みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 蔵皮膚科でわきが手術:私の場合

蔵皮膚科でわきが手術:私の場合

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

るる さん 女性 30代

2008/02/07 16:58

先月蔵皮膚科でわきが手術をしました。
方法は剪除法+超音波破壊吸引法です。
私が蔵皮膚科でこの手術を選択したのは、多くの皆さんがおっしゃるように、1.保険が利く 2.傷跡が目立たない 3.痛みが短い、 ということからです。
こちらでの手術については、この口コミ広場だけでなくいろいろなところで拝見しましたが、自分のわきがのレベルが、低〜中程度だということで(蔵先生ではなく、以前相談した別の先生の診断です。)100%の完治がなくとも、この手術で70%程度の改善がえられるのではないか、また年齢的にこれ以上強くなることはないのではないかと考えて、ここでの手術を決断しました。

現在抜糸が済みあとは経過をみていく状況ですが、ここまでで私の経験したことをお知らせしたいと思います。

まず手術の3週間ほど前にカウンセリングを受けました。身内にわきがの人がいるか、耳垢がしめっているか、人から臭いを指摘されたことがあるか、制汗剤を使用しているかなどの質問をされます。私はすべての質問がYesでしたので、先生は臭いを調べることもなく、即手術が決定しました。その日から一番はやく空いている日にちに予約をいれました。
以前は1日2件の手術をされていたとこちらで読みましたが、現在は1日1件だけわきがの手術をお昼休みにされているようで、予約ががらがらということはありませんでした。

手術前日は禁酒(でも実は呑みました(笑)、当日は午前中診療が終わる頃に行き、麻酔のための麻酔パッチを貼ってもらいます。そして昼食をとりながら1時間20分ほど外出し、手術を受けました。

手術は先生と、アシスタントの看護婦さんの2名、診察室の奥の簡単な手術台で行われます。身につけるものは肩の部分が開ける簡易服で、その下にはバスタオルをまいてしっかりととめておきます。横になり片腕ずつ頭の上におき手術開始。麻酔は多少、痛みを感じます。徐々に感じなくはなりますが、肌の柔らかい部分などは後半でも痛みを感じました。でも今までの臭いの悩みがこれで解消するのだと思えば、耐えられる程度の痛みですね。
手術中は、歯を削るような音がするためにi-podなど持ってきてもいいですよ、との事前連絡でしたが、個人的に音が気にならないので持っていきませんでした。結果的にそれほど大きい音ではなく、自分の目と耳で今行われていることが確認できてよかったかなと思っています。なかなかない体験ですしね。手術自体に痛みはありません。ただ、何かをいれられてぐりぐりされているという不快感はありました。
手術は両脇約1時間半要しました。タイオーバーをしてもらって、軟膏、痛みどめ、化膿止めをもらって帰宅。
電車のなかでは、多少なりとも出血したためか、あまり気分は優れず貧血ぎみ。その日はゆっくりと過ごしました。夕方になり傷が痛み出したので、痛み止めをはやめに飲みました。

この手術でなにがつらいかというと、やはりタイオーバーでしょう。
腕を動かせないですし、寝るときも寝返りすら打てません。次の日の仕事にはタイオーバーのまま出ましたが、上司に『けがをしている』と伝え、事務用品などの持ち上げ、移動などは無理なことは前もって伝えておきました。でも実際にはPC操作もタイオーバーをしている間はつらいですね。
タイオーバーをとってからも抜糸までは多少のひきつれや違和感を感じました。この時期もできるだけ腕は動かさないほうがいいです。

抜糸にいったとき、多少じくじくしている部分があったため、軟膏をぬってもらいました。うっ血しているところは徐々に治るので大丈夫とのことでした。
色々な方の術後の写真を見てある程度は覚悟していましたが、最初のタイオーバーをはずしたときの状態は、正直自分でもひきました。。。本当に治るのか疑うほど、赤黒い状態でしたが、術後10日ほどでだいぶ腫れはうっ血はひいてきています。じくじくしている部分には、しばらく軟膏が必要かなという状態なので、プールや温泉などはしばらく控えたいと思っています。

まだ手術をして1ヶ月たっていませんので、今後どうなるかはわかりませんが、現時点では『手術をして良かった』と思っています。
制汗剤いらずの毎日は快適ですし、そでのぴったりした服を汗わきパッドなしに着られるなんて以前の自分からは考えられません。このためだったら、多少の痛みや傷もなんていうことはないな、というのが率直な感想です。

