みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > せんじょ法術後1ヶ月納豆のようなニオイ

せんじょ法術後1ヶ月納豆のようなニオイ

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

にーな さん 女性 40代

2018/03/12 23:15

初めまして。
1ヶ月前に、せんじょ法でワキガの手術をしました。
毎日ガーゼに軟膏を塗り、テーピングをしてるのですが
3日前から、右脇のガーゼを外した瞬間、納豆のような、便のようなニオイがします…
お風呂は毎日入ってますし、ガーゼ交換も毎日やってます。軟膏は無臭のものです。
ガーゼを外すと、真ん中らへんが薄い黄色のような色になっており、汗?か膿でしょうか…

同じような経験された方はいますか?

今の気持ち  泣き

全8件中 1-8件 を表示

No.1 のの さん 女性 40代

2018/03/14 02:13

にーなさん。初めまして。わたしもかれこれ7年ほど経ちますが剪除法で手術を受けました。
1ヶ月だとまだ傷跡や皮膚の薄いところは引きつったり感覚がないですよね。。
お気持ち良く解ります。

ガーゼを外した時の臭いについては納豆のにおいは私個人では感じた事はありませんでしたが

止血をした時に出血を電気メスで行ったので皮膚の焼けたような臭いがずっとしていました。

傷が完治すると、今度は焦げ臭いにおいから消毒液のような刺激臭が上半身から出るようになり消毒液臭くない?とすれ違う人に言われるようになりました。
それが2年ほど続き、今は皮脂臭に変化していると思います。
手術、成功している方もたくさんいらっしゃるので、一時的な臭いだと良いですね。

ガーゼや軟膏で湿気があったり、まだ傷口から体液が出たりするので、焦らなくて大丈夫だと思いますよ。

No.2

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

No.3 にーな さん 女性 40代

2018/03/15 22:12

»No.1へのレス

ののさん
お返事ありがとうございます(>_<) 
術後でデオドラントができないので、その不安感もあって、臭ってないか、手術前よりびくびくしてしまいます。
納豆臭は、今は消えました。
先月もそうだったのですが、生理前になると、数日間、不快なニオイがする気がします。
ガーゼやテーピングのニオイも気になってしまいます。テーピングって私の中ではおじさんのようなニオイに感じちゃって(>_<)
まだ傷も心も不安定なので、様子みるしかないですよね(;_;)
できれば来年もう一度手術したいなと考えてます。
消毒液のにおいって身体からするんですね( >_<)
洗濯洗剤などの組み合わせとかですかね?
同じ経験をされた方にお話しを聞いてもらえるだけで安心します(;_;)

今の気持ち  泣き

No.4 のの さん

2018/03/17 02:13

»No.3へのレス

術後、何もケア出来ないのってとっても不安ですよね。
でも大丈夫。たぶん気にしすぎで体臭事態は臭ってないと思います。
テーピングの臭いとか気になるに解ります。手術すると前よりも匂いに敏感になる気がします。
手術何回もすると私みたく術後臭に悩まされるかもしれないので軽度になった位が良いかもしれないですよ。
皮膚も薄くなってるし、皮膚が癒着しているので2度目は麻酔も激痛でした。
消毒液の臭いは上半身から明らかに発していました。泣
自分一人で車に乗ると分かるくらいだったので。
車の中も消毒液臭いと言われてましたが、なぜか変化して今はおじさんくさい皮脂臭です。。
私も同じお話が出来て気持ちが和らぎます。ありがとう。

No.5 にーな さん 女性 40代

2018/03/17 06:41

ののさん事態も、消毒液や皮脂臭してないのではないでしょうか( >_<)
これは私の話しですが、不安感と、ニオイに過敏になりすぎて、初めて心療内科にかかりました。
手術前より、術後の方がニオイに対して恐怖感が増すとは自分でも思ってませんでした(;_;)
自己臭恐怖症と診断され、抗不安剤や抗鬱剤を飲んでます。
幻臭や幻聴も和らげてくれるお薬みたいです(>_<)
私はニオイを気にしすぎていっそのこと死にたいとか、外にも出たくないと思うようになったので、勇気がいりましたが心療内科にかかりました。
ののさんも、幻臭だったりしないのかなとふと思ったので、私の話しをさせていただきました(>_<)
ニオイを気にする生活から抜け出したいですよね(;_;)

No.6 のの さん

2018/03/20 02:09

»No.5へのレス

にーなさん。ありがとうございます。
心療内科。私も実はかかってるんですよー。
あまりにも臭いが気になり死にたいと思ってしまい、頭が狂いそうだったので、受信しました。
でも臭いがとは恥ずかしくて医師にも言えず、プライベートで嫌な事があり。。と嘘をついてしまいました。
今は対人恐怖症気味なので、安定剤を出かける時は半分服用してます。

臭いについては、残念ながら自己臭症ではなく、完璧に出てます。。
頭皮は油の匂いがしますし、家族ににおってもらったら皮脂の匂いと言われました。

恥ずかしながら、胸のアポクリン線が活発にぬり、胸からは完璧にわきがの匂いがします。。泣。

リセッティアという液体のファブリーズみたいな消臭剤があるのですが、それを頭からシュシしたり、洋服にかけると匂いが一時的に不思議になくなくなりおススメですよ。

No.7 にーな さん 女性 40代

2018/03/24 01:12

そうだったんですね( >_<)
本当アポクリン腺が憎いです(;_;)
街を歩いてると、皆無臭なんだろうなーいいなーと思います。
頭皮の臭いですが、実は私も気になってて、動い他時にモワンと臭う時があったのですが、
女性用のスカルプD スカルプクレンズという、シャンプー前に髪を丁寧にすすいだ後に、このスカルプクレンズをチューブから直接つけて(正しい使い方です)頭皮マッサージした後にいつものシャンプーをすると、頭皮の臭いなくなりましたよ!!これは本当にお勧めなのでののさんにも試してもらいたいです(^_^)2500円くらいでそこまでお値段もしませんよ(^-^)

No.8 チェック さん 男性 20代

2018/10/14 17:57

今納豆のような臭いってしてますか?
自分も手術してすぐに臭いがしてました。
最近は自分ではしなくなったのですが周りの人に言われます

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
94

注目中
0

投稿者数
3

チェック
さん (1)
にーな
さん(4)
のの
さん(3)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.