みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 汗の臭い

汗の臭い

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

みゆ さん

2007/07/28 11:34

こんにちは。みゆです。
皆さんの汗の臭いってどんな臭いですか?
私は汗で服が濡れると、すっぱい臭いや雑巾のような臭いがします。
制汗剤を使っても臭ってしまい、悩んでます。
これが脇臭の臭いなのですか?
手術したらなくなるのでしょうか?
予防と対策について、アドバイスください。m(__)m

今の気持ち  お願い

全16件中 11-16件 を表示

No.7 みゆ さん

2007/08/06 20:41

みゆです。
皆さん、色々アドバイスありがとうございます!!
薬局で売っていた、薬用の『レスタミン石鹸』という石鹸を使ってみました。
それと併用して、制汗剤を使用したらだいぶ臭いが気にならなくなりました!

ただ、それでも周りから『臭い』と言われているような気がして、自信が持てません。
気にしすぎなのでしょうか?

今度、服の消臭剤も買ってみます!

今の気持ち  嬉しい

No.8 のんのん さん 女性 30代

2007/08/09 11:32

皆さんのおっしゃるとおりその「雑巾のような臭い」というのは雑菌の繁殖によるものです。
ただし、臭っているのは部屋干しして雑菌が繁殖した衣服ではなく、自分自身です。

空調による体温調節機能の低下、偏食、汗腺機能の低下などにより、正しい汗がかけなくなっているのです。
汗をかくとべたべたしませんか?
子供は汗をかいてもサラサラしています。
まだ体の機能がちゃんと働いているから。
正しい汗とは、かいてもサラサラしていてそのまま乾いても雑菌は繁殖せず、臭うこともありません。
体液ですから、まったくの無臭ではありませんが、悩むほど臭くはなりません。常識的な範囲で入浴・洗濯をしていれば問題はありません。

汗腺の機能が低下すると、汗に含まれた老廃物を取り除くフィルターがちゃんと働かなくなり、老廃物もろとも汗として排出されてしまいます。
これがべたべたの原因です。
そしてその老廃物に雑菌がつきやすく、臭いの原因となるのです。
正しい汗腺なら、老廃物は別ルートで排出してくれるように働いてくれるのです。

解消するには、肌を清潔に保つのはもちろんですが、汗と汗腺を改善しなければなりません。
運動して汗をかいたり、水分を摂ったり、空調の効きすぎに注意して汗腺をサボらせないこと。
それとフコイダンを摂取することです。
フコイダンはメカブなどに多く含まれる成分です。

長々と失礼致しました。
私も自分の臭いに悩んでいます。

今の気持ち  泣き

No.9 みゆ さん

2007/08/10 20:33

みゆです。

のんのんさん、アドバイスありがとうございます!
仰るとおり汗がひいた後も、肌がベタベタして張り付くような感じがします。
以前皮膚科に相談したことがあるのですが、私の場合ストレス性の発汗も原因のようです。
ストレス性の発汗は皮脂の分泌が多い為、ベタベタな汗をかき、臭いの原因になると。
気にしないのが一番!と言われても、どうしても気になってしまいます。
身近に同じような悩みを抱えてる人がいたら「私臭くない?」とか気軽に聞けるのでしょうが。
運動して良い汗かいて、汗腺トレーニング頑張ります!
お互い、臭いの悩みから開放されたいですね!

今の気持ち  お願い

No.10 まみぃ さん 女性 40代

2007/08/11 10:40

みゆさんまたまたです。
みょうばんをぬるま湯で溶かしてお風呂上りに全身にスプレーするとにおいが抑えられるような気がします。みょうばんはワキガには効きませんでしたが他の方の使い方をみて真似てみたら案外よかったのです。みょうばんは安いしスーパーでも薬局でも買えるのでお試しあれ!
すずさん重曹ではなくクエン酸でその方法やった人が効くとカキコありました。ただしヒリヒリするそうですが・・・

