みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > グルメ・料理 > 料理・レシピ > お米のとぎかた

お米のとぎかた

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ねこまる さん 女性 40代

2010/05/22 12:34

みなさんお米をとぐ時どうやってますか?
私はステンレスのボウルとザルを使います。
ザルに計ったお米を入れて水を張ったボウルに漬け、ぐるぐるかき混ぜるだけ。
水を切るのもザルを持ち上げるだけで一気に水切りができお米をこぼす事もありません。
混ぜる時にお米がザルに当たる事によって軽く磨いでるのと同じ状態になるんです。
一気に水に漬け、一気に水切りするのは最初に洗った時の水分がお米を洗う時にお米が吸う水分の大半を占めるそうで、最初の濁った水をあまり吸わせたくないからです。

あ、ザルは必ず網目の細かいステンレス製を使って下さいね。
プラスチックのだと目が粗いのでお米が隙間からこぼれることがありますのでご注意を。

また、冬の水が冷たい時はかき混ぜるのも泡だて器を使えば手を一切濡らさずにお米が洗えますよ♪

全8件中 1-8件 を表示

No.1 きんご さん 男性 30代

2010/07/21 17:36

私は炊飯ジャーの容器しか使ったことがありません。妻も同じです。研ぎ方でおいしさは変わるものなんでしょうか。

 

No.2 にし さん 女性 20代

2010/07/22 08:41

ザルいいですね!便利そう。
私は米研ぎ用のプラ製のボールを使っています。
底にイボイボがあるので、かき回すだけで研げるというものです。
水切り用の網がついてますが、よくこぼれて困ってました。

お米って洗ってるうちから水を吸うんですか・・・。
知りませんでした。次から気をつけようと思います。

 

No.3 オパール さん 女性 30代

2010/07/26 12:31

最近のお米は精米の技術が良くなっているのでサッと
洗うだけで良いと聞いたのでいつもジャーの内釜で
水道から出る水圧で洗う感じです。手では洗いません。

一番最初の水を吸うというのも聞いた事があるので
水道からジャーッと勢い良く水を出してすぐに捨てています。

 

No.4 きんご さん 男性 30代

2010/07/26 13:20

たしかに、お米は水につけた瞬間から吸水がはじまります。よく、はじめは素早く洗うといいますが、あれは米の表面についている米ぬかを落とすためです。素早くないと米ぬか自体が吸水をしてしまうので、おいしさが半減するそうです。

 

No.5 ヒマワリ さん 女性 20代

2010/07/26 19:36

お米の洗い方っていろいろあるんですね。
泡だて器を使うなんて、すごく徹底してますね。
お米の味が美味しいと、幸せですね。
私は、めんどうくさがり屋なので、無洗米を食べてます。

 

No.6 悠々屋 さん 男性 30代

2010/09/05 17:54

子供のころから30年近く米とぎやってますが、昔からずっと変わらないやり方でやってます。

ボウルにお米を入れ、手早く、でもお米を傷つけないよう丁寧に、4・5回を目安に水を入れ替え、白い汁がまだ残っている段階で米とぎ終了です。あと、余裕があれば少し水につける時間をキープしてから炊飯器のスイッチを入れます。

なお、米とぎに炊飯器の内がまを使うと、内がまに傷をつけそうに思えるので、長く使いたいとの気持ちからやっていません。

いろんなやり方があって面白いですね。
勉強になります。

 

No.7 みゅん さん 女性 30代

2010/09/10 10:03

つい先日、TVでお米のとぎ方を伝授しているのを見ました。

今は精米機が進化しているので、昔ほどゴシゴシ洗わなくてもいいそうです。
私はけっこうしっかり洗う方なので、驚きました。

そして、最初のにごり水を吸わさないように、足し水をしてすばやく水を切ることがコツらしいです。

お米のとぎ方で、そんなに味が変わるかわからないですけど、毎日炊く主婦は、簡単にさっと終わらせたい仕事ですよね。

 

No.8 まっしい さん 女性 20代

2010/09/10 12:50

最近の米は洗い過ぎないように・・・とよく言われます。
以前のように、「米をとぐ」という表現は死語になりつつ
ある気がします。カシカシと力を入れてとぐのはよくないとか。

ざるもいいかもしれませんが、そこまで水きりは不要で、
表面のぬかを軽く落とすだけで十分な気がします。

それより大事なのは、洗うときから米は水分を吸収するので
カルキー臭い水道水でなく、おいしい水を利用すること
のほうが、おいしいご飯になります。経験上・・・・です。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
7

 注目中
0

 投稿者数
8


きんご
さん (2)

悠々屋
さん (1)

ねこまる
さん (1)

まっしい
さん (1)

にし
さん (1)

参加中のビジターはいません。

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.