みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 蔵皮膚科でわきが手術:私の場合

蔵皮膚科でわきが手術:私の場合

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

るる さん 女性 30代

2008/02/07 16:58

先月蔵皮膚科でわきが手術をしました。
方法は剪除法+超音波破壊吸引法です。
私が蔵皮膚科でこの手術を選択したのは、多くの皆さんがおっしゃるように、1.保険が利く 2.傷跡が目立たない 3.痛みが短い、 ということからです。
こちらでの手術については、この口コミ広場だけでなくいろいろなところで拝見しましたが、自分のわきがのレベルが、低〜中程度だということで(蔵先生ではなく、以前相談した別の先生の診断です。)100%の完治がなくとも、この手術で70%程度の改善がえられるのではないか、また年齢的にこれ以上強くなることはないのではないかと考えて、ここでの手術を決断しました。

現在抜糸が済みあとは経過をみていく状況ですが、ここまでで私の経験したことをお知らせしたいと思います。

まず手術の3週間ほど前にカウンセリングを受けました。身内にわきがの人がいるか、耳垢がしめっているか、人から臭いを指摘されたことがあるか、制汗剤を使用しているかなどの質問をされます。私はすべての質問がYesでしたので、先生は臭いを調べることもなく、即手術が決定しました。その日から一番はやく空いている日にちに予約をいれました。
以前は1日2件の手術をされていたとこちらで読みましたが、現在は1日1件だけわきがの手術をお昼休みにされているようで、予約ががらがらということはありませんでした。

手術前日は禁酒(でも実は呑みました(笑)、当日は午前中診療が終わる頃に行き、麻酔のための麻酔パッチを貼ってもらいます。そして昼食をとりながら1時間20分ほど外出し、手術を受けました。

手術は先生と、アシスタントの看護婦さんの2名、診察室の奥の簡単な手術台で行われます。身につけるものは肩の部分が開ける簡易服で、その下にはバスタオルをまいてしっかりととめておきます。横になり片腕ずつ頭の上におき手術開始。麻酔は多少、痛みを感じます。徐々に感じなくはなりますが、肌の柔らかい部分などは後半でも痛みを感じました。でも今までの臭いの悩みがこれで解消するのだと思えば、耐えられる程度の痛みですね。
手術中は、歯を削るような音がするためにi-podなど持ってきてもいいですよ、との事前連絡でしたが、個人的に音が気にならないので持っていきませんでした。結果的にそれほど大きい音ではなく、自分の目と耳で今行われていることが確認できてよかったかなと思っています。なかなかない体験ですしね。手術自体に痛みはありません。ただ、何かをいれられてぐりぐりされているという不快感はありました。
手術は両脇約1時間半要しました。タイオーバーをしてもらって、軟膏、痛みどめ、化膿止めをもらって帰宅。
電車のなかでは、多少なりとも出血したためか、あまり気分は優れず貧血ぎみ。その日はゆっくりと過ごしました。夕方になり傷が痛み出したので、痛み止めをはやめに飲みました。

この手術でなにがつらいかというと、やはりタイオーバーでしょう。
腕を動かせないですし、寝るときも寝返りすら打てません。次の日の仕事にはタイオーバーのまま出ましたが、上司に『けがをしている』と伝え、事務用品などの持ち上げ、移動などは無理なことは前もって伝えておきました。でも実際にはPC操作もタイオーバーをしている間はつらいですね。
タイオーバーをとってからも抜糸までは多少のひきつれや違和感を感じました。この時期もできるだけ腕は動かさないほうがいいです。

抜糸にいったとき、多少じくじくしている部分があったため、軟膏をぬってもらいました。うっ血しているところは徐々に治るので大丈夫とのことでした。
色々な方の術後の写真を見てある程度は覚悟していましたが、最初のタイオーバーをはずしたときの状態は、正直自分でもひきました。。。本当に治るのか疑うほど、赤黒い状態でしたが、術後10日ほどでだいぶ腫れはうっ血はひいてきています。じくじくしている部分には、しばらく軟膏が必要かなという状態なので、プールや温泉などはしばらく控えたいと思っています。

まだ手術をして1ヶ月たっていませんので、今後どうなるかはわかりませんが、現時点では『手術をして良かった』と思っています。
制汗剤いらずの毎日は快適ですし、そでのぴったりした服を汗わきパッドなしに着られるなんて以前の自分からは考えられません。このためだったら、多少の痛みや傷もなんていうことはないな、というのが率直な感想です。

