みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > わきが・多汗症 > ワキガ多汗症手術後の後遺症

ワキガ多汗症手術後の後遺症

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

ワキ子 さん 女性 30代

2011/01/17 00:41

真剣な悩みです。

1年前のワキガ多汗症手術直後(片脇のみ)から異常な暑がりになりました。

温度差に弱くなり、
少し運動したり、暖房のついた部屋に入ると上半身が一気に熱くなり、背中や胸から汗が噴出します。汗がたくさん出ても身体がなかなか冷めません。

代償性発汗については術前から知っていましたが、異常な暑がりになってしまうとは思いもしませんでした。

うつ熱状態になってしまう為、夏場はほとんど外出が出来ませんでした。冬もかなり薄着です。
本当に後悔しています。

手術したのは片脇だけで、現在の脇汗は術前の半分くらいです。

同じ様な後遺症が出た方はいらっしゃいますか?

また、これから手術を検討している方は、私の様な例もありますので気をつけて下さい。(クリニックはこのような後遺症を認めませんので)

全34件中 31-34件 を表示

No.25 ポメ さん 女性 30代

2012/12/14 08:06

私も永久脱毛をしてから脇汗が半端なくでるようになり、冬でも厚い生地の肌着を通り越してセーターにまで汗がびっしょりになります。
脇汗を止める手術が簡単にかつ安全にできるものだと思っていたので手術を考えていました。
皆さんのご意見を聞いて、驚いています。

参考にさせて頂きます。

No.26 たぬき さん 男性 30代

2014/10/14 17:37

かなり遅レスですが、ワキ子さんと同じように、
両脇を手術をしたあと、温度差に弱くなり、夏は異常に暑く感じて代替発汗があり、冬は異常に寒く感じます。
熱しやすく、冷めにくい、体質になりました。通常の生活にも支障をきたします。
脇の汗は止まりましたが、結局、他の部位から汗が出やすくなったので手術をした意味があるのかどうか疑問です。しかも、温度差に弱くなった体質の変化はかなりきついです。
同様の人がいたので、レスをしてみました。
手術前にしっかりとしたカウンセリングもなく、当時は今のようにネットも発達していなかったので情報収集もできなく、今は安易な選択をしたと後悔しています。
未だに医者はまともに手術後の後遺症に対応する姿勢が見られません。
ただ、同じような後遺症状の人が自分一人ではないことに少し安心した感もあります。

No.27 ぽんすけ さん 女性 20代

2014/10/21 09:29

私も強いワキガで、未就学前の子ともがいます。

中1で症状がでました。本来外交的な性格でしたが、何度も死にたくなりましたし、思春期は一時期不登校になりました。中3でかなり高額な手術をさせてもらい、人生やり直せると思いましたが、大学に入る前には徐々に臭いが出てきました。年齢を増すにつれ新しい汗腺が出てきて、腋毛も大分生えてきました。これが後遺症だとは知りませんでしたが、先に書かれているような体温の上昇もあります。

いままで心の中で 謝ってばかりの生活でした。もう嫌です。
子どもが集団生活に入る前に再度手術をするべきか悩んでいます。
いまは術後の跡はほとんどありませんが、次をすると酷いことになりそうで怖いです。

今はアメリカの制汗剤を使っています。香りが強いのが気になりますが日本の製品より効いてる気がします。

いまは子どもが小さいので専業主婦ですが、子どもが中学になる頃までに夫に内緒でワキガ貯金をするのが目標です。

リアルでは話せる場所もなく、いろいろ書いてしまいましたが、話せる人がいると嬉しいです。

No.28 たぬき さん 男性 30代

2014/11/04 17:03

»No.27へのレス

ぼんすけさんへ
再手術には慎重になりますよね、
ボトックスの注射で試して汗を止めて他に影響がないか許容範囲かどうか確認してから、手術を検討してみてはいかがですか?
私は脇以外のところで、ボトックスを試してみるかどうか考えています。

No.29

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

No.30 あひる さん 男性 20代

2016/06/05 00:42

私は手、足、脇に重度の多汗症です。
汗が気になり始めたのは中学生活の頃です。脇毛が生えて来ると同時に脇汗を大量にかくようになりました。元から手足には汗をかくほうでしたが、手足の汗も大量にかくようになりました。
始めは身体の変化に戸惑ったのを覚えています。
カッターシャツは汗でびしょ濡れ、手は水滴が垂れるほど、足は汗で皮膚がボロボロになり強烈な異臭。周りからはバイ菌扱いされました。
ですが、性格は明るい方で負けん気が強い方なのでバカやって乗り切りました。内心は苦して、苦して仕方なかったです。
そして高校卒業後、地元の消防採用試験に合格し
これを機に近くの大学病院を受診、ETS手術を勧められ、副作用の説明を理解したうえで、手術しました。副作用が怖かったので利き手側のみです。結果として右手の汗は人並みになり、脇汗もだいぶ少なくなりました。
しかし、副作用として背中、お腹、足の発汗がひどくなり、術後臭が発生、体温調節がうまく出来なくなり熱が身体にこもるようになりました。
職業柄、年中訓練をします、夏場の訓練なんて地獄です。少し動くと身体中が熱くなり、サウナの中にずっといるような状態、意識が飛びそうになる時もあるし、体温調節がうまくいかず熱中症にもすぐなります。
手術してから約7年経ちますが、脇汗は再発、明日は臭い、手汗もかきます。
残ったのは体温調節の出来なくなった体、大量の手汗、脇汗、足汗、術後臭。
いつも思うのは汗の事を気にせずオシャレしたい、勉強したい、運動したい、握手したい
もっといろんな可能性を広げられるのにと思います。

