みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 旅行 > 海外 > オプショナルツアーについての口コミです

オプショナルツアーについての口コミです

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

HIS さん

2010/04/14 02:18

HISの手配ミスで、クレームしたら...確かにHISのお客様相談室は、他者の対応等と比べると対応は評判悪いですね。お客の声に耳を傾ける事はまずないです!文句あるのかといった対応です。HISが不都合な証拠となるものは一切隠す習性があります。

全40件中 31-40件 を表示
No.31

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

No.32 Alice さん 女性 20代

2014/03/08 20:25

バリの現地1日ツアーに参加:
(シーウォカー午前中、午後ラウティング、スパなど一日満喫プラン。)

参加理由:弾丸ツアーだったので、中の1日を思い切り楽しみたかった為。

しかし!!

午後一のラフティングスポットまでかなり時間がかかり(1時間30分程)、
ラフティング付近で昼食を食べて、いざラフティングの川の前に到着。

!!!!!そこでラフティング業者2人がいただけ、シーーーンとしていて、
「今日はキャンセルだよ。」と川の前で伝えられる。

HISで依頼しているバリ人の運転手、ろくに日本語話せなく、
ガイドも勿論いない。この運転手も突然のキャンセルに慌てる。

自分(客)がHISの担当者に連絡するよう指示する。

日本語下手なバリ人のオペレーターで上手くコミュニケーションがとれない。

バリ人2人と取り合った結果、いい加減日本人から連絡よこすように
伝える。

現地日本人のスタッフより連絡ある。
この時は、既にラフティングスポットから次のスパするホテル(シーウォーカー催行と同じホテル)に戻っていた。
既に、4−5時間は移動やら、コンタクトで無駄な時間を過ごしていた。

日本人スタッフの案内⇒ 次のスパまで簡素なホテルのロビーで2−3時間
おくつろぎになって待っていて欲しいと伝えられる。
ラフティングキャンセル余った時間をこのホテルで時間潰すなんて!!

時間を有効に使いたいが為に、
HISの1日満喫プランに参加しているのに、これでは既に半日以上時間を
移動や連絡で無駄に費やしたあげく、適当なホテルで時間を潰す。
そんな案内に激怒。

ラフティングのキャンセルは天候の為だという。
これに関しては天候の為理解するが。。。。。

「事前にキャンセル案内、他のオプション案内」
「キャンセル後の対応」

ツアーのお客様に楽しんでもらう為の対応ではなく、金もらったら
適当なバリ人に横流し。という対応である。責任も全然感じられない。客放置ですよ!

お陰で、この1日は車での長い移動プラスHISが本来すべきキャンセル後の対応を自分でした結果。

HISを通して5つ星ホテルのツアーでのオプショナルツアーでしたので、
この1日の時間を奪われたのに加え、不愉快な思い出になった。

また、それ以上に帰国してからの対応にも呆れ、怒りが収まらない。
HIS浦和店支店長といえども、対応がマニュアル通りの対応で、真摯にこの事件を
扱うというよりは、金銭面の方が大切。

ドタキャン挙句、客放置です。

ツアー申し込み前には勿論、ラフティングの中止は「川の前で急にキャンセルなどない!」「もしあったとしても現地のHISのスタッフが違うプランを提案したり、事前にご案内などするので心配しないでください。」と断言そして案内していたHISのスタッフの方々の対応、と今回の出来事。 まったく信用ゼロ!

加えて、HIS側は、現地で行った彼らの対応は正しかったとまで言ってくる。

浦和店支店長、使い物にならないくらいコミュニケーション能力に欠けているが、他も同様らしい。
本部の新宿店に連絡。
各部署での対応、決定に感じして何も出来ないと一点張り。つまり、ある部署の支店長が使い者にならなかったら、お客様相談室(これはクレーム処理班、決定権なし。)に送られるか、自分の主張や事件の実態は、本部には何も伝わらず、要望した返金額もないってことです。何もまともに取り合おう対応ゼロ。皆さんマニュアル通りでお働きの様です。

つまりHISは、どこに連絡してもお金を払った後は、何か旅行の時起こっても、責任逃れして、問題に関してはきちんと取り合う気持ちもないってことです。

皆さん。気をつけてください。バリにはHIS支店3つあります。
でも、適当なバリ人を低賃金でローカル採用です。海外慣れしてない旅行者の方が
本当にサポートが必要な際、HISは助けてくれるでしょうか?? 

