みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 歯・口の健康 > 歯科助手について

歯科助手について

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

もも さん

2011/08/19 16:17

今の情報社会
歯科衛生士と歯科助手の違いはもうみなさんおわかりですよね。

でも昔はよくわかっていない方が多かったのではないでしょうか。
私もその一人です。

歯科助手が歯科衛生士でないとできない作業を患者におこなっていたり
患者が多い人気の歯医者だっただけに
かなりの作業をなんの資格もない歯科助手にやらせている歯医者がありました。
(そういう歯医者、多いと思います)

ところがもともとが技術も何もない歯科助手のやること
以前に通っていたとき、隙間が虫番になった銀歯をはずすという作業をされたのですが
なかなかこの銀歯がはずれない。
あまりにその歯科助手が下手すぎて、ギブアップ
このままだと他の健康な歯までかけてしまうのではないかと恐怖を覚えて違う人にかわってほしいと頼みました。

他の人にかわったらあっさりはずれた詰め物。
治療がおわって、一応その歯科助手にあやまったのですが
ふてくされて顔をそむけられて無視されました。
客があやまっているのにこの態度。
仕事に対してなんの矜持もプライドもないのでしょう。
そこの歯医者は先生の腕はいいのだけど
6人ほどいる歯科助手はどの子も若くて可愛くて
腕が悪くて作業が雑な子がほとんどでした。
歯科衛生士は一人か二人しかいなかったように思います。

一度ルーズソックスをはいた子をみたときは
もう通うのは無理だと思いました。

び●ご歯科は施設も綺麗で、先生もおだやかな感じなので患者は多かったのだけれど
二度と行きたくはないです。

今の気持ち  プンプン

全6件中 1-6件 を表示

No.1 ぶーみ さん 女性 20代

2011/08/20 11:25

へぇそうだったんですか!
歯医者に行ってこの子は歯科助手、この子は歯科衛生士、なんてほとんどの患者の方は見分けつかないんじゃないでしょうか。
私も意識して見たことなんてなかったです。
少し気をつけたいと思います。

No.2 ペンタ君 さん 男性 40代

2011/08/27 23:47

参考になるお話ありがとうございました。歯科衛生士と歯科助手があること、今まで気にしていませんでした。僕も見分けがつけられない1人なんですが、衛生士と助手は、どうやったら見わけられるのでしょうか? 近所の歯医者は、男性歯科医1人と、歯科衛生士(?)1人の小さな医院ですけど。

今の気持ち  はてな

No.3 トシ さん

2011/09/09 15:09

私の通っている歯医者さんにも補助的な立場の若い人はいますが、歯科助手なのか歯科衛生士なのかはわかりません。とても腕のいい優しい先生で長年通っていますが、基本的に先生が全ての作業をしてくれるので、これって素晴らしいことなんですね。彼女たちの仕事は、明かりを照らしたり、唾液の吸引や、歯磨き指導ぐらいなものです。

今の気持ち  嬉しい

No.4 ねったいぎょ さん 男性 30代

2011/09/13 22:18

それは大変な目に遭いましたね。あまりに下手な人が担当になった場合は、かわってくれるように頼むのは当然だと思います。

歯科衛生士さんにも下手な人はいっぱいいますが、学校で実習をしっかり教えないからみたいです。知識は教えるみたいですけど、肝心の実習をちゃんと教えないんですね。

なので、私は衛生士学校にも問題があると思います。

No.5 sue さん 男性 30代

2011/10/07 08:09

自分のかかりつけの歯医者さんは、先生が2人で、歯科衛生士さん4人、歯科助手さん2人いますが、名札が付いていたり、病院内で提示してあるので非常に分かりやすいです、ただ歯石を取るのが上手な人や下手な人これはありましたね、下手な人に当たると雑で痛みや恐怖を覚えますし、上手な人の場合だと丁寧ですし、これも選べないのが辛いとこです。丁寧で上手な人に当たればよいのですが。

No.6 よーこ さん 女性 30代

2017/07/04 02:18

歯科衛生士のクリーニングが
下手でビックリしました。力加減が強すぎて詰め物が取れてフロスも下手でなんばクローバー歯科に行って物凄く後悔しました。歯科衛生士は可愛い子ばかりなので多分腕より顔で採用しているのだと思います。

今の気持ち  プンプン

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
2

注目中
0

投稿者数
7

sue
さん (1)

ペンタ君
さん (1)

ねったいぎょ
さん (1)

ぶーみ
さん (1)

トシ
さん (1)
もも
さん(1)
よーこ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.