みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 生活の話題 > ペット > 動物愛護センター

動物愛護センター

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

dosyaburi さん 男性 30代

2010/05/04 08:42

インターネットの動画で動物愛護センターの実態を見ました。
安楽死かと思いきや窒息死なんですね。

もし犬を飼うなら動物愛護センターで探そうと思います。

全10件中 1-10件 を表示

No.1 銀牙 さん 女性 40代

2010/05/14 15:07

犬を飼う場合、「何がおこっても生涯面倒を見られる」という自信がないと、飼う事はできないと思います。例えば我が家の場合、犬の里親掲示板で雄の秋田犬を引き取りましたが、自宅が突然の火事になった時、「犬つきでは借家を探すのは無理だから、愛護センターで処分してもらいなさい」と親戚から散々言われました。子供の学校の通学区を変えずに、犬が飼える借家なんて、そうそう見つかるものではありませんが、仲介業者に頼んで、ようやく見つけることができました。事情があってどうにもならずに泣く泣く手放された方も多いと思います。T5F521vxCさんのような方が、たくさんいらっしゃるとよいですね。

 

No.2 平成マヨネーズ さん 女性 30代

2010/06/09 15:34

愛護センターのほか、地域の動物愛護団体がそこから引き取り、
病気の治療などをしたあとに引き取り手を捜していることもあります。
犬猫の譲渡会を定期的に開催している団体もあるので、
そちらも検討されてみてはどうでしょうか。

 

No.3 パル夫 さん 男性 30代

2010/06/15 05:20

ペットとして飼われる動物は飼い主を選ぶことはできないし、飼い主を拒否することもできません。

だからこそ、飼う前によく考えないといけないと思います。
確かにペットが処分されるようなシーンは「かわいそう」という気持ちが湧きます。でも、そうだからといって「飼う」に直結するのは短絡的ではないかと思うのです。

飼ってはいけないのではありません。銀牙さんが言われるように生涯面倒を見るという自信というか責任感がないとダメだと思います。
そして、ご家族がおられるのであれば、みんなで会議をすることも大切だと思います。

よくよくご相談の上、決定してくださいね。

 

No.4 まっくる さん 女性 30代

2010/06/30 11:45

アメリカでは、アニマルポリス・アニマル弁護士などなど、動物の権利を守る法律が、しっかりと浸透しているにも関わらず、動物愛護センターに引き取られる動物も後を絶たないと言う現実があるそうです。
可愛いだけで、最後の事まで考えずに飼う飼い主の心情が理解できません。私も、ペットは欲しいですが、転勤族の為ずっと買うのを我慢しています。人間の勝手でペットの人生を振り回すのは、本当に最低だと思っています。
ペットを飼う事は、命を預かる事です。
どんな事情があれど、最後まで面倒見るという気持ちのない人には、本当に飼って欲しくないです。

 

No.5 にょっちち さん 女性 30代

2010/08/03 02:24

ペットが可愛くないから、頭が悪いから『交換・返品』という驚きの事実が
ペットショップにはあるそうです。


ペットはこころを持った同じ生き物として迎え入れると言う観念には
ならないものなのでしょうかね?

いまは無理ですが、もう少ししたら県の保健所に引き取りに行く予定です♪

 

No.6 もりりん さん 男性 20代

2010/08/27 11:45

捨て犬捨て猫は、引き取り手がない限り、殺すという実態。
日本人はペットを飼うモラルが超低いと思います。
もちろん、大事にペットの一生を見守る飼い主さんもいますが
そうでない飼い主さんの行動は許せません。
動物の命をなんだと思ってるんだ!と本当に怒りを感じます。
ペットを安易に処分する人には高い罰金を課すべきです。
ICチップか何か埋め込んで、捨てられていて回収されたら
飼い主が判明するようにして販売すべきです。
とにかく、ペットに対して失礼です。無礼です。
そういう残酷な人は裁かれるべきです。

 

No.7 みー さん 女性

2011/03/29 09:15

本当、引っ越し先で飼えないから、捨てる・・・馬鹿か!!どんな事情があっても絶対してはいけない事です。エレベーターの無いマンションだから、ばあさんは捨てていくか!・・・なんて事ないでしよう!!人も動物も全て同じ命です。絶対に許せない!私は動物が好き過ぎて、もう食べれなくなってしまいました。と殺も辛くなってしまって。今は魚介類は頂きますが、そのうちベジタリアンになりたいと思っています。それがいいかどうかは分かりませんが、人にも強要はしませんが、せめてペットの命だけは何があっても守って欲しい。今回の震災の動物が気になります。そうそう、外国でだったと思うのですが、ドラマのようですが、崖で落ちそうになっている息子の手を親がつかんでいて、引き上げようとするも、息子が犬を抱いていて、親が犬を離せ!引き上げられないと言うと、その息子は「ボクはいいから、犬を助けて!!」と懇願したそうです。なんとか犬も息子も助ける事が出来たみたいです。世間はその息子をバカと思うかもしれませんが、私は素晴らしい人間だと思っています。その犬は幸せ者だし、そんな息子に育てた親はなんと素晴らしい方達かと。

 

No.8 みつば さん 女性 30代

2012/12/02 03:23

»No.1へのレス

>> 銀牙さん
腐った親戚ですね。どうせ金や手は出さず、口だけ親戚なんでしょうが。
私が貴方の親戚なら預かるか、自宅がペット不可賃貸とかでも預かり先探しますし、何より物件探しも必死で手伝います。

 
No.9

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

 

No.10 たー さん 男性 30代

2018/07/22 22:35

愛護団体の方は何で上からしかものが言えないのでしょうか?
いかに犬猫を家族の様に迎え大切にするかの意思ではなく~問い合わせした人の人格や生活を否定
ちゃんとした深い話すらする前に、辞退させろと…
犬猫の気持ち以前に人の気持ちがわからないみたいですね
ホントに里親募集してますか?
人の生活などにケチつけるなら貴方が育てたらよいのでは?
ボランティアと言うなの寄付金集めです

今の気持ち  プンプン

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
17

 注目中
1

 投稿者数
10


にょっちち
さん (1)

dosyaburi
さん (1)

平成マヨネーズ
さん (1)

まっくる
さん (1)

もりりん
さん (1)
みー
さん(1)
たー
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.