みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 手術しようと思うのですが…

手術しようと思うのですが…

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

くりーむ さん 女性 30代

2007/12/03 23:19

はじめまして。私は10年位前に、仕事のストレスで突然多汗症になりました。手は、書類手形にふやけてしまうくらい、足は、靴下が湿って、フローリングを歩くと足の跡が分かるくらいです。一番凄いのが脇の汗です。暑くても寒くても汗をかきますが、汗がツーっと腕をつたって流れてくるくらいです。制汗剤をつけても、すぐに汗で流れ落ちていると思います。汗じみの範囲もかなり広く、人にバレてしまうのでは…と常にヒヤヒヤしてます。その緊張に疲れ、手術をしようと思っています。
家では全然汗をかかないのに、家以外では、どんどん汗が出てきます。以前、皮膚科で相談したら、「緊張しないようにするのが一番です」と言われました。でも、緊張していない時でも、汗は出てきます。
仕事の都合上、普段はまとまった休みが取れないので、今年の年末から年始の休みに、スキンクリニックさんのPMR法でと思っているのですが、まだ予約は入れていません。手術が怖いという気持ちがあります。私は、血を見たり、ドラマで手術の場面などを見たりするだけで、脳貧血をおこし気持ち悪くなったりするのです。多汗症の手術をしている間、耐えられるか不安です。手術中、気分が悪くなったりした方、いらっしゃいますか?
また、汗腺を除去しても再生してくると聞いたことがあるので、心配です。少なくとも今の症状よりは軽くはなるとは思いますが…。PMR法をされた方で、また汗が出てくるようになった方は、いらっしゃいますか?このまま死ぬまで汗のことを考えて過ごすのはイヤです。

今の気持ち  泣き

全188件中 181-188件 を表示

No.179 み〜ちゃん さん 女性 20代

2008/04/28 21:00

どなたか3ヶ月検診とかで、傷を柔らかくする注射された方いますかぁ??
「打ったよ!」って人の話を聞いた事がないのでちょっと気になってます(苦笑)実費なのかなぁ?。
色素沈着も時間とともに綺麗になるようで、私もまだまだ頑張らねば!!

やんちゃんさん、明日でしたっけ?
ドッキドキでしょうけど、快適な日々を想像してワクワクしちゃいましょう!今、私はワキの臭いレスですよ!(笑)汗もかかないし!頑張ってくださいね!!!!!

No.180 やんちゃん さん 女性 20代

2008/04/29 01:29

こんばんわ^^
少しご無沙汰しておりました!!
こちらでも、皆さん私の手術の日を覚えていて下さったんですね。感動です・・・泣
スキンクリニックにて手術し、1年以上経つかたいませんか?」の方でも温かいお言葉を頂き勇気を頂きました!
はるさんも京都でお受けになったんですね?とても親近感!!です!!

とうとう前日です・・・何だか早かったです!!明日で、もう手術が怖い!!とか悩むことはなくなる!!汗に悩んだ日々にさよならだ!!大丈夫!!みーちゃんみたいな綺麗な脇になる!!って言い聞かすしかありませんね。
がんばってきます!!また書き込みしに来ます!!どうか皆さん><無事に帰還できる様に祈っていてやって下さい><

今の気持ち  お願い

No.181 み〜ちゃん さん 女性 20代

2008/04/29 21:56

やんちゃんさん、どうでしたか!?貧血とかは大丈夫だったかな?今頃 圧迫固定で辛いと思いますが、固定が軽くなるまでの4日間(看護婦さんには最初の2日が大事っていわれました☆)を越えたら、少々気も楽になるし、抜糸が待ち遠しくてしょうがないと思いますが、たった1週間我慢すれば解放ですよ!!頑張ってくださいね!!

抜糸後も少々難はあるかとは思いますが、絶対回復していくので気長にいきましょ〜♪

No.182 くりーむ さん 女性 30代

2008/05/08 23:48

みなさん、こんばんは。久しぶりの書き込みです。

やんちゃんさん、手術お疲れ様でした!もう抜糸も済んだ頃かもしれませんね?今のところ、経過は順調ですか?手術前も色々と悩み、手術後もまた色々悩みが出てくるかと思いますが、頑張りましょう!

