みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 生活の話題 > ショッピング > 電子マネーって使いますか?

電子マネーって使いますか?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

パル夫 さん 男性 30代

2010/05/07 06:14

最近、電子マネーを使い始めました。

今までは、『現金で支払わないと、払った気がしない!』とかたくなに使用を拒否してましたが、使ってみると意外に便利!


みなさんは使われてますか?
使っておられたら、どこの電子マネーですか?
ちなみに、私は『Edy』です。

で、使われない方は、なぜ使っていないんでしょうか?

よろしければお教えください。

全129件中 111-120件 を表示

No.111 パル夫 さん 男性 30代

2011/05/29 07:04

»No.108へのレス

ありがとうございます。

残金の確認も、レシートがあればすぐにできますし、お店の機械で確認することもできますね。

僕個人は、あの「ワォン!」という鳴き声が好きです。
あと、子どもを連れて買い物に行くと、お釣りを受け取ったり、小銭を探したりする手間が省けるので、すごくありがたいですよね。

レシートのことは知りませんでした。
今後の参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

 

No.112 パル夫 さん 男性 30代

2011/05/29 07:09

»No.109へのレス

貴重な体験、ありがとうございます。

確かに、そういう経験があると凹みますね。
お気持ち、お察しします。

ただ、1つの出来事のみで断ち切ってしまうのもどうかというのが、僕個人の考え方です。

決してカリフラバーさんを否定しているのではありません。
確かに嫌なことがあると、関わりたくなくなる気持ちはすごく理解できます。

しかし、そうやって切り捨ててしまうと、二度と光が当たらない、見ようともしない場所ができてしまうように感じます。

ぜひ使ってくださいというのではありません。
別に、セールスマンでも何でもないので…。

ただ、1か0かという決定よりもどういう風に付き合うかと考えていけば、もっと幅が広がっていくのではないかと思います。

偉そうに語ってすんません。
何かのお役に立てば、これ幸い。
また、書き込みに来てくださいね。

ありがとうございました。

 

No.113 moamoa さん 女性 20代

2011/07/09 17:01

わたしもEdy使用しています。凄く便利ですし、お金をいちいち出す事もなくとてもスムーズに支払いが終わり、気に入っております。ポイントもたまりますし良いですよね。ただ、少し使いすぎてしまう様な気がしてそこがネックです。

 

No.114 シロイヌ238 さん 女性 30代

2011/07/16 14:10

 waon、nanako、suicaを使っています。ポイントがたまると言うあたりにどうしても釣られて…。しかし「これを買ったらボーナスポイントが30ポイントつく!」といらない物を購入しそうな気がして、ちょっと自分にヒヤヒヤしつつ使っています。
 
 チャージって結局、買い物する店を固定して先払いするってことなんだよなあ…ともやもやする気持ちもちょっとありますが…。ちょっとずつ、使う分だけチャージするようにしています。
 地震による大停電のとき、つくづく大金チャージしとかなくて良かった…というか、電子マネーのはかなさのようなものを感じました…。どこも停電で、電子どころじゃなかったので。

 でもやっぱりポイントにつられてしまいますね(^^;)
難しいところです。

今の気持ち  はてな

 

No.115 パル夫 さん 男性 30代

2011/07/17 07:06

»No.113へのレス

ありがとうございます。

僕は、1ヶ月に2回しかチャージをしないと決めています。
(ちなみに、ライフカードからチャージするので、チャージによるポイントもつきます。すずめの涙ほどですが…)

1回のチャージ額は6000円。
で、必要がなければ、チャージもしません。
チャージ回数の繰越もしないので、そんなに使いすぎで困っているわけではないです。

クレジットカードや電子マネーをすると、使いすぎてしまうという方が多いですが、それらは無限に使えるようなものではないということをしっかり意識しないとだめですね。

現金を出さなくても買い物ができるだけで、無限のものではありません。
とはいいながら、僕も調子に乗ってしまい、先月のカードの支払い総額は30万円を超えました…。
いろんなものをカードで支払ってますからね…。
そのポイントを活用したいと思います。

