みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 美容 > 薄毛・抜け毛・AGA > 産後の抜け毛

産後の抜け毛

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

りりママ さん 女性 20代

2009/10/30 16:10

出来れば女性の方にお答え頂きたいです。
私は先月初めて子供を出産をしました!
お産は上手く行き、子供の経過も順調なのですが、
私の髪の毛に異変が生じてしまいました。
突然毛が抜け始めたのです。しかも結構な量です。
今まで薄毛抜け毛に悩んだことなど一度もなく、とても困惑しています。
ママ友に聞いても、抜け毛など特になかったと言っています。
これは何か特殊なことなのでしょうか?
経験のある方、どのように対処し、どうなったかを教えてください。

今の気持ち  泣き

全6件中 1-6件 を表示

No.1 セト さん 女性 30代

2009/10/30 18:00

りりママさんこんにちは。
特別なことではないのでひとまず落ち着いてください。

それは産後脱毛症というものです。
ネットで調べれば沢山出てくると思います。
字の通り産後に毛が抜けてしまうことです。
毛が抜けなくても、産後髪質や頭皮の症状に変化がある人は多いようです。

これはお産によりホルモンバランスが崩れ発症するものです。
なので自然と回復を待てば3〜6ヶ月くらいで治りますよ。
高齢の方だとそのまま…ということもあるようですが、
りりママさんはまだ20代でいらっしゃるので大丈夫でしょう。
あまり気にしすぎてしまうとそのままストレスがたまり、
円形脱毛症になってしまう場合もあるようなので気をつけてください。

どうしても気になるようだったらクリニックに行ってみてください。
頭髪専門でもいいですし、皮膚科でも大丈夫だと思います。

今の気持ち  楽しい

 

No.2 まろん さん 女性 30代

2009/10/30 21:32

私は、26歳で第2子を出産したときに
髪の毛がごっそり抜けて
おでこ部分がハゲました。

ストレスだと思っていましたが産後脱毛症というものなんですね。
セトさんのおっしゃる通り、自然に治っていきましたよ。
心配しなくていいと思います。

でも・・・。
その当時は、めちゃくちゃ気にしてました。
子育てと、脱毛のショックとで泣いちゃうときもありました。
髪は女の命ですもんね^-^


気にし過ぎないことが一番のお薬かもしれないですね。
子育て頑張って下さい♪

 

No.3 化粧品マニアの薬剤師 さん 男性 20代

2009/11/08 23:08

気にしなくて大丈夫です。
同じようなママ友いないのもただの偶然。
うちの母も出産時に眉がごっそり抜けてビックリしたと言ってました。
髪の生える速度は1カ月に1〜2cmなので、
それまでの間はウィッグを使ったり、
帽子ライフやベリーショートヘアを楽しむといいかと思います。
また、今から栄養状態に気をつけておけば、赤ちゃんにも良いですが、再生した髪もツヤツヤになりますよ。

 

No.4 りえHappy さん 女性 30代

2009/11/09 02:06

私も、2人目を出産したあと、シャンプーするたびにゴッソリ抜けて排水溝にたまっていく髪の毛を見てビックリしたことを覚えています・・・。
ある日、鏡を見ると地肌がみえるくらいになっていてとてもショックをうけました。
直るのかな〜とすごく不安でしたが、何もなかったかのようにフサフサにもどりました!精神的にも不安定になりやすい時期ですので、ストレスをためないよう子育てに励んでください!髪の毛もすぐ生えてきますよ!!

今の気持ち  嬉しい

 

No.5 りりママ さん 女性 20代

2009/11/20 13:47

皆さんお返事ありがとうございます!
返信が遅くなって大変申し訳ございません・・・

皆さんのお返事のお陰でとても楽になりました!
私が特殊なケースな訳ではないのですね〜
本当に安心しました!!
今後はあまり気にせずに回復を待とうと思います。

今の気持ち  嬉しい

 

No.6 naoki0418 さん 女性 30代

2017/01/14 21:24

産後は大半の人が抜け毛に悩むと思いますよ。
普通は半年前後で落ち着くみたいですが、私の場合は一向に落ち着かず、地肌まで透けてきてしまいました。
悩んだ結果、大宮中央クリニックでHARG療法を受けました。
カウンセリングもとても丁寧に説明していただきわかりやすかったです。
もし、いつまでもあまりに落ち着かないようなことがあれば、相談してみてもいいと思いますよ。

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
7

 注目中
0

 投稿者数
6


naoki0418
さん (1)
りりママ
さん(2)
まろん
さん(1)
りえHappy
さん(1)
セト
さん(1)
化粧品マニアの薬剤師
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.