手術前にはこちらのサイトにずいぶんお世話になりました。
今後も自分の言葉で包み隠さず、わきが手術のその後をお伝えできればと思います。

蔵皮膚科について、もしお聞きになりたいことがあれば、わたしが知るかぎり、感じたかぎり正直にお答えします。

全276件中 151-160件 を表示

No.151 マミー さん 女性 40代

2009/07/05 11:36

こんにちは
私も二年程前に蔵皮膚科で手術を受けました。
最近娘も私からの遺伝で臭いが気になるようになってきました。娘に手術を受けさせるにあたり、このコーナーでの色々な意見を拝見しました。私自身は、手術を受ける前に何ヵ所かカウンセリングに行きました。
 るるさんのおっしゃっていることが自分の体験と共通していることが多く、やっぱり娘も蔵皮膚科で手術を受けさせようと思っています。
 私の体験では、術後はテープでしっかりとめられたのが少し気になりましたが、その後はあの臭いもなくなり、傷跡も目立たず、快適な毎日を過ごしています。失敗だったのは、襟が大きく開いた服を着て行ったために白いテープがはみ出て見えたことと、テープかぶれがその部分にできたことでしたが、かぶれはすぐに治りました。
娘の時は、もう少し考えた服を着せようと思っています。手術を考えている方は、納得がいくように何ヵ所かカウンセリングを受けてみたほうが良いと思います。お役に立つかわかりませんが、私の体験談も参考にしていただけたらと思います。

今の気持ち  嬉しい

 

No.152 るる さん 女性

2009/07/07 20:51

マミーさん、

書き込みありがとうございます。
冷静な実体験に基づいたご意見はここでなによりも必要なことだと思います^^。

わきがは50%の確立で遺伝してしまうそうですね。個人的に顔かたちは、父似なのにわきがと髪の質だけは、母に似てしまって、どうして?と思ったこともありましたが、これだけはどうしようもないのですよね。。。選べませんから。

蔵皮膚科の手術についてはいろいろ賛否両論ありますが、中程度のわきがには傷もめだたず効果的だと私は考えます。重度になるとやはり、この方法ではとりのこしがあるでしょう(決して再発、ではありません。)
重度の方はやはり、傷が大きくなるのと引き換えに、臭いの根本をとるのがベストな方法だという点は、自分でいろんなサイトや病院を探った結果です。

これから手術を受けるかたは、口コミだけでなく、どうぞご自分の足で確かめることが、結果納得できる方法だといつも思っています。

マミーさんもなにかご意見があったら、是非これからも書き込みをしてくださいね。

 

No.153 moko さん 女性 30代

2009/07/10 18:49

はじめまして。。。
来月、蔵皮膚科でせんじょ法+超音波吸引手術を予定しています。
それで質問があるのですが、術後どれ位したら体を動かす行事ごとなどに参加できますか?もし、負担があるならその行事をキャンセルしなくてはならないので、参考になればと思いまして、お聞きしました。
目安でいいので、参考意見を聞かせて頂ければと思います。

 

No.154 るる さん 女性

2009/07/10 23:27

mokoさん、

はじめまして。

体を動かす行事とは、腕をあげさげする、ということでしょうか。
少なくとも術後3日間は固定されますので、動かすことは不可能で、術後経過に影響するため、できるだけ動かさないほうがいいと思います。私はここに書いたように次の日から仕事でやむを得ず物を持ったりしましたが、やはり傷口がじゅくじゅくしました。もしご家族がいらして、協力を得られるのであれば家事なども3日間は最小限にされたほうがいいと思います。

私はジムや習い事(ダンス系です。)は一週間はお休みしました。
抜糸をしたあとは、逆にどんどん動かしたほうが、ひきつりを防ぐようなので、運動も可能だと思いますよ。

 

No.155 マミー さん 女性 40代

2009/07/11 10:21

るるさんへ
 るるさんのお話に同感しています。私自身、蔵皮膚科で手術を受けて現在、日常生活がとても楽になり、娘も同じ結果が出れば良いと思っています。先生に電話で話を伺った処、大きい変化とは言えないが、常に100%に近づくべく考えながらやっているとおっしゃっていました。
今はスケジュールの都合がつかないので予約をしていませんが、皆様により正確な情報をお伝えするべく、娘の事を書きたいと思います。
 るるさんと同じ気持ちで情報発信します。

今の気持ち  嬉しい

 

No.156 ひよこ さん 女性 20代

2009/07/12 22:20

はじめまして!

10日に蔵皮膚科で手術を行いました.

先生や看護士の方もとても親切で,リラックスして手術を受けることが出来ました.

でも,固定期間は日常の動作がほとんど出来ず,とても大変でした(>_<)

今日,固定のガーゼを外し,とても楽になったのですが,2つ気になることがあります.

1つ目は,二の腕だけがすごく赤く,熱くなっています.