 

No.116 パル夫 さん 男性 30代

2011/07/17 07:10

»No.114へのレス

ありがとうございます。

確かに、現金がないというのは危険な部分もあります。
僕も、財布に50円しかないのに遊びに行き(カードや電子マネーがあるからと安心していた)、友だちと一緒に入った居酒屋で、カードが使えませんでした。

結局友だちがいたからよかったものの、いなければ大変だったと思います。

タクシーでも似たような経験があります。
カードで払おうとしたら、運転手さんがカード払いの経験がないということで断られました。
で、ギリギリ現金で足りた…という感じです。

電子マネー、ポイントもついて便利なものですが、一辺倒になるのも危ないと思います。要は、付き合い方ですね。

よいご示唆、ありがとうございました。

 

No.117 シオンハート さん 男性 20代

2011/07/17 13:41

前は使っていたのですが、最近はめっきり使わなくなっています。チャージが1000円からなので、必要以上に入金しなければならないところが利用を遠ざけています。

使うとすれば、suicaを自動改札で使うぐらいで、コンビニなどでは使っていないのが現状です。

 

No.118 パル夫 さん 男性 30代

2011/08/06 06:42

»No.117へのレス

ありがとうございます。

電子マネー、電車でも使いますが、お店の方がよく使います。
仕事場でのコンビニ弁当の買出し、積極的に自分がやります。
みんなの分を購入し、TカードとEdyを併用して、ポイントを稼ぐ。ここ、重要です。


例えば…
500円の弁当を5つ購入するとします。
5つ購入することで2500円の支払いが発生しますね。
これで、Tカードを使うと、100円で1ポイント貯まるので、25ポイント貯まります。
そして、Edyで支払いをすると、これもTポイントに貯められるので、25ポイントが発生します。
25+25=50ポイントが毎日貯まるわけです。

10日間がんばれば、500ポイント。
自分の昼食が1日分無料になります。
これ、結構うれしいですよ。

「せこいことするな!」という人がいたら、「では、自分が行ってくださいね。」とか、「かわりばんこにしましょうか?」とか言うようにしています。
努力に対して、何か見返りがあるのは嬉しいことですからね。

 

No.119 ひらりん さん 女性 40代

2011/08/18 21:36

namako使ってます。
食費を1週間づつに分けて土曜日に1万入れてます。
ヨーカ堂は8日が5%安くなるので、お米他まとめ買いしてます。
ポイントもそこそこたまるので、お得です。
一度レジに忘れてきたことあって、届けてもらったこともあります。

 

No.120 パル夫 さん 男性 30代

2011/08/25 06:15

»No.119へのレス

ありがとうございます。
上手な使い方ですね。

同じような感じで、我が家はwaonを使っています。
期間を決めてチャージし、その期間が終わったら、また設定金額までチャージします。

ひらりんさんの設定額を例にすると、
毎月4週間あるので、食費を4万円と設定します。
最初の週に1万円チャージしますが、使った金額が9000円だとすると、2週目にチャージするのは9000円です。
これで1万円に戻ります。

で、2週目以降も使った金額をチャージして1万円に戻すことを繰り返すと、最終的にいくらか余る分が出ます。(出ないこともありますが…)

余った分は、貯金します。
これで年間、2,3万円にはなりますよ。家族みんなで食事をしよう!ってな感じです。
よかったら、ご参考になさってください。

素敵なカキコミをありがとうございました。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
25

 注目中
0

 投稿者数
57


パル夫
さん (65)

おハナ88
さん (3)

あおやま
さん (3)

mi
さん (1)

シロイヌ238
さん (1)
ひらりん
さん(3)
おハナ88
さん(1)
chopperitsu
さん(1)
k2l
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.