今の気持ち  泣き

No.31 ねこ さん 女性 40代

2016/11/16 02:04

»No.26へのレス

私も症状が似ています。
情報交換できないでしょうか。

No.32 るこ さん 女性 10代

2016/12/15 13:49

こんなに悩んでる方がいらっしゃるんですね‥
私の場合術後臭とは少し違うかもしれないです

6日前に千葉HSクリニックというところでワキガ手術をしたのですが(剪除法です)術前より臭いがきつくなりました。
タイオーバーを病院で外した瞬間から病室内でワキガ臭が蔓延してました。それから毎日自分でガーゼを取り替えてるのですが脇に鼻を少し近づけただけで臭いです。 手術前は汗をかかなければ臭くなかったのに、今は常に苦い臭いがします。
抜糸前なのにこんなひどい体にされてこの病院を選んだ無知に自分が憎いです。
バイトも長期休みをもらいこれで迷惑かけずに済む!と思ったのに手術前より臭くなるなんで、あんまりです。傷跡も汚いし女なのに人生終わりました。

No.33 るこ さん 女性 10代

2016/12/15 14:03

こんなに悩んでる方がいらっしゃるんですね‥
私の場合術後臭とは少し違うかもしれないです

6日前に千葉HSクリニックというところでワキガ手術をしたのですが(剪除法です)術前より臭いがきつくなりました。
タイオーバーを病院で外した瞬間から病室内でワキガ臭が蔓延してました。それから毎日自分でガーゼを取り替えてるのですが脇に鼻を少し近づけただけで臭いです。 手術前は汗をかかなければ臭くなかったのに、今は常に苦い臭いがします。
抜糸前なのにこんなひどい体にされてこの病院を選んだ無知に自分が憎いです。
バイトも長期休みをもらいこれで迷惑かけずに済む!と思ったのに手術前より臭くなるなんで、あんまりです。傷跡も汚いし女なのに人生終わりました。こんな体臭で悪口言われ続けるのは耐えられないので今度別の病院で再手術します。

今思えばカウンセリングなしで電話予約で当日手術なんておかしいし、手術前にもたいした説明もされませんでした。 そんなとこで訳もわからず了承した私が悪いのですが、先生はとにかく手術がしたいという感じで急かしてきたので患者を金・実験台にしか思っていないのでしょう。
手術中も私語が多かったし、なにより他の患者が来たということで何十分も放置されました。
その結果片腕が終わった頃には麻酔が切れていて意識が飛びそうなほど痛かったです。

臭いについて病院に問い合わせたら受付の看護師はしどろもどろになりながら、抜糸時に先生に聞いてください!と怪しく焦りながら電話を切りました。 ワキガが治ったらコンサートに行きたいと思ってたのにこんな臭かったら無理です。

ごめんなさいただの愚痴になってしまいました。
ただ、手術を考えてる方がいたら、病院選びは焦らず都会のしっかりしたとこでやったほうがいいです。

今の気持ち  泣き

No.34  さん 男性 20代

2017/05/15 07:33

中度のわきが手術後1年2ヶ月の者です。
僕の場合は、代償発汗や、術後臭などはありませんが、
異様なほどに性欲が落ちました。

変な話になるかも知れませんが、割と興奮しやすく、一週間に一度、相手に会うたびにやる。
と言うような体質から、

3ヶ月以上やらずとも良い。むしろ、向こうの為にそろそろやっといた方がいいかな?という気持ちでやる、作業のような感覚でする体質になりました。

手術前、盛んだった事もあり、今後結婚等を考えると、なかなか辛いです。

僕的には、中度くらいなら、笑い話にでもして、わきがと共に生き抜けばよかったと、思っています。

今の気持ち  泣き

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
202

注目中
0

投稿者数
17

にゃんた
さん (6)

ポメ
さん (1)

じゅんちゃんさん
さん (1)

海坊主
さん (1)

にゃんた
さん (1)
ワキ子
さん(9)
るこ
さん(2)
ぽこ
さん(2)
たぬき
さん(2)
じゅんちゃん
さん(2)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.