みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > コスメ > 洗顔・美容液 > 洗顔しない方が良いといわれたのですがどうなんでしょうか?

洗顔しない方が良いといわれたのですがどうなんでしょうか?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

コトト さん 女性 20代

2007/06/20 18:24

大人にきびにずっと悩まされていて、彼が色々調べてくれたのですが、調べた結果洗顔をしないで化粧水をつけろというのです。
彼が言うには、

○にきびの原因はターンオーバーの崩れ
○ターンオーバーが崩れているのを治せばにきびは治る
○にきびの場合はターンオーバーが早くなっている
○ターンオーバーが早くなる原因は余分な角質除去
○過剰な角質除去を避けて、角質を少しでも長持ちさせる必要がある
○朝の(石鹸をつかっての)洗顔をやめて、お湯荒いで汚れを落としてから化粧水で水分補給をすれば少しずつ改善される

という事なんですけど、本当なんですか?
調べてもそういう事書いてあるサイトとか全然見当たらなくて、探しているうちにここにたどり着きました。
良かったらご意見お願いします!

今の気持ち  お願い

全20件中 11-20件 を表示

No.11 きよしの夜 さん 女性 30代

2010/10/05 07:32

大人ニキビ、やっぱり化粧をしないのが一番いいと思います。化粧をしないと日焼けするし、外出しずらいですけど・・・できるだけ、肌に負担がかからない化粧品に変えてみたらどうでしょうか。以前は資生堂ナチュラルズを使っていました。にきびはほとんどできませんでした。カバー力がないので、シミが多い人や色黒の人はちょっと物足りないと思いますが、素肌でいるのと同じくらい負担になりません。

 

No.12 kyoto-city さん 女性 40代

2011/07/08 20:02

10代後半から20代前半までニキビがあり、また化粧品販売員の方にオイリー肌だとも言われ、洗顔はこまめにしましたが、逆に肌をいため、皮膚科で治療した結果、ニキビもおさまり、肌トラブルもなんとか解消されました。
ニキビの原因は人により異なり、洗顔したから良いというわけでもないということでした。
ニキビが気になるようなら、皮膚科で診てもらった方がいいですよ。薬をつけた方が早く治る場合もありますし。
それから、洗顔料(基礎化粧品)は肌に合うものを医師や化粧品販売員等に相談し、使用頻度や量を確認して使うことをオススメします。

 

No.13 シロイヌ238 さん 女性 30代

2011/07/16 09:04

 きちんと洗わなければ、毛穴に汚れがつまるだけだと思います…。汚れた穴の上から化粧水を塗っても、よくはならないのでは?

 小学生の頃から20年以上、石鹸をよく泡立てて顔を洗い、化粧水
乳液であやっていますが、にきびに悩んだことはほとんどありません。
 そういう体質だというわけでもないと思う…この間の地震で断水した時、顔を洗わずにいたら2、3日でいろいろ出てきましたし…。
 若いうちは「代謝が盛ん」です。汗もかきやすく、いろんな分泌物や汚れ出やすく、つまりやすいってことだと思います。
 むしろ、汚れをちゃんと落とす、それからいろいろクリームとか塗り過ぎない(塗りすぎちゃったら汚れのもとになるだけ)のが大事ではないでしょうか。

 ターンオーバーって、28日周期で細胞が入れ替わるってことでしょ?20日周期で変わろうが、30日周期で変わろうが、きちんと落としてきちんとケアすれば、何も困らないのではないでしょうか。

今の気持ち  はてな

 

No.14 シロイヌ238 さん 女性 30代

2011/07/16 09:11

»No.13へのレス

 すみません、追記の自己レスです。
 洗顔は石鹸をよく泡立て、「手が直接肌に当たらないように」洗うのが最重要だと聞き、実践しています。
 もし今、指でこするように洗われているのであれば、試してみてはいかがでしょうか。
 

今の気持ち  ショック

 

No.15 ユズリコ さん 女性 30代

2011/07/21 14:57

たしかに、洗顔しすぎると、油分が不足して、
かえって肌がたくさん油を作ってしまうと聞いた事があります。
清潔に保つ事は大切でしょうから、通常の洗顔は必要ですが、洗いすぎは良くないのはないでしょうか?
私も20代後半までたまにニキビが出来ましたが、原因はどちらかというと洗顔や化粧より、食生活を含む生活態度にあったように思います。

