みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 美容 > 薄毛・抜け毛・AGA > 抜け毛・薄毛のための洗髪方法

抜け毛・薄毛のための洗髪方法

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

しゅうちゃん さん 男性 40代

2009/11/07 23:00

あまり知られていませんが、洗髪前にブラッシングすると良いです。
このブラッシングで頭皮の傷んだ角質層が取れ、洗浄効果が飛躍的に高まります。
洗髪によって髪から必要以上に栄養成分が取れないようにするため、ブラッシングの前か後にコンディショナー、ヘアクリーム、あるいはオリーブオイルをつけます。この際、静電気の起きないブタやイノシシ毛などのブラシを使ってください。
ブラッシングが終わったら、髪や頭皮をよくぬらし、数回流します。
実はブラッシングと予備洗いだけで大半の汚れは落ちてしまいます。シャンプーの多量な使用も必要なくなります。
シャンプーは、できればお湯で薄めて生え際からすこしずつつけていきます。
ブラッシングをしていれば、髪そのものは軽く洗うだけで十分です。
こすったりかきむしると脱毛するので、爪を立てず、指先のひらを使います。毛穴から汚れを押し出すような気持で頭皮をもんでください。
一度シャンプーを軽く流して、シャンプーの量を半分くらいにして、もう一度洗います。                                     あまり時間をかけすぎないようにしてください。

これでだいぶかわりますよ!
ぜひお試しください。

全14件中 11-14件 を表示

No.5 パル夫 さん 男性 30代

2010/05/09 06:31

以前の朝日新聞に書かれていましたが、

『洗う力は0g』

と書かれていました。

スケールに指を置いた時に0gと表示される力で洗いなさいということだそうです。

頭も『頭皮』と書く立派な皮膚です。爪を立てたり、ごしごしこすったりしたら傷がつくそうです。

ボディーソープを手につけて腕や足を洗う時、爪を立てたりしませんよね? おそらく、手のひらで優しく揉むように洗うと思います。頭皮も同じですと書かれていました。

僕もその言葉に納得し、今は0g洗髪を実践中です。
効果は大きいと思いますよ。

No.6

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

No.7 ちびねこっくす さん 女性 40代

2011/04/14 14:11

毛が細くなってきたとき、シャンプーやリンス剤はできるだけ地肌に残らないようにすすぎをしっかりするようにヘアスタイリストさんには言われました。あと、化学染料の毛染め剤はダメージが大きいと言われ、ヘナに代えてから調子が良いようです。

No.8 雪娘 さん 女性 30代

2011/04/14 20:05

年齢を重ねるにつれ髪の毛のボリュームも落ちてきた頃、椿油が良いと聞いて試したことがあります。

普段使っているシャンプーの後、リンスの代わりに2、3滴お湯を張った洗面器にたらしゆっくりなじませ頭皮をマッサージします。

これを続けていくうち髪質が良くなりあまり気にならなくなりました。

No.9 ねったいぎょ さん 男性 30代

2011/06/10 23:04

シャンプーをした後というのはかなりの髪の毛が抜けますが、私はそういうものだと思っていました。髪を洗う前にブラッシングをするといいんですか。それは初めて聞きました。すぐにでもできることなので、さっそく試してみたいと思います。

No.10 チーコ さん 女性 10代

2011/06/11 19:45

私も、まだ20歳にもなっていませんのに、一度に抜ける髪の毛の量が尋常じゃなくて少々困っています。
乾いた髪の状態で普通に生活しているぶんには全く気付かれませんが、お風呂などで濡れた状態になると随分と髪が薄いんです。
これから先、普段からも人目を気にしなければならなくなるのでは・・・と不安でいます。

しゅうちゃんさんや皆さんと同じように、私も髪に気をつかいながら日々入浴をしています。
(髪の痛みなどにも効きますしね)

聞くところによると、髪の汚れはブラッシングと水で流す程度で十分落ちるそうです。
シャンプーは頭皮の汚れを取るために、と意識して軽くでいいそうです。
そしてシャンプー・トリートメントやコンディショナーをした後は、しっかりとヌメりが取れるまで時間をかけて流して・・・。
お風呂から上がったら、なるべく髪をこすらないようにポンポンッと乾いたタオルで出来る限り水気を吸い取り、ドライヤーで素早く乾かすと髪の痛みもずいぶんと減るのだとか。

最初の頃は、あまりにも丁寧に神経質になってやっていて疲れていたのですが、最近は慣れて、抜け毛の量が減ることを祈って頑張っています。

今の気持ち  泣き

No.11 たたんぽぽ さん 男性 30代

2011/06/27 15:55

以前美容師さんに言われたんですけど大事なのは髪の質というよりも頭皮の質らしいです。
シャンプーは髪を洗うものなので生えてくる髪に対しては頭皮ケアをしないといけないらしいんです。
頭皮ケアで「新」くせ毛・白髪対策ドクタートウヒというオールインワンクリームがあるのですが抜け毛とか薄毛にも効くらしいんです。
ラベンダーのほのかな香りでベタツキ感もなくかなり使いやすいです。
最近、心なしか生えてくる毛がしっかりした髪質に変わっている気がします。

ドクタートウヒで抜け毛予防になればと思っていたんですけど髪質自体が改善できたので満足しています。

自分みたいに抜け毛に悩んでる方はまずはドクタートウヒで頭皮を健康にしてあげる事をオススメします。

参考URL:http://www.dr-touhi.com/

No.12 わんりんめん さん 男性 20代

2011/07/25 19:00

こんばんは。なるほど、それはいいことを聞きました。参考にさせていただきます。ブラッシングをするという発想自体があまりなかったのでちょっとやってみようと思います。髪が細くてやわらかいので、薄毛予備軍な自分です。

No.13 sue さん 男性 30代

2011/09/07 11:28

使うシャンプー剤を直接頭皮に付けたりするのはだめですし、頭皮の状態もあるので自分に合うシャンプー剤を選んだほうが良いですし、毛穴の汚れや詰まり具合で育毛剤など付けても効き目が出ない事などありますしね。最初に自分の地肌や髪に合ったシャンプー選びと毛穴汚れを取る物ブラシ類から選び、次に育毛剤選びをして頭皮のマッサージも叩くより揉む事や押さえるほうが良いです、頭皮が硬くならないようにマメにマッサージはしたほうが良いですね。

No.14 トシ さん

2011/09/28 17:13

抜け毛は頭皮の特に毛根を傷つけると起こりやすくなりますものね、ついつい見えない部分で、洗い方もいい加減になりがちでした。顔も洗顔が基本といわれるのと同じように,洗髪も洗い方が大事なだけでなく、洗う前の準備状態の大事さもわかりました、早速実践させていただきますね。

今の気持ち  嬉しい

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
29

注目中
0

投稿者数
13

ちびねこっくす
さん (1)

トシ
さん (1)

ねったいぎょ
さん (1)

たたんぽぽ
さん (1)

パル夫
さん (1)
しゅうちゃん
さん(2)
わんりんめん
さん(1)

さん(1)
雪娘
さん(1)
流すことが大切
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.