みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > コスメ > 洗顔・美容液 > 水で洗い流せるクレンジングオイルを作れるポリソルベート

水で洗い流せるクレンジングオイルを作れるポリソルベート

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

もも さん 女性 40代

2009/11/29 03:59

世間では、界面活性剤の入ったオイルクレンジングの弊害が言われています。
ポリソルベートは、界面活性剤を使わずに、水で洗い流せるオイルクレンジングを作ることのできる優れた成分です。
ホホバオイル、スイートアーモンドオイルなど、お好みのキャリアオイルに、好みにもよりますが、大体6:1で混ぜるだけで、ケミカルな日焼け止めメイクアップを落とすことができます。
シンプルなオイルだけのクレンジングも聞きますが、やはりどうしても流した後のぬめぬめとした感じが気になる、ティッシュで拭きとるのが面倒などと感じる方も多いと思うので、こちらのポリソルベートを使うと、クレンジング後も水でさらりと洗い流せてストレスがありません。
このままでももちろん大丈夫ですが、気になる方はこのあと石鹸で洗い流してもいいと思います。
30mlくらいずつ、少量作って、使う前にシャカシャカと振って混ぜるだけです。
マスカラなどの濃いメイクは、あらかじめ専用のリムーバーで落とすことをお勧めしますが、そのほかはこちらで綺麗に落とすことができます。
ポリソルベートは20・80と2種類ありますが、使用感に少し差があるので、お好みでよいと思います。ラベンダーなどのエッセンスオイルを数滴たらすと、気持ちの良いマッサージ感覚でクレンジングができます。
こちらは、化粧品の材料を販売しているマンデイムーンサンデお取り扱いがあります。

今の気持ち  嬉しい

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
1

 注目中
0

 投稿者数
1

参加中のメンバーはいません。

もも
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.