みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 妊娠・育児 > 小学生以上 > 娘…6歳

娘…6歳

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

だんしゃり さん 女性 30代

2011/04/28 19:49

子供が3人います。真ん中の小学1年生の娘を可愛がれません。入学して色々心配はするんですが、その子にだけイライラするんです。ダメな母親です。朝早く起こしても食事→着替え→いってきますまで1時間半かかるし、おしっこを限界まで我慢して結局もらすし、他人の悪いとこを指摘してすぐに喧嘩をするし、家の中で走り回らないと注意しても何度もやるし、嘘をつくし…と、この子の悪いとこしか思い出せません。良いとこが無いわけじゃないのかもしれませんが思いつきません。とにかく、やることなすことイライラするんです。育児相談に行った方がいいですか?それとも私が病院に行くべきでしょうか。

全6件中 1-6件 を表示

No.1 ミー さん 女性

2011/04/28 20:00

自分だけ愛されていないと・・・子供心に感じていると思いますよ。
人間対人間なんですから、相性もあるでしょうし、愛情の度合いが違っても不思議ではありません。
でも・・・やっぱり良くないですよ。
その子の立場に立って感じてみて下さい。自分が同じ事されたら嫌でしょ。育児相談できる所へ行ってみるのもいいのではないでしょうか。

No.2 だんしゃり さん 女性 30代

2011/04/28 20:22

»No.1へのレス

ミーさん

早速のお返事ありがとうございます。私もそれは理解してるつもりです。私は5人兄弟の長女ですが小さい頃母に同じようなことをされた覚えがありません。平等に育ててもらえたように思います。私の育て方が悪いのに「産まなきゃよかった」とも考えてしまうんです。さっき娘を外に閉め出し20分後中へ入れて更に叱りちらし、あげく夕飯抜きで寝かせようとしました。食事を抜くことは初めてです。お仕置きとゆうより顔を見たくないんです。イライラするから…。散々叱って叩いて泣かせて、その後常に自己嫌悪に陥ります。その繰り返しなんです。私がしていることは虐待でしょうか…落ち込みます。。

No.3 しおひよこ さん 女性 30代

2011/04/28 22:54

まだ虐待じゃないと思います。
お母さんは必死に頑張ろうとしてらっしゃると思います。
あまり自分を追い詰めないで下さい。

真ん中のお子さんが可愛くないというのはたまに聞きますし、
あることなんだろうなと思います。
お子さんもお母さんの気持ちが伝わってしまって、
余計に反抗的にというのもあるのでしょうし。

ご実家とかお友達とか、息抜きできるところはないですか?
だんしゃりさんに余裕がないと、子供にあたりやすくなるのでは
ないかとも思います。

食事を抜くことは初めてと書いてらっしゃいましたが、
一度してしまうとだんだんそうすることが普通の感覚になってしまい、
当たり前になってしまい、虐待になってしまうのだと思います。

虐待になる前に、だんしゃりさんのお気持ちが解決しますように。

No.4 だんしゃり さん 女性 30代

2011/04/28 23:14

»No.3へのレス

しおひよこさん

レスありがとうございます。私が小さい頃は親は怖くて絶対で反抗や口答えなんてしませんでした。不満はありましたが言えませんでした。夕飯を抜きましたが結局長男がお菓子を出してきてみんなで食べていました。私は気がおさまりませんでしたが何も言う気になれず黙ってました。娘は泣き疲れたのかリビングで寝てしまいベッドに連れて行きました。
愚痴を言える友達はたくさんいます。私の両親は離婚して各々生活保護を受けています。母の家に泊まりに行かせて育児から解放されたいと考えますが、ここぞとばかりに子供たちはワガママを言い欲しい物をねだり母にお金を使わせるのであまり連れて行かないようにしています。私の悩みを話せば母は私を思い孫を預かるでしょう。だから母には話しません。機会を見つけて育児相談に行ってみます。。。

No.5 しおひよこ さん 女性 30代

2011/04/29 01:45

実家のお母様もいらっしゃるけれど、
負担になるかもしれないことを思うと預けられないのですね。

母は娘をなんとか楽にしようとしてくれますものね。
私もそうなので、自分がしんどくても、つい母には頼らず頑張ってしまいます。

そうですね。
育児相談に行く方がいいのかもしれません。
でも育児相談でだんしゃりさんの努力が足りないとか、
解決にならなさそうなことを言われたりしたら、
他のことにも頼って下さいね。

ものすごく可愛いはずの我が子にも、自分に余裕がない時には
いらっとしてしまう私としては、
僭越ながら同じ母として、ものすごく心配になってしまいました。
そんな時期もあったなと、思い返せるように早くなればいいなと思います。

No.6 ミー さん 女性

2011/04/29 07:18

»No.2へのレス

まだ今なら大丈夫ですよ!
昔の親なら外に閉め出しとか、ぶん殴られる・・・なんてのは、当たり前のようにありましたが、それが普通とは今は言えないような気がします。
というのも、あの時代は精神的な病は、分かりにくく理解されませんでした。隠れていたような気がします。
私は、精神的な虐待を受けて育ちました。誰も気付いてくれませんでした。SOSのサインは出ていたのに・・・。(ストレス性の病気)それを今言うと、叔母が母をかばうように「あの頃はストレス性の病気があるとはしらなかったし(医者はそういったのに)重く受け止めてなかった」と。確かにそういう時代でした。
でも、私は随分苦しみましたよ。そのトラウマが性格上に必ず出てきます。
だんしゃりさんのお嬢さん・・・きっと、とても寂しいです。
辛いと思います。叩かれる事が、叱られる事が・・・ではありません。
あなたの愛情が全く感じられないことにです。
反抗して泣いたり、感情を出しているうちはいいですが、エスカレートすると、もう泣かなくなります。泣くともっと叱られるから。そして、全てに怯えるようになり、自分が嫌いになります。
愛されないのは、自分が悪いからだと。自分に自信が持てなくなります。
必ず、そうなるとは言い切れませんが、その子の性格にもよるので。
だんしゃりさんも母である前に人間ですから、たとえ親子でも好き嫌いあって当たり前だし、どうしても自分のストレスをぶつける相手を人は作らないと生きていけないのかも・・・しれません。
やはりちゃんと専門科に相談すべきだし、だんしゃりさんの気分のいい時でいいですから、抱きしめてあげて下さい。お嬢さんに悪いと感じたときに。「お母さん、強く怒ってごめんね。でも○○ちゃんの事大好きだからね!」と一言、声をかけてあげて下さい。
そして、あまりご自分を責めないで下さい。
自分を責めると、また鬱積した気持ちが怒りに変わり、お嬢さんに当たってしまいます。
多少の好き嫌いは、仕方ない事だと思いますよ。
それを大きくしない事です。

愛されない・・・・この世で一番辛い事ですよ。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
9

注目中
1

投稿者数
3

だんしゃり
さん (3)

しおひよこ
さん (2)
ミー
さん(2)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.