みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > グルメ・料理 > 料理・レシピ > 秋刀魚の美味しい焼き方教えてください。

秋刀魚の美味しい焼き方教えてください。

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

しんのすけ さん 男性 30代

2010/11/07 17:52

初めて投稿させてもらいました。
食べるの大好き、しんのすけです。

さんまの焼き方なんですけど、炭火で焼くと本当に美味いんですか??

なんどか挑戦したのですが、秋刀魚からの油でかなりファイアーしてしまい、表面だけが真っ黒に焦げてしまい中が生の状態で食べれる状態になりません。

炭火で焼きながらビールで一杯みたいなCMみると、メチャクチャ美味しそうですよね。

炭火にこだわっている訳ではないのでうが、美味しく焼く秘訣があったら教えてください。

今の気持ち  お願い

全10件中 1-10件 を表示

No.1 クール さん 男性 40代

2010/11/10 04:00

私も秋刀魚が好きなので、料理に詳しい友人に焼き方のコツを聞いてみました。
秋刀魚を焼く時は「塩」がポイントのようです。
秋刀魚の表面に塩を振り掛けて、約10分おいて、余分な水分を出すそうです。そして、その余分な水分をキッチンペーパーなどで拭き取ってから焼くと良いようです。
また、塩を揉みこんだりするのは良く無いとの事です。あくまでも、少し高い位置から振り掛けるのがコツだそうです。
秋刀魚は脂がのっているので、火力は強いとやはり焦げてしまうので、中火くらいが良いみたいです。
炭火で焼くの、本当に美味しそうですよね。でも、現実的には難しそうですね。

 

No.2 みぃーの さん 女性 30代

2010/11/10 15:31

秋刀魚料理でちょっとおすすめがあります。
内蔵を綺麗に取り除き、約2等分に切り分けます。
お酒・醤油・みりん・砂糖で味付けをして、梅干しと一緒に煮つけます。
骨まで柔らかく煮あがったら完成です。
甘辛い味付けで、ビールにもお酒にも良く合いますし、ご飯のおかずにも最高です。
また、骨まで食べられるので、体にも良いですし、お子様にも食べやすいです。
今年は秋刀魚が高値で残念でした。来年に期待ですね。

 

No.3 おまんじゅう さん 女性 80代

2010/11/10 20:47

秘訣なんて難しい事考えないで、グリルで焼くのが簡単でいいと思いますよ。でもフライパンとか、オーブンっていうのは避けたいですね。
要は美味しく食べる事が目的ですから。
まず新鮮な顔のさんまを買ってきます。
おなかにナイフ入れて内蔵取り出して(内臓の苦味が好きならそのままでも)、表に2本程度斜めに切れ込みいれて、高いとこからあら塩ふって5分程度おきます。グリルを点火してアミを焼いておくことも忘れないでおきましょう。
強火の遠火って言いますが、強火でOKです。
時々のぞいてみて、焦げ目がついたら、裏も焼きましょう。
炭火なんて使わなくても十分美味しいですよ。
真っ黒こげになるくらいなら、グリルで綺麗に焼きましょう。
下の受け皿にかなり脂が落ちます。少し水をはっておくといいかも。焼いている間に、大根おろしやしょうがのすりおろしなどを準備しておくといいでしょう。

 

No.4 あべまき さん 女性 30代

2010/11/10 23:08

あともう少しのころ合いに、日本酒を振りかけると、ふんわり焼きあがります。

 

No.5 きよしの夜 さん 女性 30代

2010/11/13 23:37

私もバーベキューの時に、さんまを焼いたことがありますが、生焼けでした。外側だけ焼けていたので、火の通った部分だけ食べました。サンマはキッチンのコンロで焼くのが美味しいです。ジックリ火が通っていますし、両面綺麗にやけるので。最近はフライパンで焼く人が増えていますが、あまり好きではないです。

 

No.6 しんのすけ さん 男性 30代

2010/11/14 09:44

»No.1へのレス

クールさんへ。
返信ありがとうございました。

とても分かりやすく書いていただいて、「塩」がポイントだと言う事が良く分かりました。
私も塩はふっていたのですが、塩をふってすぐに焼いていたせいで、中が少し水っぽい感じになっていたように思います。

今度焼く時は、クールさんに教えていただいた様に、塩のふりかたに注意して、余分な水分をだしてから焼いてみます。
本当にありがとうございました。

今の気持ち  楽しい

 

No.7 しんのすけ さん 男性 30代

2010/11/14 09:53

»No.2へのレス

みぃーのさんへ

返信ありがとうございました。
秋刀魚の梅干し煮付け、美味しそうですね。
私も梅干し大好き(特に大きな梅が好き)なので、ぜひトライしてみたいと思います。
今の季節、日本酒に良く合いそうですね。

 

No.8 しんのすけ さん 男性 30代

2010/11/14 10:05

»No.3へのレス

おまんじゅうさんへ
返信ありがとうございました。

やっぱり家庭で焼くにはグリルが一番ですね〜。
私の場合、外でバーベキューをするのが趣味なので、天気が良い休日はよく外で食事をするので、魚を上手に焼きたいと思ってるんですが、やっぱり難しいですよね。

肉や野菜は、素材のうまみを生かしてそのまま焼けばいいんですけど、魚はそうはいかないですもんね。

でも、グリルを使った美味しい焼き方を教えていただいたので、美味しい秋刀魚焼いてみます。
本当にありがとうございまいした。

今の気持ち  楽しい

 

No.9 しんのすけ さん 30代

2010/11/14 10:23

»No.5へのレス

きよしの夜さんへ
返信ありがとうございました。

私も、以前バーべキュウで秋刀魚を焼いた際に表面しか焼けづに、一緒に作っていた豚汁に入れて、闇鍋として食べました。

炭火は火力の調節が難しいので、やっぱり難しいですよね。
アユとかみたいに串に刺して遠火で焼く分にはなんとかなるんですけどね〜・・・

やはり家庭でつくるには炭火にこだわらず、塩の使い方に気をつけて、グリルで美味しく焼くのが一番美味しい食べ方みたいです。

今の気持ち  楽しい

 

No.10 しんのすけさん さん 男性 30代

2010/11/14 10:27

»No.4へのレス

あべまきさんへ
返信ありがとうございました。

日本酒は臭みもとってくれるし、調理には必需品ですよね。

私の場合、つい料理以外に自分でも飲んでしまうんですけどね

今の気持ち  嬉しい

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
13

 注目中
0

 投稿者数
8


きよしの夜
さん (1)

しんのすけ
さん (1)

みぃーの
さん (1)

あべまき
さん (1)

クール
さん (1)
しんのすけ
さん(4)
しんのすけさん
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.