みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > 私はスソワキガ、チチガでしょうか?

私はスソワキガ、チチガでしょうか?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

なお さん 女性 10代

2009/09/10 01:41

私は耳垢は湿っているし、母もワキガです。脇をこすったり、汗をかいた時脇に10センチほど鼻を近づければ自分でも他人でもワキガのにおいがします。
リフレアをつければシャワーを浴びても二日は無臭で、黄色いシミもできませんが確実にワキガです。

ワキガのにおいは自分で確認できますが、スソワキガチチガは自分ではよくわかりません。
気になってしょうがないのでブラ、パンツをかいでみてもワキガのにおいはしません。
乳首を吸えば苦い汁がでると聞いたので吸ってみましたが汁も何もでませんし味もなかったです。
愛液、おりものは薄い酸っぱい臭いがするけれどワキガのにおいはしませんし、味もすっぱいです。

何かいい確かめ方はありますか?ワキガの人でもほとんどの日本人は脇以外のアポクリン腺は退化し、臭いを発することは少ないらしいんですが私はスソワキガやチチガですか?
またスソワキガはどこから臭いを発しているのですか?愛液ですか?おりものですか?恥垢ですか?毛が生えているところからの汗ですか?

もしスソワキガだったら、チチガだったら、それが原因で将来嫌われたらどうしようと考えると本当に怖くて怖くて仕方がないんです。
それが怖くて何度も何十回も臭いをかいで、インターネットでスソワキガで検索すると酷い言葉が書かれていて、そういうのを見るだけで吐いてしまうようになりました。
このままでは自分がおかしくなりそうです。

回答お願いします。長文ごめんなさい。

今の気持ち  泣き

全7件中 1-7件 を表示

No.1 sayuki さん 女性 20代

2009/09/10 16:55

私はスソガでかつチチガです。
以前は違ったのですがワキガの手術をして少ししたらそうなってしまったのです。
チチガはともかくスソガの匂いは自分でもわかりますよ。
けっこう強いです。
毛穴から匂うそうです。
なおさんは少なくとも今は違うと思うのでワキガからスソガなどに広がらないように気を付けることを最優先したらいいと思います。
ときどき募集のある3人ぐらいのプチオフ会だと自分にあったいい情報を得られることが多いと思います。
あとネットは中傷が必要以上に増幅されます。
あまり取り合わない方がいいですよ。
私も一時期死にたいとか思いましたけど。

No.2 なお さん 女性 10代

2009/09/10 20:36

sayuki さん
お返事ありがとうございます。
やはりワキガの臭いがするんですか?
いきなりスソガが発症することってやっぱりあるんですか…。
何でいきなりスソガになるんでしょうね?
出産が引き金となったと言っている人がいるとは聞いたことがあります。
そうですね…。本当にひどいことが書いてあって死にたくなります。
日本などはたまたまワキガ体質の人が少ないからこんな酷い言われ方をするのでしょうね…。

今の気持ち  泣き

No.3 まりん さん 女性 30代

2009/09/12 15:34

こんにちわ。
わたしは、ワキガでしたが数年前、手術をしてよくなった者です。ワキガの状態は、なおさんととても似ていて、母方遺伝できつかったです。(たとえば、お風呂上りに使用するバスタオルで体を拭いて、一日たち乾くともぅタオルからわきが臭がして「あ〜」なんて思ったり。。よく確認していました。確認するのが癖になって、そのことに重点を置いて生活しました。
スソワキガですけど、術後わきがにおわなくなって 股は実際どうなんだろう?と気にしました。なんとなく、排泄部分(でもありますから)体臭と入り混じって、苦い、というかワキガ特有の匂いはあるという感じです。ただ、普通に生活する分には影響がさほどないので(私の場合ですが 汗)
人と接するときは女性でもあるしということで、洗うようにしています。洗えばわかりません!
あと、私ズボン派なのですが自転車とか乗るし、普通にはくと股の匂いがうつってしまうんです。それが気になるので、日常いつも
オリモノ用のライナーを使用します。
それだと、ズボンにもうつらないので(下着も綺麗な状態が保てる)おすすめです。
アポクリン汗腺をもつ人は ワキ以外で 耳、スソ、などにあるそうだから汗腺からするんでしょうね。
私は手術後に発症するということはないです。体温調節とは関係がないと思うので、代替のようにはならないと思うのです。
さほど気にならなければ、心配いらないと思います。(おりものなどは、汗ではないし 体液の一部ですから、ワキガ系とは関係ないと思います。外陰部に汗腺があるということですよ)
ネットの誹謗中傷は見ないのが懸命ですよ。

No.4 ダリア さん 女性 20代

2009/10/10 08:43

私はワキガ手術後、スソワキガチチガ(と呼ぶのですね?)になりました(;_;)
耳垢の脂の量も格段にUPしました。
しかしやはりまりんさんがおっしゃるように、代替ということは考えにくいんですかね?

乳輪にアポクリン腺があるのは、未だ眼が見えない赤ちゃんがおっぱいを飲むのに場所がわかるように誰にでも微量に存在すると聞いたことがありますが・・・
何かがキッカケになることもあるんですね。

手術は迷っていますが、ケアでなんとか出来るなら何とかしたいと思っています。
一番困っているのはスソの方で、場所が場所なだけに、あまり変なものを付けたく無く、何か天然のものか何かで良いものは無いんでしょうかね。

>なおさん
10代で今きっと一番辛い思いをされていらっしゃると思いますが、なんとか乗り越えていってほしいです。
私はこの問題を原因にうつ・パニック障害・ひきこもりになりました。

インターネットの心無い書き込みは、低脳な人間が書いたくだらにないことですよ。
おそらく私生活に満足していない人間が書いた憂さ晴らしみたいなことに過ぎず、そんな低レベルなことしか面白がることが出来ない人間なんですよ。
そしてそれを見た人がどんな気持ちになるかということも想像できない。
頭が悪いんだと思います。
体臭の悩みがとてつもなく大きな悩みになっているのだとお察ししますが、あまり神経質になりすぎず、自分を追い込まないよう日々やっていかれたらと思います。

世の中そんなに悪い人ばっかりじゃないですよ!
神経質にならず、オープンな気持ちでいれば、
素敵な人がたくさん集まってきて、体臭なんか大した問題じゃないって思えることもあるかもしれないし。
私がそういう体験をしたわけじゃないんですけどね;;
無責任ですみません。

No.5

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

No.6 あゆみ さん 女性 20代

2015/10/10 00:57

私はすそわきがで下着に臭い、黄ばみが染み付き、他人にすそわきがが分かってしまうことが怖く、手術をうけました。
手術して臭いが無くなりました。

No.7 匿名 さん

2020/07/02 06:40

»No.6へのレス

手術というのはすそわきが(陰部)でしょうか。宜しければ、どういった手術だったのか、教えていただけないでしょうか。

このトピに関連するトピまとめページ
スソワキガの口コミ・評判 - トピまとめページ
スソガの口コミ・評判 - トピまとめページ
リフレアの口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
153

注目中
0

投稿者数
6

参加中のメンバーはいません。

なお
さん(2)
匿名
さん(1)
まりん
さん(1)
あゆみ
さん(1)
sayuki
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.