額もリーズナブルな周遊型
?は、自由時間が多く、参加人数が20名前後、1〜3都市滞在型
?は、??の中間で、自由時間もツアーガイドもほどよくあり、人数が20名以下

はじめて独りでツアーに参加されるとのことですが、大手旅行会社のパターン?あたりがオススメです。ガイドさんが一緒に食事に同行してくれたりミニツアーを勧めてくれて安心ですよ。

No.2 mahmie さん 女性 30代

2011/08/25 21:56

旅行に慣れていらっしゃるのであれば楽しめると思います。
わたしは小心者なので、一人で旅行…となると二の足を踏んでしまいますが、友達のお母さんは、おととし旦那様を亡くされてからも、お友達や一人でどんどん海外旅行に行っています。
性格にもよるのかもしれませんね。
まずは日本のツアーから始めてみては??

No.3 ぴょんころ さん 女性 40代

2011/08/25 23:38

母がヨーロッパのツアーなどに参加すると必ず数名は1人参加の方がいると言っていました。昔よりも1人参加の人が増えているのではないでしょうか。お友達などのスケジュールを気にすることもないし母も一人で行きたいようなことを言っていましたが、お部屋がシングルユースになるので割高になってしまう点がネックですね。
私も気ままに一人旅もいいなぁと思っています。

No.4 ちゃうちゃう さん 女性 50代

2011/08/26 13:18

皆さま、ありがとうございました。
若い頃は平気で海外も一人旅をしていましたが、歳とともにいざとなると不安と弱気ができちゃって、ぐずぐず行動に移せないでいました。
でも、今を楽しまなくっちゃもったいないですよね〜
いろんな意味で自立しなくちゃ‥と思います。

No.5 MayaM さん 女性 20代

2011/10/17 07:00

私は、19歳の時に、急に思い立って、イギリスへ行きました。初めての海外で、2週間の旅程でした。一人参加でしたが、丁度、60代の女性もひとりで参加されており、意気投合しました。
なんと、それから8年、今でも、文通をしていますよ。とってもいいお友達になってくださいました。旅での、素敵な出会いの1つです。
旅程の長さや、他の参加者さんにもよるかとは思いますが、こういった出逢いもあるものです。
もちろん、ツアーの中、ひとりで行動(誰かとくっついて歩く、とかでなく、という意味の)でもOKだと思います。色んな年齢、様々なところから、参加者が集まるのがツアーですから、十人十色、大丈夫だと思います♪

安全で、素敵な旅となることを、お祈りしています(~0~)

今の気持ち  嬉しい

No.6 ファンシー さん 女性 30代

2011/10/17 10:13

うちの母は一人でヨーロッパ旅行などしましたし(ツアーでなく個人旅行)国内でも一人旅に行ってます。
父もバスツアーなどにしょっちゅう一人参加していますよ。
どちらも結構一人参加の中高年の方はいらっしゃるそうです。

No.7 moamoa さん 女性 20代

2011/10/19 11:06

一人ツアー、わたしは苦手ですがしている方もいらっしゃいますよね。社交的な方であればそこでお友達なんかもできたりする時もあって楽しいと思います。同じ趣味を持った方が集まっているのでそこでの出会いや楽しみがあり良いと思います。

No.8 kiriko さん 女性 50代

2011/11/08 09:16

今まで一人旅はしたことが無いのですが・・・

若い頃は夫婦でや子供と家族旅行、子供の手が離れてからは友人と、
また成人した娘と母娘旅などしていましたが、
娘が結婚し孫ができてからは、私と孫とで旅行しています。
(主人は仕事で行けず、娘は下の子に手がかかるので行きたがらない
 友人たちは海外に興味が無いか、旦那さんを置いては行けないらしい)

基本個人手配派なのですが、
Travel Zooなど見るとすごく安いツアーがでていて、
「この価格ならツアーでもいいか〜」と思います。
が、そういうのって学校が休みじゃない時期のツアーなので
現状唯一の旅友である孫とは行けない。
そういう時、思うんです。一人で行こうかなぁ〜って。

私はスレ主さんと同年代?
充分おばさん(っていうか、既にグランマ^^;)ですが
おばさんのひとり旅ってとこに関しては抵抗無いんですけど、
ネックはひとり参加だとかなり割高になっちゃう所ですね。
せっかく安いツアーでもひとり参加で計算したら、高〜い!

なので、同じくひとり参加の女性で
ホテルの部屋をシェアできる人を募集しようかと考えているところでした。
もちろん現地では別行動でも、興味が同じで気が合えば一緒に行動しても
どちらでもいいのですが。

経済的に許されるなら、ひとり旅もどんどん行ってみたいですね〜♪
実際皆さんのレスを読むと、50代、60代の女性のひとり旅は多いようですし、
私もクルーズ船で、ひとり旅なのよという年配の女性に会った事があります。
ダンスレッスンなど積極的にアクティビティを楽しまれていて
「素敵だなぁ♪ こういう年の取り方をしたい」って思いました。
スレ主さんも今を楽しむために、思い切って行動されるといいと思いますよ♪

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
12

注目中
0

投稿者数
8

ちゃうちゃう
さん (2)

ファンシー
さん (1)

kiriko
さん (1)

mahmie
さん (1)

MayaM
さん (1)

参加中のビジターはいません。

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.