みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 小学生以上 > 個別指導の学習塾に通った方が良いですか?

個別指導の学習塾に通った方が良いですか?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

たくまま さん 女性 30代

2012/01/20 18:45

小学2年生の息子をもつ母です。
昨日授業参観に行きましたが、わが子が他のお子さんより授業の内容への理解度が極端に悪いことにガッカリして帰って来ました。
今日も、学校でやってきた漢字のテストを沢山持って帰って来ましたが「このままでいいのだろうか…?」と真剣に悩む程のありさまで。
私が自宅で教えようとしても本人は嫌々だし、こちらもイライラするしで全然捗りません。
小学2年生の今なら、何とか普通のお子さんレベルに戻してあげられるのではないか?
でも、公文や集団指導の学習塾ではついていけない気がします。
こんなわが子に良い学習方法はありませんか?

今の気持ち  泣き

全2件中 1-2件 を表示

No.1 凛子 さん 女性 40代

2012/01/26 09:14

初めまして。
家も中3息子がおります。他人様のお子様と比べるのは気になりますが、先ずはやめましょう。逆効果です。
その子なりのペースや理解力は違います。
家は1年の終わりから3年までは、回りの子もやりだすため自分もやりたいと言い出し、公文に行かせました。4年からは公文の教師がどんどんパワーアップして中学生問題にしていったら、うちの子には合わず家庭教師に変えました、先生は大学生で三回変えましたが遊んでばかり。あまり良くならなかったため塾に通いました。中学生からは、学校近くの塾に変更し中3の秋からは進研ゼミと併用して今に至ります。まずは、本人のやる気が大切でした。
塾も家庭教師も公文もゼミも本人の希望通りにさせました。ある程度の条件も必要ですが、自分から行きたいと言い出した場合はお説教もしやすかったです(笑)

No.2 凛子 さん 女性 40代

2012/01/26 09:15

初めまして。
家も中3息子がおります。他人様のお子様と比べるのは気になりますが、先ずはやめましょう。逆効果です。
その子なりのペースや理解力は違います。
家は1年の終わりから3年までは、回りの子もやりだすため自分もやりたいと言い出し、公文に行かせました。4年からは公文の教師がどんどんパワーアップして中学生問題にしていったら、うちの子には合わず家庭教師に変えました、先生は大学生で三回変えましたが遊んでばかり。あまり良くならなかったため塾に通いました。中学生からは、学校近くの塾に変更し中3の秋からは進研ゼミと併用して今に至ります。まずは、本人のやる気が大切でした。
塾も家庭教師も公文もゼミも本人の希望通りにさせました。ある程度の条件も必要ですが、自分から行きたいと言い出した場合はお説教もしやすかったです(笑)

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
0

注目中
0

投稿者数
2

凛子
さん (2)
たくまま
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.