みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 歯・口の健康 > 虫歯

虫歯

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

mahmie さん 女性 30代

2011/04/25 13:01

虫歯になりにくいなりやすいっていうのは遺伝的要素が強いのでしょうか?

私は矯正していたからか虫歯になりやすく苦労したので娘の仕上げ磨きは気合を入れて(笑)頑張っています。

しっかり磨いているのに初期虫歯のような白濁部分が…やっぱり虫歯になりやすい体質は遺伝しているのでしょうか。

全16件中 11-16件 を表示

No.7 ミーママ さん 女性 30代

2011/09/07 09:47

歯の質はどうか分かりませんが、歯の並びや形は遺伝すると思います。私が小学生の頃、咬み合わせが悪く、矯正していました。歯に金具をつけるので、歯磨きがしづらかったのを覚えています。
今、幼稚園に通っている子供がいるのですが、その子が私と同じで咬み合わせが悪いですね。今のところ、まだ矯正していませんが、もう少し成長してから矯正の話をすすめていきましょうねと言われています。虫歯は今のところありませんが、定期的に検診にいってフッ素を塗ってもらっています。

 

No.8 トシ さん

2011/09/08 09:22

確かに、歯を守る唾液の分泌量が少なかったり、歯の並びが悪かったり、また、歯の形が溝が深い形状だったりすると虫歯になりやすいのである意味遺伝的要素もあるかもしれませんが、特に寝る前には要注意ですよね、歯間ブラシなども使って綺麗にブラッシングをして、乾燥により雑菌が繁殖し安ので洗口液などを使うのもいいかも、日中も間食はあまりしないほうがいいですね、虫歯になりやすい環境はなるべく少なくしましょう。

今の気持ち  ショック

 

No.9 mahmie さん 女性 30代

2011/09/08 12:33

歯の形が遺伝するから、虫歯になりやすいとかなりにくいというのも遺伝するように思えるのですね。

先日3歳半検診で、虫歯のない3歳児ということで町の広報に写真が載りました。本人も嬉しそうだったし、今後の励みになりそうです。

やっぱり歯はだいじですものね。

 

No.10 ねったいぎょ さん 男性 30代

2011/09/13 22:38

 虫歯になりやすい人となりにくい人がいますが、遺伝の要素が強いようです。
 私は虫歯になりやすい体質のようで、しっかりと歯を磨いていても、どうしても虫歯になってしまいます。
 仕方ないので、定期的に歯医者さんに行って虫歯が大きくならないうちに治療してもらっています。

 

No.11 ペンタ君 さん

2011/11/16 22:04

奥歯は、虫歯になりやすいと思います。僕の奥歯には、詰め物で治療した跡があったのですが、大分前に、その詰め物が取れてしまいました。その時にすぐに歯医者に行けば良かったのですが、行きませんでした。ときどき痛みがあるところを見ると、たぶん、詰め物が取れた部分が虫歯になっているようです。

 

No.12 キラウエア さん 女性 30代

2011/11/16 22:50

母は、虫歯が多く、歯周病も治療しております。私はあまり虫歯にはなっていませんし、トラブルもありません。歯医者さんがゆうには、正しい歯磨きだそうです。デンタルフロスも効果的と教わりました。確かに歯の間の汚れは結構すごいです。

 

No.13 あかさたなは さん 女性 30代

2011/11/17 00:20

確かに虫歯になり易い体質の方はいる様ですが、それが遺伝とは限らない様です。
今通っている歯医者歯周病や歯磨き指導を徹底して更に保険が利かないけど、3ヶ月に1回クリーニングをして頂き、一年前に比べると歯茎の腫れや虫歯が少なくなりました。
歯磨き指導で言われたのが、10分以上の歯磨き、食べたらすぐに磨く、歯間ブラシや鉛筆の様な歯ブラシで普通の歯ブラシで届かない箇所を徹底的に磨く等、日ごろのはみがきが一番重要な様です。
予防歯科を探して、相談してみると良いかと思います。
遺伝と考える前に歯科医に相談して自分の磨き方がどうかを見直すのが一番かと思います。

今の気持ち  お願い

 

No.14 ペンタ君 さん

2011/11/18 06:36

歯の磨き方が悪いと、虫歯になりやすいと思います。それから、食べ物の好みも影響すると思います。たしか以前、テレビで放送していましたが、虫歯になりやすい食べ物と、なりにくい食べ物があるようです。僕は、普段意識していませんが、虫歯になりやすい食べ物を食べた時は、本当は食後に歯磨きするべきなのかもしれません。

 

No.15 ヤス さん

2011/11/20 17:46

歯の形態や歯並びなどは遺伝することもあると思いますが、また唾液の少ない人なども虫歯になり安いという事はあると思いますが、基本的にはきれいに磨くことが出来ていれば虫歯になることも無いので、歯ブラシだけで無く、糸ようじや、リステリンなども使ってみては、また、半年に1回は歯垢除去に歯医者さんに行くことをオススメします。

今の気持ち  はてな

 

No.16 すりーぷ さん 男性 40代

2011/11/20 18:17

遺伝よりは食生活によるところが大きいのではないでしょうか。特に糖分は酸を作り出すため虫歯の最大の原因で、糖分をほとんど摂取しない地域では虫歯の無い人が多いという話もあります。
食後や、甘いものを食べたり飲んだりしたらすぐに歯を磨く、これが最大の予防だと思います。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
0

 注目中
0

 投稿者数
13


ペンタ君
さん (3)

mahmie
さん (3)

あかさたなは
さん (1)

すりーぷ
さん (1)

トシ
さん (1)
雪娘
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.