みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > ワキガ臭がするのに脇は臭わない

ワキガ臭がするのに脇は臭わない

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

花子 さん

2013/06/20 17:39

大学生です。
先日学校で、教室に入って席に着こうとした瞬間にものすごいワキガ臭がしました。
授業が終わるまでずっと臭い続けていました。
周りは知っている子達でワキガの子はいないと思います。
後ろの席の人達はむせ返ったりしていて、自分でも臭いをかいでいるのが辛いくらいでした。

私は一度手術を受けて再発し、今は体臭用の石鹸デオドラントを使って気をつけて生活しています。

授業が終わってすぐに教室を出てトイレに駆け込んで脇の臭いをかいだのですが臭いませんでした。汗脇パッドも汗で湿ってはいるけど臭いませんでした。脇も湿っていました。

こういう事が今までに何回かあります。
人混みの中にいる時やふと体を動かした瞬間にワキガ臭が臭ってきたのに、自分の臭いをチェックしても臭わない。
でも確実に自分から臭ってる。

これってどういう事なんですかね?
みなさんもこういう事ありますか?
不思議でしょうがないので、よければみなさんの意見を聞かせてください。

全10件中 1-10件 を表示

No.1 akgi さん

2013/06/20 22:35

手術経験ありとのことですが、腋以外の場所から匂ってるってことはないでしょうか?
腺の類は機能を潰されると、他の機関が代用されたりするので。
転移のようなものです。
あくまで可能性ですが。

No.2 はい さん 男性

2013/06/20 22:45

はじめまして
 わたしが 思うには まず術後臭の方一般的に 自分で
 はっきりとにおいがわからないと思います ですので 
 チチガとかスソガか わけのわからないところから
 発しているのかも 汗臭いにおい それともわずかなウンチ臭
 エンピツ臭 別のにおいですか

No.3 サイクロン さん 男性 20代

2013/06/21 13:04

アポクリン汗腺がまだ残ってるんでしょうね
私は2回手術しましたが2回目の時、看護士さんが
すごいいっぱいあるって驚いていました
私は元々自分のにおいがわからいので他人に確認してもらいました
2回手術しても今もにおいが出ています前よりはにおいは減りましたが
まだまだ普通の人が逃げたくなる臭さみたいです
確認の方法は簡単です。
腋を洗うか拭いてにおいが10〜20分においがしなくなり
またワキガ臭が出てくればワキガです
残念ながらワキガ臭はいくら洗おうがデオドラント製品を使おうがおさえられません
どこで手術したか分かりませんが医師の技術しだいなので
下手な所はかなり下手でかなり取り残しがあるところも多いと思います
他でもう一回手術をしたほうがいいです

ワキガ臭はなぜ出るのか理解できてないみたいなので知っている範囲で解説します

アポクリン汗腺から出る汗(無臭)に含まれる物質を皮膚を守っている
常在菌が分解した物がワキガ臭の原因です
アポクリン汗腺かも常に汗が出ているので24時間ずっとにおいがします
デオドラント製品に含まれているのは殺菌剤(直ぐに効果を失う)と
皮膚を引き締める(収斂作用)のある物が含まれますが
どちらもワキガ臭を抑える事はできません
エクリン汗腺から出る汗を少し抑える普通の人向けです
なのでそのにおいを常に嗅いでいるとにおいがわからなくなります
香水を振っていて鼻がなれてくるとにおいが薄くなり量を増やして
においがきつくなる人がいます。それと同じ感じです

No.4 ぽん子 さん 女性 40代

2013/06/23 15:32

ありますあります!

私は暑い夏より春で暑くなってきた頃や秋頃にその様な現象がよく起こります。

例えば春にスプリングコートなど着て30分位歩いてその後百貨店に入ると、入った直後に自分からワキガの強烈なニオイがしてきました。あわててトイレに行って顔を服の中に突っ込みニオイを確認したのですがその様な強烈なワキガ臭は臭わないのです。
また、別の時も同じ様にしばらく歩いた後店に入ったら強烈なワキガ臭がしてトイレで確認→その様なニオイはしない。。。って感じなのです。

ちなみに私は軽い(自分で軽いと思ってるだけですが)ワキガ持ちでそのニオイは食べ物的な生っぽいモワっとした女性の方に多いニオイです。
しかしこの強烈なワキガの時は、苦くてつんとした男性の方に多いワキガ臭がし、いつものニオイと違うのです。

トピ主さんはその授業中ワキガのニオイがずっとしてた事を周りの友達に確認されたのでしょうか?
もしかしたら自己臭症とかで、実際はにおってないのに自分だけがニオイを感じてる・・って可能性もあるので、授業で一緒だった友達にワキガのニオイがあったか確認してみるのも良いかもしれません。

