みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 歯・口の健康 > 痛みの原因がどの歯かわからない?

痛みの原因がどの歯かわからない?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

きんちゃく蟹 さん 女性 30代

2011/06/25 11:13

歯が痛いため、2年ぶりくらいに歯医者に行ってきました。
奥歯の銀歯がかぶっているところが痛かったのですが、目で見る限り表面に虫歯はなく、レントゲンで見てもはっきりした虫歯は見当たらないとの事で、歯をたたいてみて少し違和感がある歯を銀歯を外してみることに・・・。
少し虫歯があったので治療しました。
今はセメント?をいれて様子を見ているところですが、もしこれでも痛みが取れないようであれば、奥歯の銀歯をひとつひとつ外して見ていくしかないとの事・・・。
そんな事ってあるんですか?
治療後もやっぱり痛みは若干残っていて。
銀歯を外すのはいいけど、その度に麻酔をして痛い思いをするのは嫌なんです。

今の気持ち  ショック

全12件中 11-12件 を表示

No.3 ねったいぎょ さん 男性 30代

2011/06/29 21:01

 レントゲンで撮ってもわからないなんてことがあるんですね。痛むということは、虫歯はかなり進行しているはずなので、わかると思うのですが。
 そういえば、私も歯ブラシをすると痛い歯があって歯医者さんに診てもらったのですが、虫歯はありませんと言われてしまいました。虫歯じゃなくても痛いことがあるみたいですね。

 

No.4 moamoa さん 女性 20代

2011/07/07 12:47

わたしも虫歯ではないのに歯茎がはれてしまったりすることが度々あります。以前、歯科医院で働いていました経験がございます。
やはり体調が悪いと歯茎がさがってきてしまったりズキズキ痛みがでてくる事があるようです。

 

No.5 わんりんめん さん 男性 20代

2011/07/13 19:21

こんばんは。レントゲンでもわからないことってあるんですか。自分は一時期歯医者に通ってもうこりごりになりました。麻酔効いているから、多少荒く治療してもいいだろうぐらいの感じで歯医者さんが治療してきたので不信感あらわになりました。

 

No.6 kyoto-city さん 女性 40代

2011/07/31 20:06

私も右下奥歯の鈍痛の原因がわかるまでに1年以上かかりました。
最初の歯科医の診断は詰め物のある奥歯に虫歯があると言われ治療してもらいました。しかし、痛みは引きませんでした。
次は違う奥歯の虫歯が原因と言われて治療してもらいました。しかし、これもハズレでした。
今度は歯茎の腫れということで痛み止めをもらい腫れが引くまで待つことに。しかし、これも効果なし。
歯科医も困ったようで、他の場所の歯ではないか、歯茎の中にはえている(埋もれている)親知らずのせいじゃないか... などいろいろ検討してくれた結果、原因がわからないと言われ治療は保留になりました。勿論、奥歯は相変わらず物を噛むと痛みのある状態のままでした。
治療を諦めた頃、たまたま出張先で歯の詰め物が取れ、ホテル近くの歯科医に行ったところ、詰め物だけでなく奥歯も治療が必要と言われて治してもらったところ、奥歯がまったく痛まなくなりました。
結局、奥歯の隙間に小さな虫歯があったとのことでした。レントゲンでは写りにくい場所と大きさだったようですが、他の歯科医(セカンドオピニオン?)に診てもらうことの重要性を痛感しました。
あれこれ治療してみたものの、歯の痛みの原因がわからず苦労したという友人も周りにおり、私だけではないのか... と感じました。
治療に納得できなかったり、治療結果が不安な場合は、他の歯科医に診てもらうことを検討してみてはいかがでしょうか。

 

No.7 ぱたぱたまま さん 女性 30代

2011/08/01 00:57

歯科医です。

痛み=虫歯とは限らないですからね。

レントゲンではある程度進行した虫歯や歯周病はわかりますけど、軽微なものや撮影意角度によって他の部位と重なって診断しにくいこともあります。 金属が入っている歯の写真は真っ白になっちゃうので中までわからないです。