手術前にはこちらのサイトにずいぶんお世話になりました。
今後も自分の言葉で包み隠さず、わきが手術のその後をお伝えできればと思います。

蔵皮膚科について、もしお聞きになりたいことがあれば、わたしが知るかぎり、感じたかぎり正直にお答えします。

全276件中 41-50件 を表示

No.41 るる さん 女性 30代

2008/06/10 19:11

リクさん、
女性ならなくなったほうがいいとは思いますが
男性だとやっぱり悩まれますよね。
私自身は、手術と同時にレーザー脱毛も
やっているので、確実なことはお答えでき
ませんが、かなりわきの毛が減少するのは
事実のようです。
いろんな方の体験談を拝見したかぎり
ちょろちょろと生えてきたりはするようです
ね。

一度、カウンセリングもかねて先生に
たずねてみてはいかがでしょうか?
やっぱり手術は納得してからのほうが
いいと思いますから。

 

No.42 リク さん 男性 20代

2008/06/10 21:21

るるさんありがとうございます。男の場合どうなんでしょうね。何ヶ月くらいではえてくるんでしょう?だれかご存じですか?

 

No.43 くらりねっと さん 女性

2008/06/19 23:45

るるさん

こんばんは。ご無沙汰です。
掲示板は毎日とは申しませんが、チェックしていました。

手術するにあたり、「リスクと結果」というるるさんのお言葉、重みがありますね〜
その通りだと思います。文才もおありのるるさん、素敵です。的を射る表現です。

しわが多いということからですが、まだまだ認識不足の自分を恥じています。能天気といいますか。。。例えば、皆誰でも汗をかくのだから、制汗剤などのお手入れしていれば何も考える必要なし!皆腋毛はあるのだから剃っていれば(剃刀や脱毛剤などで)OK!みたいな発想で今まで生きてきました。
美を追求するとか、人がどう見ているのかなどを、考えていませんでした。

もっと、もっと悩んでいらっしゃる方が山盛りでした。
知らないって、怖いです。

キャンセルを待つこともなく、無理を言って急ぐこともなく、自ら手術を決心しての一番早い日が迫りつつあります。
残念ながらるるさんの通院日とは、合わないようです。中旬でしたね。

歳も歳ですので、回復度がいかがなものか。
不安要素はありますが、期待もあります。

るるさん。赤みは、いかかですか?馴染んで目立たなくなってきましたか?
脇汗が減ったぶん、他が増えたとか、何か感じていらっしゃることなど、また、教えてください。
こちらも、また。

 

No.44 るる さん 女性 30代

2008/06/20 00:39

くらりねっとさん、

こんばんは。ご無沙汰しています。
そろそろオペが近づいてきましたか?
大丈夫です!不安を払拭するような快適な
日々が待ってますから^^。

リスクと結果、、、これは自分が外科手術
経験者だということが大きいです。
何十年前の手術痕がまだ体に残っているので。
わきが手術だけでなくこちらのサイトで
美容外科手術などを考えるかたには本当に
よく考えてほしいなぁと思っています。
体にメスを入れるということはそんなに
簡単なことではないですから。

私のその後ですが、右わきの色素沈着はほとんどめだたなくなり、それに比べて左はまだ
赤いです。私はどちらかというと左が
利き腕なので、それも関係があるかも
しれません。臭いも左のほうがきつかった
ので。

腋毛は2回のレーザー脱毛でほとんど生えて
きません。気になる部分は剃ったり抜いたり
ですむので、もう楽チンですよ!

汗は、術後に比べわきにはかくようになりました。
臭いはないというものの、、気になるときは
制汗剤をスプレーしています(運動のときなど)。

回復は年齢と比例するかもしれませんが
いままでの悩みとこれからの苦労を考えれば
手術をすることは無駄にならないと思います。

実はレーザー脱毛3回目が仕事の都合で
延びてしまったので、いつかお会いする
こともあるかもしれませんね^^。

リラックスしてオペ、受けてきてください!

 

No.45 くらりねっと さん 女性

2008/06/29 23:17

るるさん
行ってきます。

 

No.46 るる さん 女性 30代

2008/06/30 10:06

くらりねっとさん、
いってらっしゃい。
本日の午後オペでしょうか?
涼しい日でよかったですね^^。
術後はご家族の協力を頼んで、できるだけ
ゆったりすごしてくださいね。

大変なのはあと数日ですから、がんばって!
術後何か不安なことがあったら私に
わかることであればお答えしますよ。

 

No.47 くらりねっと さん 女性

2008/07/02 11:43

るるさん
こんにちは
ホント!!!スレッドたちあげのるるさんの文章のまんまです。
タイオーバーは堪えました。眠れませんでした。手術当日は早めに鎮痛剤を服用しましたし、安静にしていましたので油断しました。翌朝やっとウトウトできたと思ったら、痛みが増し、4:30でしたがヨーグルトを食べて再び鎮痛剤を服用しました。(マイッタ)