No.11 普通のオジ さん 男性 40代

2008/06/04 14:53

こんにちは。
私も汗の臭いが気になるので色々試して
きました。
「みょうばん」もいいかもしれませんが
我が家では「プレベント水」という除菌
消臭剤を使ってます。
塩素系の液体ですが、舐めても大丈夫です。
汗の部分にスプレーするだけですぐに臭いが
引きました。
部屋の中では加湿器みたいな噴霧器で部屋中
を噴霧しています。
気のせいか風邪もひかなくなったような気
がします。

今の気持ち  楽しい

No.12 なかよし さん 男性 30代

2010/05/22 14:38

汗をかくシャツが雑巾のような臭いになるのは雑菌のせいです。

効果的な対策があります。洗濯の最後のすすぎ直前に逆性せっけんで
ある「オスバンS」を入れてください。
入れる量は水の量により変わるのですが、自分の場合は36リットル
に対して30cc入れています。

注意点として、洗濯直後に入れるのではありません。最後のすすぎ時に入れます。

自分の洗濯機は
【洗い→洗い→すすぎ→すすぎ→脱水→完了】
なので、二回目のすすぎ時に水がたまっているところに入れています。最初の頃は洗濯機につきっきりで時間を計っていましたが、
今は、最後のすすぎ直前の時間を計測済みなのでキッチンタイマー
を使っています。自分の場合は洗濯開始後35分後に最後のすすぎになります。

オスバンSはドラッグストアでたいていおいてあります。びっくりするくらい雑巾臭、部屋干し臭が消えます。

No.13 なかよし さん 男性 30代

2010/05/22 14:38

汗をかくシャツが雑巾のような臭いになるのは雑菌のせいです。

効果的な対策があります。洗濯の最後のすすぎ直前に逆性せっけんで
ある「オスバンS」を入れてください。
入れる量は水の量により変わるのですが、自分の場合は36リットル
に対して30cc入れています。

注意点として、洗濯直後に入れるのではありません。最後のすすぎ時に入れます。

自分の洗濯機は
【洗い→洗い→すすぎ→すすぎ→脱水→完了】
なので、二回目のすすぎ時に水がたまっているところに入れています。最初の頃は洗濯機につきっきりで時間を計っていましたが、
今は、最後のすすぎ直前の時間を計測済みなのでキッチンタイマー
を使っています。自分の場合は洗濯開始後35分後に最後のすすぎになります。

オスバンSはドラッグストアでたいていおいてあります。びっくりするくらい雑巾臭、部屋干し臭が消えます。

No.14 アデダス さん 男性 40代

2010/08/17 20:55

今年で母が亡くなって6年目。母が亡くなって直ぐに汗が酸っぱく成ったんだ出す。今年は特に酷くて一時間掃除しただけでTシャツが臭いんです、妻から安いシャツだからだと言われ、アデダスの4000円の物が半額に成っていたので5枚買って見たら1日仕事に使っても臭くないんですよ。

No.15 アデダス さん 男性 40代

2010/08/19 19:27

»No.14へのレス

アデダスシャツは外に臭いが出ないが手洗いで洗っていてびっくり、アンモニアも臭いが出るわ出るわでそれだけシャツが吸ってくれていたんだと思うとありがとう言っていたよ。ただ、出来れば元から消したいです。

No.16 にし さん 女性 20代

2010/08/19 21:37

汗のにおいって気になりますよね。
すっぱいにおいは汗のにおいだと思いますが、
雑巾のようなにおいは衣服が原因じゃないでしょうか。
部屋干しした服は結構そんな感じのにおいがするので・・・。

私も気になっているので、衣服がにおいそうなときは
洗濯時に部屋干し用洗剤を使っています。
酸素系漂白剤が入っているので殺菌効果があり、においにくくなりますよ。

身近にあるものならすすぎの時にお酢を大さじ2杯程度入れてもいいそうです。
お酢のにおいは干しているうちに消えるから安心です。

制汗剤はいろいろ使ってきましたが、ロールオンタイプが一番効果が高いですね。
直接塗って殺菌するからでしょうか。おすすめです。

このトピに関連するトピまとめページ
ミョウバン水の口コミ・評判 - トピまとめページ
イオンクリアの口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
26

注目中
1

投稿者数
11

にし
さん (1)
みゆ
さん(4)
アデダス
さん(2)
なかよし
さん(2)
まみぃ
さん(2)
コウイチ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.