そして、現地で起きたドタキャンと、客放置の対応。

自分は時間と安全そして保証を欠けてHISに依頼しました。
今回の出来事により、HIS組織全体の責任逃れ運営。 
支店長(上に立つ人)の器、レベルの低さを目の当たりにし、1ヶ月程戦いました。

これをお読みになりました皆様の安全で楽しい旅になるよう、そして1人でも多く自分の様な体験をしない事を願って居ります。

今の気持ち  プンプン

No.33 wakayama さん 男性 50代

2014/10/16 11:01

HISだけは2度と使いたくない。
旅行案内が送られてくるのが、5日ほど前で、現地(ハワイ)のレストランの予約もしたのに、30分待ち、夜景のツアーも30分待ち・・手抜かりばかりで大切な旅行をHISで行くのは、やめた方が良いかも!?  友達友人にも絶対に勧めない。

今の気持ち  ショック

No.34 ハイビスカス さん 女性 40代

2015/03/05 12:58

ドバイでのダウ船クルーズディナーを予約しました。

時間通りにホテルロビーに着いて、待つこと45分!さすがに遅すぎると思い、現地のH.I.S.に連絡。
迎えに来るドライバーと連絡を取ってくださり、折り返し電話がありました。
交通渋滞であと10分で到着するとのこと。

1時間弱待たされましたが、ようやく来た車にはアメリカ人らしき、同じツアーのお客様が。。

交通渋滞に外人さんはドライバーに文句らしきことを言ってました。

すんごい飛ばして(運転荒すぎっ)
ダウ船に到着し、乗船
後すぐ出発。

食事も悪くなく、船内でヘナペイントを無料でしてもらい、楽しく過ごしました。

どうなるかと思いましたが、迎えに来てもらえて良かったです。

No.35

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

No.36 世界一周航空券デスク さん 女性 20代

2016/11/04 17:02

世界一周航空券の旅程作成と空席照会で利用。
発券は別料金なので、自分ですると担当の平野さんに伝えたところ、半ば脅しのようなメールで何かあっても知りませんけどいいですか?とのこと。
世界一周航空券のルールが難しいのでお金を払って旅程を組んでもらったのに、発券してみると、まさかのルールに反していて発券不可。
なんのためにお金払って時間費やしたのかもわからない。
挙げ句の果てに、その旨を伝えると、会社のシステムではいけてたと言い訳。電話では謝罪の言葉もなく言い訳。この先二度と旅行の相談もしたくない。

今の気持ち  プンプン

No.37 ハワイ さん 女性 20代

2017/03/25 01:51

ホノルルでのオプショナルツアー(ノースショア観光鉄板ツアー)を利用。
乗合バスでの観光です。ツアーの内容は普通です。ガイドが悪いです。態度も悪く人としての常識もない。バスの移動が多いだけに、辛い時間でした。
二度と利用したくありません。

今の気持ち  ショック

No.38 マーヤ さん 女性 40代

2017/07/09 15:41

HISのオプショナルツアーに日本から申込み。

No.39 KL さん 女性 40代

2017/08/16 14:55

HISでKLのペトロナスツインタワー入場のオプショナルツアーを申し込みました。
以前自力で向かったところ、当日分が完売しており断念した事があったので今回は日本から割高ですが時間と安心を買うつもりで申し込みました。
ツアー内容にもバウチャーが送られてきたメールにも30分前までにカウンターでチケット交換しないとキャンセルですと散々脅かされた感じだったので1時間位早目に行きました。カウンターでバウチャーを渡すと『この番号はもう発券している』と言われました。私達が貰ってない!と言うと『昨日発券してる(かなりキレてる)』それでも食い下がるとHISに電話しろと。私達の携帯は海外で使えるようにしていないし、公衆電話も何処にあるか分からないから電話してくれませんか?と聞くとNO!とピシャリ。
この人怖い…と思い別の優しそうなスタッフに聞くと『時間が早過ぎたんじゃない?』成程…とは思いませんでしたが信じるしかなく30分後に出直しました。違う人が良かったんですが件の怖い人しか居なくて仕方無くもう一度聞いてみたら『だーかーらー無いってば!』と予想通りの返答。
その間も当日購入しただろう人達が横を通り抜けて行きます。チケットは買えそうだけど既に入金済みだし、もし返金されなかったら2倍以上の出費です。途方に暮れてもう一度優しそうなスタッフにお願いしてみると、ちょっと待ってと言われ入らせてくれる事になりました。
でも予約してた同じ時間のグループの最後尾で並べと。事前に予約して定価より高値で購入したのにこの仕打ち。横を他のお客が不審な目を向けていて針の筵状態。でも入れて良かった。これで入れなかったら旅行の楽しい気分が台無しです。
もし全く英語が話せず、ちょっと気の弱い方なら諦めていたのではないでしょうか?これからそういう場面に出会ったら、簡単に諦めないで下さいと言いたいです。
帰国後クアラルプールHIS支店にメールしました。ペトロナスツインタワーの方から連絡があったかもしれませんがと。謝罪と連絡は受けておりません。との事でした。優しいスタッフが私達に待てと言い残しバックヤードに消えた時、てっきり電話してくれていたのだと思っていたのです。結構長かったので。多分日本人観光客が困り果てて必死だったからご厚意で入れてくれたんですね。
話しは戻りますが、HISの人はこんな事初めてだし、何故こうなったかも分かりませんと返答してきました。いやいや予約番号ダブルブッキングしたんじゃないですか?別に送迎やガイドが付く訳でもなく、電話とメールだけで手配出来そうなツアーでこんな失敗ありますかね?
無駄にしたのが時間だけで良かったですけど、旅先の時間はお金にも勝りますからね~。今後このような事が無い事を祈ります。
でも次はHISは無いかな。

