みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 小学生以上 > 英数が苦手な娘

英数が苦手な娘

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

銀牙 さん 女性 40代

2010/05/14 09:13

中学3年になって、受験期を迎えたというのに、娘の英語・数学の成績はひどいものです。本人も何とかしないとと思っているようですが、どう勉強していいのかわからないでいるようです。塾に通わせたほうがいいのかもしれませんが。経済的に余裕もありません。塾や家庭教師以外で、何かよい勉強方をご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスよろしくお願いします。

全10件中 1-10件 を表示

No.1 ファンシー さん 女性 30代

2010/05/14 10:41

塾や家庭教師以外だと、なかなか思いつかないのですが、「進研ゼミ」などの通信講座はどうでしょうか・・・。

 

No.2 銀牙 さん 女性 40代

2010/05/15 17:22

»No.1へのレス

ありがとうございます。早速資料を申し込みました。塾に比べたら、値段も安いし自宅でマイペースで取り組めるところがいいですね。

 

No.3 まっくる さん 女性 30代

2010/07/08 10:04

私も進研ゼミを、一番に思いつきましたが、勉強方法が分からないとなると、やはり一番良いのは、どこで躓いているか見てくれる人が居る事ですよね。
私の友達は、自宅に専属で家庭教師が来てくれていたのですが、5人の同級生を一度に教えていたので、料金はとても良心的なものでした(進研ゼミと変わりません)。
少し郊外に住んでいた子なので、そういう特殊な家庭教師があったのかもしれませんが、もしかしたら、ネットで探すとそういうのが見つかるかもしれませんね。
と言う私も、最初進研ゼミで躓いて、結局塾にお世話になった口なので、そう思うのかもしれませんが。苦笑
でも、先ず本人の躓いている所をトピ主さんがクリアにして教えてあげると、その後一人でも勉強が出来るようになるかもしれませんね。頑張って下さい!

 

No.4 rencheung さん 女性 30代

2010/07/13 23:49

ネットで検索すると、料金も安く教えてくれる大学生が沢山見つかりますよ。
英語は覚える範囲も中学3年分と限られているので、かんたんな問題集から覚えなおすのが早道ですよね。
受験ではありませんが、文法書を小説を読むように最初から最後まで読み、それを5回くりかえすまでに全て覚えるという勉強方法をを知り、実践してTOEICテストの点が飛躍的に延びました。
初めはわけがわからなくても、とにかく慣れる事から。
わからずに、あれもこれも手をつけるとますます焦ってしまいますよね。

 

No.5 はなはなはなはな さん 男性 40代

2010/07/15 09:15

おそらくご両親も英語はダメなのでは ? 受験勉強への即効性はありませんが、ご家族も一緒に簡単な英語から勉強してみてはいかがでしょう。

 

No.6 ウィンディ さん 女性 30代

2011/03/27 15:09

うちも経済的にあまり余裕がなかったこともあり、子供に塾や家庭教師以外で、と考えました。
ゼミなどの通信教育もいいですが、うちの場合はネットで計算プリントなどを印刷して繰り返しやらせたりしましたね。
ビクターや窓の森なんかのフリーソフトでけっこうあるんですよ。
幼児教材〜ひととおり、ほんといろんな種類があるので、一度みてみるといいかもしれませんよ。
無料で落とせるので、かかるのは紙代とインク代、あとは親がどれだけ手間暇かけてやれるかですが・・・。

 

No.7 きあまま さん 女性 30代

2011/04/20 18:53

まずはしっかりと教科書を読むことだと思います。すべての教科は国語へと繋がっているので、読解力が必要だと思います。通信講座は本人のやる気が必要です。そのあたりはいかがですか。音読が大切ですのでまずはそこから始めてみてはいかがでしょうか。

 

No.8 しおひよこ さん 女性 30代

2011/04/23 19:27

英語や数学は基本で落ちこぼれると、芋づる式に分からなくなっていってしまいます。
簡単なところでつまづいているのかもしれませんし、
本当に基礎のところから学習しなおすのがいいと思います。

本当に基礎のところからとなると、その子にあった進み方がいいので
進研ゼミや塾より、家で見てあげるのが一番いいと思いますが、
親の時間がとられてしまうので大変でしょうか(>_<)

 

No.9 sue さん 男性 30代

2011/09/29 14:33

英語や他の勉強、覚える事など最初の入りの部分で好きになったり嫌いになったりしますよね、英語が覚えられないのは最初の入りの部分ではないかと思いますね、なるべく興味を持ち好きになっていけば
自然と覚えていく物ではないかと思いますね。

 

No.10 moamoa さん 女性 20代

2011/10/03 21:04

英語・数学ができなくてもそんなに悩まれる事ないとおもいます。娘さんも娘さんなりに頑張っているんだし、それでもよくやったと褒めてあげた方が良いと思います。あまりに勉強勉強ですといつ反発がくるかわかりませんし悩まれるとは思いますが生きていけない事はないので悩まず頑張ってください。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
2

 注目中
0

 投稿者数
10


銀牙
さん (2)

ウィンディ
さん (1)

しおひよこ
さん (1)

まっくる
さん (1)

moamoa
さん (1)

参加中のビジターはいません。

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.