今の気持ち  泣き

No.5 花子 さん

2013/06/25 13:27

»No.1へのレス

akgiさんレスありがとうございます。
お返事遅くなってすみません…。
実は脇の再手術をしたのでしばらくネットを開いていませんでした。

体の他の部分から臭っている可能性があると私も考えました。
臭い自体は完全にタマネギのようなワキガ臭なので、脇以外でアポクリン腺がある所(胸など)にもデオドラントを塗るようにしていました。
デオドラントをつける前までは下着に臭いがついてることが多かったのですが、つけてからは臭いがついていないのでやっぱり脇なのかな〜と思っています…( ; ; )

でも、そのすごく臭った日に家に帰って母に脇の臭いをチェックしてもらったのですが無臭!と言われました…。右側だけ少しデオドラントの臭いがするだけだと…。汗拭きシートで拭いてから帰ったからかもしれませんが、もうよくわかりません(T_T)

No.6 花子 さん

2013/06/25 13:35

»No.2へのレス

はいさんレスありがとうございます。

術後臭ではないと思います。
手術をする前に一度ボトックスを打ったことがあるのですが、その時に体が急に熱くなって加齢臭のような臭いがしたりすることがありました。
でも今感じる臭いはその時の臭いとは違ってこれぞワキガ臭!という臭いです…。笑
臭いの種類はタマネギやカレーっぽい感じです。

No.7 花子 さん

2013/06/25 16:32

»No.4へのレス

サイクロンさんレスありがとうございます。

サイクロンさんは2回手術を受けたのですね。
やっぱりデオドラントでは抑えられないですよね…。たくさんのデオドラントを試しましたが、普通に過ごしている時は効いていても授業中に緊張するとすぐ効き目がなくなってしまいます。

確認方法教えて頂きありがとうございます。シャワーを浴びたあと時間をおいて確認しましたが臭いはありませんでした。

香水と一緒ですか…。
確かに同じ臭いをずっとかいでいると慣れて分からなくなりますね。
私のワキガ臭も慣れてしまってわからなくなっているかもしれないですね。

実は手術前は自分の臭いが全くわからなかったんですが、術後再発してからは臭いが分かる時と分からない時があります。分かる時はめちゃくちゃ臭くて自分でもビックリします。自分でも臭いのに他人はもっと臭いんだろうな…(^_^;)

それで実は片脇再手術しました。
前とは違う病院に行って見てもらったら、手術範囲が狭すぎると言われ、手術をしたら実際に手術跡の周りにアポクリン腺が残っていたみたいです。

臭いに出処がわかって少しすっきりしました。

No.8 花子 さん

2013/06/25 17:17

»No.4へのレス

ぽん子さんレスありがとうございます。

同じ経験をされている方がいて嬉しいです!嬉しいと言うのはおかしいかもしれませんが…すみません(^_^;)

夏よりも春秋ですか…。私はこれから再発して始めての夏なので夏はわかりませんが、確かに冬はこの現象ありませんでした。季節が何か関係しているんですかね〜?

私も百貨店あります!
お店に入った途端臭くてトイレで確認したら臭わなかったので安心して買い物していました。そして洋服を試着しようと店員さんにお願いしたら、なんか対応が曖昧で、体に当ててみますか?とやんわり試着を断られたので臭かったんだと思います。笑

ぽん子さんはいつもと違う臭いがするんですね。そうやって臭いを嗅ぎ分けられて羨ましいです!笑
私は臭いが分かる時はいつも同じ臭いです。でも分からない時は本当にわからないんです。

自己臭症ですか…。
授業中あまりに臭くて、私臭いよね!ごめん〜!と口から出かかったのですが勇気が出ませんでした。でも今度その授業を受けてる子と二人で会うのでその時に勇気を出して聞いてみたいです。
母に考えすぎとよく言われています。何十人も人がいる中で私以外にもワキガはいるはず。違う人の臭いなのかもと。
でも私が行くとこ行くとこワキガの人が必ずいるなんてことないだろうし…最近ワキガ臭を感じることが増えているんです。
もう嫌になります(T_T)

先日片脇を再手術しましたが、手術中に先生がむせていたり、看護師さんが鼻を何度もすすったりしていたので手術していない方の脇が臭いのかなと手術中なのに気になっちゃいました。笑

自己臭症は本当は臭いがしていないのに臭いを感じることはあるのですか?

No.9 たた さん

2022/10/02 00:19

洗濯物を干していて、匂いが気になると思ったら、洗濯物干のプラスティックの匂いだった

No.10 wakigaエステ さん

2022/11/12 11:48

だいたい
脇のニオイでお困りの方におおいのは
わきのにおいと思ってることです
片方の鼻つまることないですか
蓄膿症で自分では絶対わからない
ニオイを出しているのです
まず 耳鼻科で蓄膿症でないか確認してください
鼻は両方から息が出るのが普通です
人が嫌がると思いきや
鼻の息がくさいことが多いのです
最近のわきがは 手術 ミラのようなつらい痛い
ことは やりません
簡単にニオイは消えます

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
108

注目中
0

投稿者数
7

参加中のメンバーはいません。

花子
さん(5)
たた
さん(1)
はい
さん(1)
ぽん子
さん(1)
wakigaエステ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.