今朝は浴槽内で15分かけて、テーピングをはずしました。
アレルギー体質ですので、テープの痒みも耐え難いものでした。
なんだか、いい歳してわがまま三昧ですね〜

るるさんは、手術の際にはオーディオプレーヤーは持ち込まなかったのでしたね。私もですが、ずっと目を閉じ目視はできませんでした。切開は4箇所でした。現在幸い、ジクジクしていません。テープかぶれの方が、ジクジクです。

覚悟していた通りに赤黒いです。見守ります。

 

No.48 るる さん 女性 30代

2008/07/02 20:12

くらりねっとさん、

無事オペが終わってよかったですね♪
あとは日にちが過ぎるのを待つのみ、、、
ちょっとの我慢です〜。
以前も書きましたけど、今はできるだけわき
を動かさないことをおすすめします。
どうぞできるだけのんびりすごしてください
ね。

術後の赤黒さは、結構すごいですよね。
先日半年たったので、携帯でとったわきの
写真をみてみました。
半年たったいまでも、けっして『白いわき』
ではありませんが、術後にくらべたら
どうってことない赤味になっています。

くらりねっとさんは、術後にご自身の
吸引されたアポクリン腺をごらんになりましたか?

思わず『このためにどれだけ悩んだか、、』
と思って写メしたいくらいでした(笑。
術中は寝ているままなので、よく見えません
でしたが、、、

もうとってしまったのですから、これからは
好きなものを着て楽しく運動もできますね。
もう少しです!
おつかれさまでした。

 

No.49 くらりねっと さん 女性

2008/07/02 23:19

るるさん

こんばんは

はい。アポクリン腺見ました。「こいつかぁ〜」と、しみじみと。写メしたいと思いましたよ。同じです。ただ、身動きとれない状況ですのでね。

レベル4と、先生がおっしゃっていました。驚きました。
蔵さんでオペを受けた中で、4ということだと解釈しています。

時間の経過とともに、痛みも辛かった気持ちも薄れていくのだと思います。生命力を感じます。
来週はバーゲンへ出掛け、今まで着用を避けてきた服をゲットしてきます。まず!1着!からと思っています。
長時間外出する気力が。。。まだ、持てないのです。

るるさんは、オペの翌日には勤務されたのですよね。素晴らしい〜
(勝手に思うには)ご主人にも事後報告とあって、根性でお仕事されちゃったのかなぁ〜それとも、ばりばりのキャリアウーマン?かなぁ〜

腕を動かさないと言うより、無理はしないと頭ではわかっていますが、やはり、右が(右利き)すごいことになっています。
今日も掃除機をかけ始めた直後に後悔しましたが、結局ゆっくり終えました。
家事は脇に力がかかること、多いですね。
最低限に努めます。

内出血部分に「熱」を感じ、保冷剤を挟んでは休憩を2回してみました。
継続し過ぎると、体温が必要以上に低温になりそうな気もして、、、
保冷剤を挟んでいる時は、気持ちいいのです。
るるさんは、「熱」感じましたか?

 

No.50 るる さん 女性 30代

2008/07/02 23:45

くらりねっとさん、

長時間外出する気力が出るまで無理しない
ほうがいいですよ。
簡単なオペといっても麻酔はしていますし
皮膚を切っていますから。

私はこのオペ以前に仕事が決まっていて
どうしてもこの日は抜けられなかったので
出勤しましたが。まぁいまとなっては
どうってことないです^^。
夫にいわなかったのは、面倒くさかったから
です(笑。
男性は手術に関しては割と臆病だし、どうして
わざわざそんなことをするの?と言われ
そうだったので。でもいまはそれに関して
突っ込まれることもありません。

くらりねっとさんのご主人やご家族の反応はいかがですか?

熱に関しては、オペ時期が冬だったことも
ありまったく感じませんでした。
そのあたりも先生に質問されてはいかが
でしょうか?
先生にとっては患者のなかの1人かも
しれませんが、本人にとってはちょっと
した傷や跡も大きな問題になります。
遠慮はまったく無用だと思います。

 
 
このトピに関連するトピまとめページ
蔵皮膚科の口コミ・評判 - トピまとめページ
タイオーバーの口コミ・評判 - トピまとめページ
わきが手術の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
409

 注目中
6

 投稿者数
67


なないろ
さん (9)

きい
さん (4)

みどりん
さん (3)

グレイ
さん (3)

ミルクティーです
さん (2)
るる
さん(73)
くらりねっと
さん(34)
るる
さん(30)
ねことら
さん(8)
しぇり
さん(7)

運営会社(jobikai) │ 利用規約 │ プライバシーポリシー
削除申請 │ お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2026 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.