GW中は、まだ5月だというのに30℃を超える暑い日があり、脇の汗はどうだろう…と気にしながら過ごしました。やっぱり、緊張と暑さには勝てませんね。脇に汗が…。(手術前よりは少ないですが。)今年の夏はどんな色の服も着れるぞと思っていましたが、無理な気がします(-_-;)真夏に40℃近い気温になったら、もっと汗が出てくるだろうなぁ…。

今の気持ち  ショック

No.183 しょこら さん 女性 10代

2008/05/09 15:08

はじめまして。初めて書き込みします。
私は京都スキンクリニックPMR法の手術を3月に受けました。
5月に入り脇の経過は臭いは激減したものの、ヨレがひどく、まだ固い状態です。垢もゴシゴシ洗っているのですがなかなか黒ずみが取れません。

手術を受けた方々の術後2、3ヵ月程度ではみなさんこのくらいの状態なのでしょうか、それとももっとスムーズに治ってきているのでしょうか?私はスポーツもやっていないのであまり積極的に腕を動かしたりしていないので、根気が必要なことは理解しつつも、ヨレが戻らないのではないかと心配です・・・。

後日クリニックで経過を見てもらうのですが、それまでに少しでも多くの情報が知れたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

今の気持ち  お願い

No.184 くりーむ さん 女性 30代

2008/05/09 22:46

しょこらさんも京都で受けられたんですね。仲間です(^-^)私も、色素沈着とは別に、垢のような黒ずみが気になった時期がありましたよ。毛穴もすごくブツブツと目立ちました。脇なのに、まるでイチゴ鼻みたいでした。私の場合は、怖くてあまりゴシゴシ洗えなかったからかもしれませんが…。私も、積極的に運動したりしませんでした。普通の生活で動かす範囲でした。今、術後4ヵ月半くらいなのですが、まだ筋のような固い部分が少しあります。(もっと動かしていたら、少しは違っていたかもしれませんが。)しょこらさん、今が一番気になる時期かもしれませんね。でも、もうしばらくすると、脇のことを考えるのを忘れるくらいになると思いますよ。(色素沈着だけはまだまだ時間がかかりそうですが。)

No.185 やんちゃん さん 女性 20代

2008/05/10 03:37

くりーむさんへ
ご無沙汰しております^^ご心配頂き嬉しかったです。ありがとうございます♪
スキンクリニックにて手術し1年以上経つかたいませんか??」←最近こちらのトピの方に書かせて頂いてました。
良かったらコピーをしてきましたので、長くてすみませんが読んでやって下さい^^
(5月2日の消毒に行った日に書き込みした分です><)↓↓↓↓

みなさんこんばんわ^^
今日、術後3日目で消毒に行ってきました。
順調ですよ^^と言って頂き、ホッと一安心です><
にしても、体中が痛い・・・。ギシギシ言うてます。腰、肩、首、背中・・・。全体をグゥーっと伸ばしたくてたまりません><:

けど、腕はやはり軽くなってパソコン操作も楽になりました♪
さっそく!手術当日の事を覚えているうちに。
当日は主人に車で送ってもらい、病院からは10時半に入っておいて下さいと言われてたのですが、10時過ぎくらいに到着!意外と緊張は少なく、逆に今まで何ともなかった主人の方が緊張するなぁ・・・と言っていて笑えました。
待合室で待っていると、看護師さんがサインをして下さい^^と手術に関しての書類を持って来て下さいました。(ハンコを持って行ってて正解でした^^)そしてお会計!私はカードでお支払しました。
その後、看護師さんが今朝ごはん食べれましたか?と心配して下さったので、おにぎり1個だけ食べました。緊張してあまり食べれなくて・・・というと、コーヒーとお菓子を少し持ってきて下さいました。(チロルチョコやおまんじゅうなど)お腹に少し入れておかないと気分が悪くなってしまいますしね^^と。優しい・・・。とても不安な時なので、こいうお心遣いが身にしみます。そして、身の回りの物を預けて(結婚指輪・時計なども外します。)院長先生と最後の面会です。
笑顔で気軽にお話をして下さるのでカナリ気が落ち着きます。
この時に何でも聞きたい事を聞いておいた方が手術を安心して受けれると思います。

そして手術室へ。。。
皆さんから聞いていた通りの、あの紺色の紙ブラ・シャンプーハット(みたいな感じ)をつけて手術台へ。
看護師さんが消毒をして下さる際・・・早速!泣きました。笑
声は出してません!でも恐怖と不安と・・・もう何が何だかわからりませんが、いっぱい涙が溢れてきました。長年悩んだ気持ちなんかもあったんだと思いますが。
先生が来られて、手術の範囲をペンで囲み見せて下さいました。広い・・・想像以上に広い・・・。でも、もうどうにでもなれ!!!!って感じでした。
看護師さんが優しく涙を拭いて下さり目隠しを。。。いや〜ん><と言った感じです。急に孤独というか・・・1人ぼっちみたいな?そして、麻酔!これがまた意外や意外。。。右に関してはほぼ無痛でした!左の時は若干、チク!でした。けど、耐えれます!これも人によるのかな・・・?
ただ、、、こっからは術前の皆さんを脅かしたくないのですが、うちは辛かったです。痛みは全く!!!!全く!!!無です!ご安心を!!機械の音もこれまた全然!怖くなかったです!みーちゃんさんが言われてた通り、わきの下で子豚が鳴いてるみたいな感じです!ホントにいい表現です!何だったら歯医者の音の方が私はよっぽど!怖い!
ただ、私が辛かったのはあの機械が体に入ってくる感じと引っ張られる感触です。
私の場合、昔かなり脇毛を抜いて処理していたのが原因で皮膚が固くなっていたらしく、凄い力で引っ張られているのが分かりました。それが何とも言えない感覚で、無痛なだけに余計に気持ち悪い・・・みたいな・・・。
それだけが嫌でしたね。でも何だかんだで1時間半位で終了しました。
術後お薬を飲んでから30分ほどベットで休んで帰宅しました。

