みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 女性の健康 > 検診してますか?

検診してますか?

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

28歳 さん 女性 20代

2007/07/01 11:08

ちょっと質問ですが、みなさん、婦人科の病気の検診など毎年してありますか? 乳がん、子宮がんなどの検診を私は28歳ですが、今までしたことがないです。でも、毎年したほうがよいとお医者さんによってはいわれたりしますよね。私の周りの友達はしていないようなのですが、一般に皆さんしてあるのかどうかと思って。どうなのでしょうか?

今の気持ち  はてな

全26件中 21-26件 を表示

No.17 ぶーみ さん 女性 20代

2011/06/16 09:55

2年に1回ほど検診しています。
大丈夫だろうと思いながらいつもしていますが、
結果がくるとやっぱりほっとしますね。
自治体によっては補助金をだしてくれたりとするので、
後で悲しい思いをしないためにもぜひ行った方がいいと思います。

 

No.18 kyoto-city さん 女性 40代

2011/07/26 18:36

私は26歳の時に、お腹の異常(お腹だけが太り始め)を感じ、エコー検査を受けたところ、卵巣嚢腫(らんそうのうしゅ・卵巣に腫瘍ができる病気)とわかり、即入院・手術しました。
その時点で腫瘍マーカー数種類が基準値を大きく上回っていたため、卵巣ガンの疑いありと言われ、手術を待つ2日間、病院のベッドで遺書を書いた記憶があります。
術後2週間後の細胞検査で腫瘍は良性とわかり安心したのもつかの間、腫瘍が大きかった(2.5kg)ことなどもあり悪性腫瘍が残っているかもしれないとのことで経過観察となり、5〜10年は少なくとも半年に1回婦人科健診を受けるように言われ、今は最低1年に1回は婦人科健診を受けています。
入院当時(日赤に入院しました)、20代で卵巣嚢腫という人や30〜40代で子宮筋腫という人はが増えてきており、子宮ガンや卵巣ガンの方もいました。
卵巣嚢腫は自覚症状がまったくありませんでしたが、腫瘍が大きくなるまでに数年はかかっていると聞き、仰天しました。
子宮筋腫で入院している患者さんに症状を聞くと、もともと生理痛がひどく出血量も多かったため、その症状がひどくなってきたくらいにしか感じてなかたそうです。
婦人科健診は確かに嫌なものですが、女性は10代くらいから毎年1回は最低でも受けてもらいたいです。入院中に卵巣ガンと子宮ガンの患者さんが1人づついましたが、私たちガンでない患者が元気になるのと反対に、急激に病状が悪化していきました。そのお二人は私の退院後、ほどなく亡くなったと聞きました。
若いほど、ガンは早く進行します。また早く発見されれば完治もしますし復帰も早く、元気に生活できます。
普通の健康診断や人間ドックでは、女性特有の病状は診断できないので、嫌だとは思いますが、ぜひ婦人科健診・乳ガン健診を受けてみてください。自分だけでなく、家族のためにも。

 

No.19 ひらりん さん 女性 40代

2011/07/26 20:39

定期的に婦人科にかかっているので、毎年同じ時期に、子宮がん検診

を受けています。

先生が女性なので、気になることも安心して相談できます。

毎年、毎年自分の体が変わっていくのがわかるし、大切な体だから

検診受けましょう。

 

No.20 ぶーみ さん 女性 20代

2011/07/27 07:04

年に1回は検診しています。

症状はないので大丈夫だろうなとは思いながら受けていますが、
やっぱり結果がわかると安心します。

私の周りの友達も受けていない子多いですね。
宣伝?していますが、危機感があまりなさそうです。

 

No.21 もんも さん 女性 40代

2011/09/01 21:33

去年、乳がんが見つかり、手術を受けました。
幸い早期(ステージ?)に見つかったため、手術を受け、その後の治療も順調に進んで今は仕事にも復帰しています。

がんは、発見が遅くなればなるほどその後の治療も大変になります。

今まではあまり検診を真面目に受けてなかったのですが、今年からは子宮がんも胃がんも大腸がんもすべて受けることにしました。

 

No.22 ミーママ さん 女性 30代

2011/09/01 23:14

私も定期的には検診を受けていないです。乳がんは一度も受けたことがないです。子宮がんの検査は二人の子供を妊娠中にそれぞれ1度ずつ受けました。妊娠中に受けたからいいやなんて思っていましたが、それからもう2年以上になります。今年、市から無料の券が届いていたので、検査いきたいと思います。このレスを読んで、検査しないとと思いました。

 

No.23 トシ さん

2011/09/02 14:06

私の娘も色々と年齢的にも心配な年頃で、良く状況を妻に相談していますが。市で定期的に子宮がん検診や、乳がん検診が無料で受けられるようで、必ず申し込んでいるようです。早期発見が何より大事ですからね。何より安心して毎日を過ごすことができるというのも、精神的にもいいですしね、市のこういった働きは有難く利用したほうがいいですね。

今の気持ち  嬉しい

 

No.24 lovechococheese さん 女性 20代

2011/09/02 18:40

私も28歳頃から、定期的に検診を受けています。
病気は少しでも早く見つかった方が良いと思うので。

 

No.25 ぴよこ さん 女性 30代

2011/09/03 11:37

»No.15へのレス

30代になって受けてみようと病院へ行きました。これまで1度も受けていなかったので、しっかり調べてもらおうとマンモを申し込んだんですけど、乳がんの家系でないことと、若い(先生の発言)こと、妊娠の可能性があることを理由に、マンモよりエコーを勧められました。だから、エコーだけ受けられますよ。

 

No.26 tabunma さん 女性 30代

2011/09/26 13:32

絶対したほうがいいですよ!
私も28歳から始めて、定期的に通っています。
子宮頸がん検査とかは、ちゃんとしておかないと手遅れになることもあるので、半年、一年に一回でもいいから、検診したほうがいいです。
待ち時間は面倒だけど、検診自体に痛みはあまりないです。

 
 
このトピに関連するトピまとめページ
子宮筋腫の口コミ・評判 - トピまとめページ

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

 いいね!
12

 注目中
1

 投稿者数
25


ぶーみ
さん (2)

ミーママ
さん (1)

きよしの夜
さん (1)

みゅん
さん (1)
みー
さん(1)
28歳
さん(1)
雪娘
さん(1)
あお
さん(1)
ふうけ
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.