 

No.16 ぴょんころ さん 女性 40代

2011/07/21 16:49

女優さんも石鹸洗顔をしない人が多いと聞いたことがあります(加賀まりこさんや石田ゆりこさん)。友人の中にもとても美肌に人がいて夜はクレンジングするけれど朝はぬるま湯で流すだけという人がいて私も実践したのですが長続きしませんでした。一時的(と聞きました)にあぶらっぽさを感じてしまうので・・・それを乗り越えると肌が正常になってとても調子が良くなってくるようなのですが。仕事をしているので化粧は必須なので、いつか化粧をせず石鹸洗顔をしない生活というのを試してみたいなぁと思っています。

 

No.17 mahmie さん 女性 30代

2011/07/23 22:23

確かに皮脂を取りすぎると、もっと補充しなきゃと体が皮脂を分泌するのでよくない…ということは聞いたことがあります。
ただ洗顔しないでほこりやばい菌を付けたまま…というのも衛生的によくないとおもうので、私は、よく泡立てた洗顔石鹸の泡で優しく洗うようにしています。

 

No.18 ふらう さん 女性 40代

2012/02/27 01:36

自分はアトピー持ちの敏感肌タイプなんですが、顔の頬の辺りのニキビで悩んでました。子供のアトピーの受診ついでに皮膚科で相談したら、「夜はしっかり洗顔・保湿して、朝は洗顔はしないように」と指示されました。で、朝の洗顔をやめたら頬の辺りに出来ていた赤くて痛いニキビできなくなりました。過ぎたるは及ばざる如し、何事も程ほどになんでしょうね〜。私の場合は朝の洗顔を止めて吉と出ましたが、個人差があるので皮膚科に相談してみればいいと思います。
ずいぶん遅いコメントですが(笑)洗顔止めたって経験が入ってなかったので、参考までにと。

 

No.19 美肌の基礎☆彡 さん 女性 20代

2012/03/04 18:41

アトピー敏感肌の方が朝の洗顔をオススメされない理由は、洗顔でさえ刺激に感じてしまうかれではないでしょうか?こういった重度の敏感肌の方の場合は話は別ですが、投稿者の方は敏感肌なのでしょうか?洗顔にもしっかりとした役割があります。夜寝ている間にも老廃物が出ているので、朝水洗いだけだと当然綺麗に汚れは落ちませんよね・・・更にその汚れが落ちていない上からメイクをする。毛穴は詰まりっぱなしですね。確かに洗いすぎはよくありません。間違った洗顔方法をしているときっとなにを使っても良くならないでしょうし・・・肌を傷つけるだけですよ。 なので、なぜ洗顔をするのか?洗顔をする意味と、ご自身の洗顔の仕方を見直してみてはいかがでしょうか?しっかり泡だててますか?本当にゴシゴシこすっていませんか?水の温度は冷たすぎませんか?熱すぎませんか?すすぎはたくさんしてますか? 石鹸カスは残っていませんか?・・・など、洗顔一つでこれだけ気を付けなければいけ事があります。
洗顔はしないほうが良いとゆうのは私は違うと思います。

今の気持ち  ショック

 

No.20 yumi さん 女性 20代

2012/06/19 15:50

私も石鹸皮脂を取りすぎてしまうと聞いて、石鹸洗顔を止めて泡立たないニキビ用のクレンジングジェルに変えてから、嘘のようにニキビがぴたっとできなくなったので、コトトさんの彼の話はあながち間違っていないと思う

私が使っていたのはLEVEL6クレンジングですが、朝はぬるま湯ですすぐだけにして、メイクをした夜だけ使うようにしてました

今は全然にきびができなくなったので、洗いすぎはニキビに良くないんだなと思っています

 

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
55

 注目中
0

 投稿者数
19


シロイヌ238
さん (2)

mahmie
さん (1)

きよしの夜
さん (1)

ros
さん (1)

ぴょんころ
さん (1)
コトト
さん(2)
美肌の基礎☆彡
さん(1)
洗顔しません。
さん(1)
ヒッコ
さん(1)
SAKI
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.