今の気持ち  プンプン

No.40 イベリコ添乗員 さん

2018/05/06 12:21

スペインに行くことになり、個人旅行の経験もある程度あるのですが
妻が病み上がりのため、バス移動できる「添乗員付きツアーがいいね」といって申し込みました。
当日、空港のHISカウンターにいたのは感じの悪い太った醜い女性で、少々不安を覚えました。
「あの人添乗員なのかな」と話していたらそうでした。
まず呆れたのが、夫婦で予約しているのに席がバラバラ、「これ予約してあるんですよね」ときいても
「トランジットの上海までは2時間程度ですよ」みたいな、まるでこちらの我儘のような言い草。
飛行機内でCAが入国カードを配ったので、トランジットで一旦入国するから必要だと思い、
立ち上がりペンを取り出そうとしていたら例のデブ女が「それ必要ないです」と言ってきたので
大丈夫かなと思いながら記入しないでいたところ、上海の乗り継ぎではしっかり入国カードを求められ、
入国審査に相当時間が取られました。
再出国手続をし、乗り継げゲートにある携帯端末の充電設備で充電していました。
そろそろ時間だとゲートに向かうと、ファイナルコールであって14分前にもかかわらずゲートがクローズしています。
遅い時間の便で、客も少なく、他の国と違ういい加減な気質もあってか、とっとと閉めてしまったようです。
ゲートのスタッフにクレームするも「15分前と書いてある」というだけです。確かにチケットには小さく書いてありましたが、
多くの国では10分前で充分な認識で、しかも1分遅れただけです。
さらに、近くにいながら、ツアー客の搭乗も確認しない、周囲を見渡したり、少し探せばわかる範囲にいたのに
何のアクションもしない添乗員というのは何なのでしょうか。入国カードの件にしても然り、
搭乗がシビアだからというアナウンスぐらいはすべきであると考えます。
以前、他社でのツアーのとき、トランジットで寝てしまって遅れそうになった時は、添乗員がグランドスタッフに話し、
ゲートクローズを少々待ってもらってアナウンス、及び添乗員とグランドスタッフで探しにきました。
一般的にはこういう対応らしいのですが、his無能女には期待する方が間違っているのでしょう。
何が「安心の添乗員付きツアー」だか、「各国に支店があり安心」だか。困って上海支店の対応を求めると
「今日は休みです」と、にべもない。
仕方なく上海市内に自力で移動しホテルを予約し折角だから周辺散策などしていたが、2日経っても上海支店の対応はない。
日本のHISに連絡しても「ご自分で対応してください」と一切のサポートもない。
2日目に妻が体調不良になったので、例のデブ女の携帯に電話するも出ない。一応、ツアー中だろと思うが、もはや呆れて話にならない。
暫く、適当に観光し、自費で帰国したが、当然費用の返金はない。一部の支払いについて、辛うじて停止したことと、
現在、法的対応をするべく準備しているところです。
こんな、最低な旅行会社は絶対に利用しない方いいです。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
100

注目中
0

投稿者数
35

ソーダ
さん (2)

パピ
さん (1)

みきう
さん (1)

マりモ
さん (1)

平成マヨネーズ
さん (1)
matsunaga
さん(1)
HIS
さん(1)
マーヤ
さん(1)
Alice
さん(1)
こんなこと有り?
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.