手術始まってすぐ精神的な面からくる気分の悪さがありました(軽い吐き気)。でも、看護師さんがずっと私の足を撫でて下さったり先生が声をかけて下さる事ですぐに落ち着きました。
そして、何と皆さんの名前がよぎりました。
皆さんがついている!頑張ろう!
そう思えたんです^^
まだまだ先の長い私ですが、あの恐怖の1日を乗り切れたのは皆さんのお陰です。
本当にありがとうございました><
これからも、私でお役に立てることがあれば何でも!させてやって下さいね。

長々とすみませんでした。
手術を控えた方の参考になれば嬉しく思います。

今の気持ち  楽しい

No.186 やんちゃん さん 女性 20代

2008/05/10 03:39

↑以上です。
今日、5月9日で抜糸後3日目になりました。
6日の抜糸の日に先生から、今日からは普通の事を普通にしてもらってもいいですよ^^と言って頂き、翌日からの仕事も全然OKとの事だったので7日から早速!仕事復帰しました><
怖々・・・恐る恐る・・・家事や仕事を始めましたが、割と抜糸の翌日から万歳をしても痛みが無かったりで安心しています。
でも、まだまだ先の長そうな痛々しい脇と毎日にらめっこしております。

がんばって早く綺麗になる様にしたいと思います><

今の気持ち  楽しい

No.187 しょこら さん 女性 10代

2008/05/12 00:19

くりーむさんへ。

相談にのっていただいてありがとうございます。硬さがなくなるにはもうしばらくかかりそうですね。最近はマッサージ時間を増やしています!
今は脇のヨレが戻るのかが1番心配なので、通院したときに先生に相談してみようと思います。

No.188 ジャックと豆の木 さん 女性 40代

2009/04/23 14:03

こんにちは。読ませていただきました。
実は、私もなんです。離婚をしまして、保護者にいじめを受けたり、色んなことがあってから、30歳になった頃からなんですけど、外に出ようとすると、脇の汗がじわっと出てきて、スーパーに着くと又汗が、すごい量で出てくるから、今だと長袖のTシャツなんか来ているから、かごを持ったりするときに目立つかどうか心配です。
一応、春はワンピースやブラウスを重ね着していますけど。すごく嫌です。一度出したら、もう止まらなくてあ〜でているなあと思ったら、どんどんて感じです。
なので、昨日汗脇パッドのついたキャミソールなんかを買おうと、千趣会のホームページを開いたら、色んなタイプの汗脇パッド下着があるある。
本当にかわいい普通のキャミタイプのもあるし、洋服にひびかないフレンチスリーブのとか、ボレロタイプのとかもう色々ですよ。
私は、脇に汗をかきはじめた頃、ディノスで汗脇パッドのついた下着を買ったことがあったんですけど、すごくよかったですよ。
何か、手術だとこの前ニュースでみましたけど、手のひらの多汗症の手術をした人が別の場所から、汗が出るようになったとかで、その病院を訴えてましたよ。
私の息子も手のひらの汗なんです。いつもジーンズなんかで、汗をふいています。
私もすごく嫌で、とにかく外に出たり、色んな人がいるだけで、緊張して脇に汗をかくんですよ。
離婚やいじめがきっかけで、人に見られるのがすごく怖くなってしまって。
汗脇パッドのついた下着は、服を着たままでもすぐ取り外せるボレロ式のもあったので、是非見てみたらいいと思いますよ。
それに、結構売れるみたいで、他のネットの同じようなのが、売り切れとかになったり口コミが多かったりしていたので、結構みんな人に言えないだけで、多いんだと思いますよ。
私も一緒だから、がんばりましょう。

今の気持ち  嬉しい

このトピに関連するトピまとめページ
スキンクリニックの口コミ・評判 - トピまとめページ
PMR法の口コミ・評判 - トピまとめページ
ピーリングの口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
16

注目中
4

投稿者数
28

参加中のメンバーはいません。

くりーむ
さん(43)
み〜ちゃん
さん(36)
モジョ
さん(16)
あい
さん(15)
やんちゃん
さん(13)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.