みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 美容 > 薄毛・抜け毛・AGA > 頭皮の血行を良くするマッサージ

頭皮の血行を良くするマッサージ

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ヤス さん 男性 40代

2010/02/18 13:39

シャンプーをきちんとして頭皮を健康に保つことも、大事ですが、頭皮の血行を良くすることで新陳代謝が高まり薄毛の原因を減らす効果もあります。私は毎日朝と晩に頭皮マッサージを行うようになってから断然抜け毛が激減しました,髪の質もしっかりしてきていい感じです。まずは、親指を除く4本指で首から肩を軽くもみます、次に親指と4本指でつまむようにして後頭部を下から上へもみ、生え際から頭頂部へ指で円をかくようにもみほぐします。、頭の左右に手を置き、頭皮を持ち上げるように圧迫、最後に10本指全体頭皮全体を軽く叩きます、頭皮だけでなく頭もすっきりして気持ちがよいです。

今の気持ち  嬉しい

全10件中 1-10件 を表示

No.1 ナオナオ さん 男性 20代

2010/03/23 00:51

良いマッサージですね。

ためしてみようと思います。

マッサージをする為の製品が売っていますが、
どを思いますか?

 

No.2 SOFIA さん 女性 30代

2010/05/16 15:00

頭皮のマッサージをしてから抜け毛が激減したとのこと。
マッサージ自体が、頭から疲れもとれて良い感じですね。
最近、抜け毛を気にしている夫に、すすめてみたいと思います。

 

No.3 メタボーイ さん 男性 50代

2010/11/30 21:17

子どもの頃、頭皮マッサージの話はおばに聞いてことがあります。
50台になって、髪の毛が減り始めてきていたのですが、仕事が忙しいので気にしないほうがいいと放置していたら、この1ヶ月で頭頂部の毛が激減。
気が付いたときは時すでに遅し!かもしれませんが、やってみます。
昔聞いたときは、気にも留めていませんでしたが、要は血行をよくする事で、毛根に刺激が伝わって、抜け毛が減るという理屈ですね。
がんばってみます。
効果が現れたら、またこちらに投稿したいと思います。

 

No.4 マル さん

2011/02/10 13:39

わたしの効果がでたマッサージも投稿させていただきます。

ツボ押しマッサージです。
百会というツボで、ちょうど頭のてっぺんにあります。
(左右の耳から頭上に上がる線と、鼻の延長戦上にある線が
クロスした点)

《やり方》
?頭のてっぺんにある“百会”というツボを探す
?そこを人差し指などで3秒くらい押す
?ゆっくりと指を離してゆく

百会を指圧するときは、人差し指だけでなく
何本もの指で押しても大丈夫。ポイントは
自分で「気持ちいい」と思える強さで押すことです。

その他、薄毛抜け毛対策について書かれている
サイトです。
http://kaiketuusugetonukege.web.fc2.com/

 

No.5 ねったいぎょ さん 男性 30代

2011/06/10 23:09

 なるほど、頭皮のマッサージというのは血行を良くするために行うものだったのですね。以前から、あれは何のためにするのかなと疑問に思っていました。誰にでもできる簡単な抜け毛防止法ですね。私もやってみようかなと思います。

 

No.6 sue さん 男性 30代

2011/09/09 09:11

»No.5へのレス

自分も頭の血行を良くするため頭皮を揉んだり押さえたりしてますね。でも意外と自分でやると気持ち良さは半減してしまうので、
1ヶ月に数回はへッドスパの専門店などに行き頭皮のケアがてら行っていますね、自宅でやる場合なら自分の手でも良いですが、最近では電気屋さん売っている頭皮用のマッサージ機でやって見ても良いかもしれませんね。

 

No.7 ひらりん さん 女性 40代

2011/09/09 10:48

頭皮も何もしなければ堅くなりなすよね。
頭皮と顔は一枚の皮でつながっています。
頭皮のマッサージといっしょに首のストレッチと
血液やリンパの流れを良くすると、小顔にもなります。
頭のてっぺんにある百会のツボもおススメです。

 

No.8 mahmie さん 女性 30代

2011/09/09 12:55

なるほど。
簡単そうですね。
風呂に入りながらでもできるかな。

シャンプーするときに一応全体的にマッサージというかごしごしはしていますが。

年齢とともに髪のボリューム感がますます減ってきているので、何か始めたいと思っていたところだったのでやってみようかな。

 

No.9 ぴょんころ さん 女性 40代

2011/09/11 15:34

ヘッドマッサージは気持ちが良くて大好きです。

私は目の疲れ、肩こりがひどくて辛いときにクリームバスというバリ島伝統のマッサージサロンに行ったりしています。
タウンにもクチコミしましたが髪のトリートメント+頭皮をもみほぐしてくれるので頭もスッキリし目元もパッチリなのですが値段が高いのでしょっちゅうは行けません・・・

サロン頼りでなく、朝晩自分でケアすることは大事なことですね。コリ対策だけでなく、抜け毛予防になるのは一石二鳥だと思います。

 

No.10 トシ さん

2011/09/30 14:17

頭皮も同じ体の皮膚ですから、血行が悪くてはやはりそこから生える毛の状態も悪くなり抜け毛となるというのは納得です。洗髪だけでなく、新陳代謝を良くする方法も大事ですね、マッサージやってみました、手軽にできるし確かに頭がすっきりとして気持ちの良いもんですね、続けてみます。

今の気持ち  嬉しい

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
13

 注目中
0

 投稿者数
11


トシ
さん (1)

ねったいぎょ
さん (1)

SOFIA
さん (1)

ぴょんころ
さん (1)

sue
さん (1)
ヤス
さん(1)
ひらりん
さん(1)
マル
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.