2つ目は,縫合されたはずのところが,自然に糸がはずれ,出血してしまったことです(お昼ごはんを買いに行く途中に,出血したので,びっくりしました).

二の腕は,シップを貼って冷やし,出血に関しては,軟膏を塗り,バンソウコで傷をふさいでいます.

同じような経験をされた方,いらっしゃいますか?

アドバイス,よろしくお願いします・・・

今の気持ち  ショック

 

No.157 ひよこ さん 女性 20代

2009/07/12 22:27

すみません,↑の続きです。

今日,固定のガーゼをとって,楽になったのですが,2つ気になったことがあります。

1つ目は二の腕のみ,とても熱く,赤く腫れていることです。

もう1つは,縫合していた部分が,いつのまにか糸がとれてしまい,出血してしまったことです。

二の腕に関しては,シップを貼って冷やし,出血は,軟膏を塗り,絆創膏を貼っています。

同じような経験をされた方,いらっしゃいますか?

何かいいアドバイスがありましたら,お願いします。。。

今の気持ち  ショック

 

No.158 るる さん 女性

2009/07/14 18:51

マミーさん、

是非、ご自身の体験やお嬢さんのことなどお書きになってください。
私もここでいろんな方の体験談を読んで、参考にさせていただきました。^^
わきがって口にするのも、はずかしいところがありますよね。でもここでは、きちんと話ができるし、質問ができるコミュです。
体験者の話を(たとえすべてではなくても)参考にしていただきたいと願っています。

ひよこさん、

手術おつかれさまでした。
右に不調を感じるとのこと、不安ですよね。
私もうごかしてしまったところは多少じゅくじゅくしましたが、それは軟膏をぬって完治しました。
ただ熱が続くようなら、クリニックに直接電話をするなりして、対処方法を聞いたほうがいいと思います。どうぞ、お大事に。

 

No.159 moko さん 女性 30代

2009/07/16 16:25

るるさん、マミーさん
ご返信ありがとうございます。
水泳教室への参加を考えていましたが、傷口の状態次第なので、もう少し検討してからにしようと思います。
ご意見が参になりました。どうもありがとうございました。

また、他の方の術後の状態の投稿を見て、それぞれ状態が違うので、私もどうなるか微妙な心境です。大したことない状態であってほしいですが。。。

手術にむかっては、るるさんの投稿がより詳しく説明して頂いたので、心構えはできました。
それでですが、たしか手術は下着(ブラ)をとり、バスタオルで覆った格好になるかと思いますが、術後は腕が上がらないようですが、ブラはつけることが出来ますか?
何か良い方法がありましたら、教えて頂けると助かります。
これは、ついでですが。。。
麻酔テープをした後、昼食を取る際に近くにお手ごろで食べれる所は、ありますでしょうか。ご存知の方がいましたら、返信おねがいします。

 

No.160 るる さん 女性

2009/07/17 16:58

mokoさん、

実は私もジムでプールをよく利用しますが術後一ヶ月は雑菌もこわかったので、プールおよびジムのお風呂も避けました。

術後や傷口に関しては少しでも気になることはクリニックに聞いたり、抜糸の際に先生に聞かれるのがベストです。簡単な手術とはいえ、皮膚を切っているわけですから、質問などもされたほうがいいと思います。

ブラの件ですが、術後は看護師さんが『おてつだいしましょうか?』といってくださいました。^^ 私は自分でつけることができたのでお断りしましたが、、、確かに固定はされますが、まったく動かせないわけではないので、大丈夫ですよ。

麻酔テープ後のお昼のことですが、あのあたりには結構お店があります。私は手術前だというのに食べログで探して(w、おいしいといわれるおそばやさんにいきました。はなぶさというお店です。人気店のようで、お昼時は混むようですので、おはやめに♪
江東区牡丹2−2−15
また、このあたりにはランチができるカフェもあります。

わきがのコミュでランチのお話ってちょっとおかしいですけど(w、これくらいの楽しみがあってもいいと思いますよ。しっかり食べてオペを受けてきてくださいね。

 
 
このトピに関連するトピまとめページ
蔵皮膚科の口コミ・評判 - トピまとめページ
タイオーバーの口コミ・評判 - トピまとめページ
わきが手術の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
409

 注目中
6

 投稿者数
67


なないろ
さん (9)

きい
さん (4)

みどりん
さん (3)

グレイ
さん (3)

ミルクティーです
さん (2)
るる
さん(73)
くらりねっと
さん(34)
るる
さん(30)
ねことら
さん(8)
しぇり
さん(7)

運営会社(jobikai) │ 利用規約 │ プライバシーポリシー
削除申請 │ お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2026 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.