口コミ掲示板 > 健康 > 歯・口の健康 > 痛みの原因がどの歯かわからない?
|
痛みの原因がどの歯かわからない? |
注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録 |
|---|
きんちゃく蟹 さん
30代
2011/06/25 11:13
歯が痛いため、2年ぶりくらいに歯医者に行ってきました。
奥歯の銀歯がかぶっているところが痛かったのですが、目で見る限り表面に虫歯はなく、レントゲンで見てもはっきりした虫歯は見当たらないとの事で、歯をたたいてみて少し違和感がある歯を銀歯を外してみることに・・・。
少し虫歯があったので治療しました。
今はセメント?をいれて様子を見ているところですが、もしこれでも痛みが取れないようであれば、奥歯の銀歯をひとつひとつ外して見ていくしかないとの事・・・。
そんな事ってあるんですか?
治療後もやっぱり痛みは若干残っていて。
銀歯を外すのはいいけど、その度に麻酔をして痛い思いをするのは嫌なんです。
今の気持ち
ショック
No.6
kyoto-city さん
40代
2011/07/31 20:06
私も右下奥歯の鈍痛の原因がわかるまでに1年以上かかりました。
最初の歯科医の診断は詰め物のある奥歯に虫歯があると言われ治療してもらいました。しかし、痛みは引きませんでした。
次は違う奥歯の虫歯が原因と言われて治療してもらいました。しかし、これもハズレでした。
今度は歯茎の腫れということで痛み止めをもらい腫れが引くまで待つことに。しかし、これも効果なし。
歯科医も困ったようで、他の場所の歯ではないか、歯茎の中にはえている(埋もれている)親知らずのせいじゃないか... などいろいろ検討してくれた結果、原因がわからないと言われ治療は保留になりました。勿論、奥歯は相変わらず物を噛むと痛みのある状態のままでした。
治療を諦めた頃、たまたま出張先で歯の詰め物が取れ、ホテル近くの歯科医に行ったところ、詰め物だけでなく奥歯も治療が必要と言われて治してもらったところ、奥歯がまったく痛まなくなりました。
結局、奥歯の隙間に小さな虫歯があったとのことでした。レントゲンでは写りにくい場所と大きさだったようですが、他の歯科医(セカンドオピニオン?)に診てもらうことの重要性を痛感しました。
あれこれ治療してみたものの、歯の痛みの原因がわからず苦労したという友人も周りにおり、私だけではないのか... と感じました。
治療に納得できなかったり、治療結果が不安な場合は、他の歯科医に診てもらうことを検討してみてはいかがでしょうか。
No.7
ぱたぱたまま さん
30代
2011/08/01 00:57
歯科医です。
痛み=虫歯とは限らないですからね。
レントゲンではある程度進行した虫歯や歯周病はわかりますけど、軽微なものや撮影意角度によって他の部位と重なって診断しにくいこともあります。 金属が入っている歯の写真は真っ白になっちゃうので中までわからないです。
痛みの原因は他にも歯茎からだったり、顎関節だったり親知らずだったり・・・
鈍痛・・・銀歯は昔神経の治療をしたところでしょうか。神経を取ったところにまたばい菌が入って痛くなることがよくあります。見た目ではわからないですね。ひどくなると歯茎にも違和感がでます。
かみ合わせの不具合やヘンな咬み癖、食いしばり、はぎしりなどで特定の歯に力が集中すると、痛みを生じることもあります。これはレントゲンで写るものではないです。
鈍痛を感じる歯が一番あやしいとは思いますが、時々そのとなりの歯が原因だったということもありますよ。 でも、銀歯を取った歯のかみ合わせをみたりとかもう少し様子見てから他の歯に着手しますけどね。
歯科医も医師もいろんな人がいますからね。疑問は聞いてみてください。納得できなければ、治療保留でセカンドオピニオン求めて他院へいくのもアリですよ。もやもやのままにしないようにしてくださいね。
現在、事務局判断により削除とする投稿が増加しています。
サイトの正常な運営を維持するため、下記に該当する投稿については運営者判断による削除となる場合がありますので、有益な情報交換の場を形成するためにも、ご投稿の前に一度ご確認をお願い致します。
日本においては原則として他者への攻撃は認められておらず、いかなる事情があっても侮蔑行為等の攻撃行為を行った人物が刑罰の対象となってしまいます。
個人の身体的特徴や思想その他に対して攻撃的な発言が見られる場合、攻撃の対象となった人物だけではなく、投稿を行った当人の法的安全性を保持する観点でも、投稿は削除対象となります。
個人氏名や住所、電話番号といった明確な個人情報の他、住居の特徴や身体的特徴など個人の特定にかかる情報、また個人の私生活における動向といったプライバシー情報が記載されたものは、削除対象となります。
ただし、法人の登記情報や、世間に広く公開されているSNSの情報、HPに記載された情報等については公に周知された情報としてプライバシーとはみなされません。
店舗運営者等の「権利者」から、投稿の内容について事実誤認等があり、不利益が発生する可能性を指摘された投稿については、運営管理者が当該投稿の事実関係を明確に確認可能な場合を除いて削除対象となります。
ただし、投稿の内容があくまでも個人の感想の範囲でありそれ単体で明確な不利益が発生すると言えない内容や、公に有益な情報交換の目的と判断できる場合については削除対象となりません。
「殺してやる」などの直接的な加害意図を示す言動だけではなく、特定個人の現在所在地について「〇〇にいる(いない)事は分かっている」などと追跡を仄めかす言動や、「家族(子供)がいるでしょう?」などと身辺情報を探っている事を仄めかすような言動も、怨嗟感情の有無によっては加害を示唆するものと見なし、削除対象となります。
実在する特定の人物の名前を投稿者名等に使用しての書き込みは「なりすまし行為」の対象として削除対象となります。
複数のスレッドに同様の投稿を繰り返す行為や、同一人物が複数の名義で投稿を行う行為は禁止しております。
事務局は原則として投稿の保全を重視しておりますが、昨今の法令改正も鑑みて上記のような「他者の損害」を主目的とする投稿については削除対応を行わざる得ません。
健全な運営のため、特定対象への怒りや恨みをぶつける内容ではなく、利用者同士の情報交換のための書き込みを何卒よろしくお願い致します。
運営会社(jobikai) │
利用規約 │
プライバシーポリシー
削除申請 │
お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2026 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Famfamfam Silk icons used.