痛みの原因は他にも歯茎からだったり、顎関節だったり親知らずだったり・・・

鈍痛・・・銀歯は昔神経の治療をしたところでしょうか。神経を取ったところにまたばい菌が入って痛くなることがよくあります。見た目ではわからないですね。ひどくなると歯茎にも違和感がでます。

かみ合わせの不具合やヘンな咬み癖、食いしばり、はぎしりなどで特定の歯に力が集中すると、痛みを生じることもあります。これはレントゲンで写るものではないです。

鈍痛を感じる歯が一番あやしいとは思いますが、時々そのとなりの歯が原因だったということもありますよ。 でも、銀歯を取った歯のかみ合わせをみたりとかもう少し様子見てから他の歯に着手しますけどね。

歯科医も医師もいろんな人がいますからね。疑問は聞いてみてください。納得できなければ、治療保留でセカンドオピニオン求めて他院へいくのもアリですよ。もやもやのままにしないようにしてくださいね。

 

No.8 ペンタ君 さん

2011/09/11 07:41

治療する対象となる患部がわからないと、効果的な治療ができませんね。銀歯を1つ1つはがすなんて、空振りが続く可能性もあるし、つら過ぎる治療方法ですね。なんとか、幹部を発見できる方法はないものでしょうか?…セカンドオピニオンというのがありますが、別の歯科医に診察してもらってはいかがでしょうか? 

今の気持ち  はてな

 

No.9 ねったいぎょ さん 男性 30代

2011/09/13 22:31

 どの歯が虫歯かわからないということは、けっこうあるように思います。

 私も似たような経験があります。左下の奥歯が痛いんですと主張したのですが、虫歯はありませんとのことでした。しかし、鏡で見てみると、歯の表面が茶色くなっていて穴もあいているのです。

 しかし、何度言っても虫歯ではありませんと言われて、結局あきらめました。不思議なことに、その茶色くなっていたところは時間とともに消えてしまいました。

 というわけで、痛くても虫歯ではないという可能性もあると思います。それにしても、銀歯をひとつずつはずすというのは嫌ですね〜。

 

No.10 まっしい さん

2011/09/20 16:28

確かに歯の神経は繋がっているので、たたいてみた歯と違う歯に虫歯ってこともありますよね。
レントゲン歯科医の先生の判断を仰ぐしか、自分で特定できない場合ってあります。なさけないけど、仕方ありません。
なので、治療も難しいですね。特に銀歯って、はうしてみないと内部の虫歯の進行がわからないですし。
痛みって、歯茎から来るものがほとんどなので、しっかり歯茎マッサージをすると、痛みがおわまる場合もあります。
様子を見ての治療ってこともありますよね。

 

No.11 はらさく さん 女性 20代

2011/09/21 11:07

私も以前、左下の歯が痛くて痛くて歯医者にいったのですが、「軽い虫歯があるだけで、そんなに痛むようなものはないハズ」と言われ、その軽い虫歯だけ治療して帰りました。
帰っても痛みが全く引かず、翌日もう1度歯医者に行って、今度はベテランの先生に診てもらったら、痛いと思っていた左下でなく、左上のかなり見えにくい場所に、かなり進行した虫歯がありました。
後で最初に診てもらった先生が、ベテラン先生に「患者自身、痛みの場所がわからない事はよくある。左右はほとんど間違えないが、上下を間違う事はたまにあるから、患者が痛いと言っている以上、しっかり隅々まで調べなさい」と怒られていました。
口の中の痛みの原因や場所って、なかなか簡単にわかるものばかりではないようですね。
はやく良くなりますように。

今の気持ち  泣き

 

No.12 トシ さん

2011/09/26 11:47

レントゲンをとってもわからないとなると大変ですね、歯の痛みは日常生活にも支障をきたします、しかし、一つ一つ銀歯をとって診ていくのも大変なこと、一度違うお医者さんでも診てもらうことことをお勧めします。虫歯だけが歯の痛みの原因とも限りません、私の場合は歯の神経によるものでした。

今の気持ち  はてな

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
42

 注目中
0

 投稿者数
12


ねったいぎょ
さん (2)

はらさく
さん (1)

きんちゃく蟹
さん (1)

mahmie
さん (1)

まっしい
さん (1)
わんりんめん
さん(1)
ぱたぱたまま
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.