みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > ワキガ手術をしたいと言った時の親の反応

ワキガ手術をしたいと言った時の親の反応

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

mayaaa さん 女性 10代

2013/10/10 23:06

今日、ワキガの手術をしたいと親に打診してみました。
ですがわたしの親はというと

「あなたには大きいことかもしれないけれどわたしにはどうとでもないこと」「そんなことでお金をかけても」「大学生になってはたちを超えてからしなさい」「お金がもったいない」「そんなことで病院に行っても精神科につれていかれる」

あとは私がどんなにワキガで苦しめられているか伝えてもシカトか
ため息をつきながらマリオブラザーズで遊んでいて全然話になりません。

一応お金がないから手術は反対と言っているようですが
母の性格と今までの発言を受けて考えると

自分の娘がワキガだなんて嫌だ

これにつきると思います。
大学には行って欲しいみたいですけどわたしの親はわたしが大学に行ってきちんと卒業してまわりの大人たちに立派な親だと認めてもらいたいだけで中身のわたしがいくらワキガで見知らぬ人に臭いと思われつつ、思ったことをすぐ口に出してしまう系のクラスメイトに臭いといわれどんな気持ちで過ごそうがどうでもいいのだということと解釈しました。^ ^

私はいま高校3年生で、受験生です。
もちろん、進学を考えています。
私が手術をしたいと思い立った理由はまず

・臭いが気になり授業に集中できない
いまや休み時間は化粧室に行きケアするのは当たり前です。
=休み時間に勉強することもできません

・大学に進学してからワキガで嫌われたくない

ワキガのわたしですがワキガにはもったいないくらいいい友達がたくさんいます。わたしがワキガなんてことは周知の事実だろうに、いい人たちです。
それが余計に申し訳ないです。

新しい場所では臭いのせいで人間関係において相手にいつも申し訳なく思いながらの生活はしたくないのです。
ワキガじゃないひとにはわからないのかもしれませんが、結構なストレスです

ニベア、シークレット、デオナチュレデトランスα
ag、レセナなどなど、たくさんのデオドラント商品を使用してみましたが、劇的に効くものはなく、もうわたしには手術しかないと思った矢先の出来事だったので自分の親があんな反応なんて多少予想はしてましたが悲しいです。

他にも親にワキガのことで相談してつらい経験をお持ちの方いらっしゃいましたらどうぞ書き込みおねがいします。

全3件中 1-3件 を表示

No.1 マグ さん 女性 20代

2013/10/13 21:35

言葉にして相談するだけでも辛いのにその対応は親としては冷たいですね。一緒に考えて気持ちを軽くしてあげられないのかな。

私もにおいのことで親に相談したことがあります。
親の対応が異なるんですが
母に何年も悩んでいて学校生活が辛いと泣きながら話しました。
長話で感情的一方的になっていましたがひたすら聞き続けてくれました。
父にはにおいのことで人に指摘され悩んでるくらいにしか伝わってないのか「すごい汗かいたから臭ってたらどうしよう」と言うと「汗なんて誰でもかくんだから大丈夫」と言ってきます。そのくせ自分が汗かくと「仕事中大丈夫だったかなー」と不安そうに言ってます。娘には気にするなと言って置いて自分のことになると不安そうに嘆いているんです。
それから1,2年経って自分はワキガなのかもと手術を受けたいと話をしたらお金も出してくれると言ってくれました。
カウンセリングで3軒回りましたがワキガが少しあるが重度では無いので手術を勧めないと言われたり、全くしないと言われたり…結局手術せずデオドラント商品を使って過ごしてます。
あまりに私が悩んでたので父が精神科で診てもらうかと少し怒ったような呆れたような口調で何度か言われました。

今が受験生にとって大事な時期なのに勉強に集中できないのは困りますね。私がにおいのことで頭がおかしくなりそうなくらい悩んでいた大学生の頃、授業中周りが気になり本当に勉強に身が入らなくて大変でした。この手の悩みは相当なストレスですよね。

進学前に手術が無理そうでもカウンセリングだけでも行ってみたらどうでしょうか。無料で診てくれる所も結構あります。程度を診てもらうことによって考え方や手術の必要有無など変わってくるかもしれません。

長々と失礼しました。

No.2 mayaaa さん 女性 10代

2013/10/13 23:27

»No.1へのレス

マグさん

書き込みありがとうございます!
ワキガ関連の相談って今までしたことがなかったのですが
こうして同じ悩みをもつ方が共感してくださるだけで自分にかかるストレスってかわってくるんですね....

親に手術の許可がおりなかったのでどうしようかと思っていたのですが、カウンセリングなら高校生1人でも通えますね!
アドバイスありがとうございます(^^)

今は手術をするのに親の同意が必要な年齢なので
将来自分でお金を稼ぐようになってから...と思っていたのですが
病院によっては匂いの程度によって手術を断れることもあるのですね....。

まだこれからどうするか自分の身の振り方がきまってない状態ではありますが、マグさんのお話とてもためになりました。ありがとうございました。今後またどこか掲示板でお世話になることがありましたら、よろしくおねがいします!

No.3 みそ さん 男性 20代

2013/11/11 18:35

わきがは保険適用の手術であれば2〜3万円で治療できますから、入学が決まったらお母さんにお金を借りてでも治療しに行かれるのが良いと思いますよ。
自覚して他人からも指摘されるということは心配し過ぎの事実無根のわきがではなく、ある程度重度のわきがだと思いますから、大学生活を楽しむためにも早めに治療されることをおすすめします。

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
21

注目中
0

投稿者数
3

mayaaa
さん (2)

マグ
さん (1)
みそ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.