みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 旅行 > 海外 > 日本語が通じる海外旅行先

日本語が通じる海外旅行先

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

悠々屋 さん 男性 30代

2010/10/15 09:10

親に初めての海外旅行を薦めたいと思っています。
ですが、ネックなのが言語。
ツアーは好きではないらしく、個人で行きたがる割には日本語しかできません。。。

日本語が通じる(日本語が使える人が多い)海外観光地としては、ハワイ・台湾などを耳にしますが、それ以外にもありますでしょうか?

「国」「都市」といった単位で教えていただけると嬉しいです。

全14件中 11-14件 を表示

No.5 みぃーの さん 女性 30代

2010/11/05 19:15

言葉はそんなに気にしなくてもなんとかなるので、大丈夫だと思います。
ベトナムに行った時、現地の海鮮料理屋さんに入ったら、英語すら通じませんでした。もちろんベトナム語は話せないので、持っているガイドブックを指差しで食べたいものを伝えたり、身ぶり手ぶりでどうにかなりました。
言葉は通じなくても、楽しい旅行になりました。
ベトナム全般が英語も通じない訳でなく、基本的に英語は通じます。

 

No.6 にょっちち さん 女性 30代

2010/12/11 22:41

グアムに住んでいました。
その前はアメリカ本土でしたが、グアムの日本語が通じる率の高さに
とても驚きました。
もしも両親に観光で旅行ならグアムがお勧めです。

 

No.7 SUN さん 女性 20代

2011/02/06 07:30

4年前に旅行でサイパンに行きましたが、サイパンが良いと思います。日本語を話せる人がたくさんいて、まったく言葉に困りませんでした。昔、日本の占領地だった時代があったようで、日本語を話せる人(特に老人)がたくさんいるとのことでした。飲食店の看板、メニューにも日本語が使われているので安心です。

 

No.8 moamoa さん 女性 20代

2011/07/08 18:00

ツアーですと時間がもったないないのでわたしも個人をおススメします。韓国なんかは日本語を話せる方が多いので、韓国へいってもずっと日本語でも通じるくらい、皆さん勉強してくれているので安心して旅行ができますよ。

 

No.9 アンチG さん 男性 40代

2011/11/05 13:49

巷でよく「ハワイは半分日本のように日本語が通じる」みたいな話を聞きますが、これを鵜呑みにしてはいけません。
確かに他地域に比べれば日本語の案内や看板が多いかもしれませんが、しかしあくまでもハワイはアメリカです。
初めてハワイに行った時、通じるだろうと思ってホテルでもレストランでも最初は日本語でしゃべってみましたが、ダメでした。
今考えてみれば、なんと傲慢だったのだろうと後悔しています。

 

No.10 kiriko さん 女性 50代

2011/11/08 07:53

日本語が通じる海外、真っ先に浮かんだのはやはりグアムですね。

孫がプール好きなので何度か行っていますが、日本語率高いです。
もっともホテルやツアーデスクなどでは日本語が通じますが
レストランやスーパーなどでは英語でした。
私的には海外に来ている感が少なくてあまり好きではないのですが・・・
ろくに話せるわけではないけれど、
なんとか英語でコミュニケーションをとる方が好きです。

ただ、グアムは子供連れで行くには近いし楽しい所だと思います。
反面、大人だけで行くにはどうだろう・・・?と考えてしまいます。
私は多分スレ主さんのご両親と同世代ですが、
孫連れじゃなく夫婦2人ならまず行かないだろうなぁ〜と。

私自身はアメリカ本土やアジアの方が好きです。
今年は2度目のシンガポールに行きましたが、
ここはご両親の旅行にもお勧めできると思います。
日本語はまず通じませんが、個人で行こうという気概のあるご両親なら
どこに行っても何とかなるんじゃないでしょうか?

「旅の指差し確認帳」だったか? 楽しい旅行用の英会話の本などありますし
もし使えるならスマートフォンに英会話のアプリを入れて持っていかれると
困った時に役立つかもしれませんよ♪

因みに私は50代半ばで英語はろくに話せません。
渡航国10カ国ほど、ほとんどが個人手配ですが言葉で困った事はあまり無いです。
上手く喋ろうとしなくても単語並べるだけでもそこそこ通じますし、
いざとなったら、語学力より度胸と愛嬌?!で何とか乗り切ってますよ^^

どうしても言葉の不安がぬぐえないなら、
皆さんが勧めてくださっている国々がいいと思います。

 

No.11 ぴよこ さん 女性 30代

2011/11/08 12:25

グアム、サイパンは日本語が通じると思います。
空港での入国・出国審査の際も、日本語で「観光?」と尋ねてくれましたよ。ホテルも、日本人がよく利用するホテルを選べば問題ないと思います。
香港やハワイは、以外に日本語が通じなかったです。去年ですけど、ハワイの入国審査に何を尋ねられているか分からず、向こうも英語しか話せず、1時間くらいかかりました。怖い感じはなかったですけど。タクシーも英語しか通じなかったので、少し苦労しました。

 

No.12 とろろろろん さん 女性 20代

2011/11/18 10:44

オーストラリアに1年間滞在した経験があります。
個人的にはオーストラリアのケアンズがお勧めです。
日本人が大変多く、日本語ツアー会社もあります。
また、ケアンズは大変小さな町で迷うこともありません。
気温は温かく、ツアーで周辺の綺麗な海に出かけたりします。
海はすごく綺麗でお勧めです。
オーストラリアの人々は基本的に良い人が多いですし、
私は大好きです。

今の気持ち  楽しい

 

No.13 みつば さん 女性 30代

2012/11/08 02:08

日本語なら、
グァム、サイパン、台湾かなぁ。
ハワイも日本語云々ではなくても、色々な意味でやはり動きやすい。
韓国や中国はやめた方がいいですね。
中国は危険だし、
今は特に韓国は色々な意味でヤバい。
食事も寄生虫や薬品等問題多いし、
女性だけは危ない。

 

No.14 匿名 さん 男性 30代

2013/07/01 17:26

シンガポールも場所によって通じますね。

現地の人間は教育に厳しいので、第3外国語で日本語を学ぶ方がいるので、多少はわかるみたいです。

でも、年配の方は、戦争の関係で反日をいだいているので要注意ですが。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
34

 注目中
0

 投稿者数
15


kiriko
さん (1)

みぃーの
さん (1)

悠々屋
さん (1)

とろろろろん
さん (1)

SUN
さん (1)
ダイバージョー
さん(1)
匿名
さん(1)
ぴよこ
さん(1)
ダイバージョー
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.