みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 健康 > 女性の健康 > 東峯婦人クリニック

東峯婦人クリニック

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

みき☆ さん 女性 30代

2011/02/16 00:39

昨年の夏に都内の木場にある、東峯婦人クリニックというお産もしている婦人科へ行きました。以前、更年期で苦しんでいた女優さんも通っていたと聞いたので大丈夫かと思い行きました。
私は生まれて初めての婦人科で、もちろんあの診察台にのるのも初めてです。
症状は定期的にくる腹痛でした。
診察室に入ったら、女医はかなりの年配でそこの院長でした。話し方が上から目線で私が質問しても自分でも調べて知識をつけたらと言ったり、極めつけは診察台にのったとき、私の太ももを触って、外暑かったのねーと言ったり、カーテンの向こう側で今日は早く帰ろう等と看護師と話をしていました。怒りと哀しみで私は会計を済ました後に泣いていたら、受付の人が一人来て、院長先生でしたよね?
初めて来られたのに申し訳ありませんでしたと言われました。
でも私は二度と行きたくないと思ったのでその後行っていません。
先日、同じ症状が緩和されなかった為、男性医師のクリニックへ行きましたが、そこで子宮筋腫を発見してくれました。あれから半年しか経っていないのに急に筋腫ができたわけではないと思うので、東峯婦人クリニックの院長は私の子宮筋腫をエコーで見つけられなかったということになります。
訴えたいぐらいの気分です。まぁとりあえず筋腫とPMSと思われる症状を無くしたいので次は都内の大学病院へ行こうと思っています。

全54件中 51-54件 を表示

No.45 らら さん

2016/10/31 12:46

対応が本当にひどいところ。
院長は話を聞かないです。他の先生はいいのにもったいない。看護師さんも人によってかなり対応が異なります。
お金もうけ主義がすごいです。

No.46 匿名希望 さん 女性 30代

2017/01/10 12:02

7週で大量出血があり切迫流産の診断で、最初通っていた病院の先生のお知りあい、ということでこちらで入院をしました。
電話で問い合わせると「院長先生が診察するので今すぐ来てください」と言われ、絶対安静の中タクシーで急いで向かいましたが、院長はすでに帰ったあとでした。しかもその日から入院、と聞いていたのに実際行ってみると「では明日また準備をして来てください」と言われ、荷物を持って泣く泣くまたタクシーで帰りました。

その後も「院長の診断は入院の次の日の予定です」と聞いていたのに結局診断があったのは3日後で、「今日診断の予定です」と看護師さんから言われた日も夜になっても連絡がなく、こちらから問い合わせると「院長はもう帰られました」とのこと。
切迫流産で赤ちゃんは無事なのかという気持ちと、仕事の関係でいつまで入院が必要か、という不安もあり、さすがに納得がいかず抗議したところ「では・・・、院長に確認してみます」ととても面倒な感じで返答されました。

その他もいろいろ病院に対する不信感もあり家族と相談して転院を決め、診療情報提供書を書いてもらうお願いをしました。転院先の病院で提出したところ中身は最初の病院で発行してもらったコピーで診療情報提供書としての意味をなしておらず、結局初診料が発生しました。
転院先の病院でも、「なぜこんな中身(コピー)になっているかわかりますか?」と質問を受けましたが、そもそも封をして渡されていたのでこちらも全くわからず答えようがなく恥ずかしい思いをしました。

転院先の病院ではきちんと話しも聞いて頂け、しっかり説明もありとても安心することができ、転院して本当によかったと思っています。

No.47 まる さん 女性 30代

2017/06/05 10:27

他の方もおっしゃってますが、産院選びは慎重に。
こちらで分娩せずに済んで本当に良かったと思いました。
産後院利用なのですが、とにかく施設は古くボロボロ。

新生児室は誰でも入れるし、部屋も施錠出来ず、日中は誰でもどこにでも入れる状況でセキュリティ面では、本当に不安な施設でした。

食事は美味しいけど、食堂に集まって摂らねばならず、食堂も1時間しか開いていないため、逃すと冷めたご飯を一人で食堂のオバサンに見守られながら食べなければいけない羽目に。

また、何故かナースコールもPHSで中々繋がらない。深夜にミルクをお願いすると、別フロアまで取りにくるように指示があります。

そもそも、産後院はサライという別施設があるのに、何故かボロい産科の病棟を利用させられるという不思議な状況。

但し、助産師さんはベテランで本当に頼りになります。宿泊せずに、助産師のアドバイスを受けるだけならありかなぁ…。
帰り際に産後利用可能なイベントのチラシを大量に渡されたのですが、なんだかなぁという感じです。

2人目で、分娩や産後院利用する際には、こちらを利用することは、絶対に無いと思います。

今の気持ち  ショック

No.48 みー さん 女性 30代

2017/08/22 22:47

近所で妊婦健診のために通院していました。結果から言うと不快になる医院です。
・カルテを同性同名の方と間違えられた。
・いつ採血があるのか詳しい説明がなかったのに突然取られた採血で血糖値が高かったことを指導され、「いつ取る予定なのか決まってるのか」と質問すると看護師はイライラした雰囲気で返答された。
・腹痛があり、予約した時間より早めに受診したいと電話し「来てください」と言われたのに、結局予約の時間になっても呼ばれず、声をかけたらようやく「どうぞ」と言われた(忘れられてた?)
・里帰り出産のため紹介状を貰って里帰り先の医院に持って行ったら、検査項目が足りないと言われ、問い合わせてみたら入れ忘れていた。(謝罪はあったが)

とにかく毎回不快な思いをしました。他の医院はどうかはわかりませんが、妊婦健診の助成金を使っても毎回3000円〜7000円くらい自費がかかることも負担でした。

今の気持ち  プンプン

No.49 死にそうになった さん 女性 30代

2017/08/29 21:04

東峯で妊娠中の出血などの相談もしていたが切迫早産になり東峯に入院したのち、その後も通ってたものの毎回順調ですよとしか言われず→陣痛がしたので夜に東峯に駆け込むと先生が朝まで来ないからと陣痛をおさえる薬を飲まされ朝まで待たされてました。薬で長時間おさえるのは難しかったようで先生が着た頃には4~5分間隔の陣痛に。
先生が着たものの今日産むと早産になるし、でも小児科がうちにはないからと救急車で総合病院にまわされました。
総合病院に着いた頃には1~3間隔の陣痛で産まれる寸前に…。
そんな中で再度1から赤ちゃんの容態のエコー診察が始まり、羊水の異常の話や赤ちゃんが危ないと話をされました(初耳)
東峯では順調ですよとしか聞かされていなかったのでビックリしました。
赤ちゃんの推定体重も東峯で言われたよりもかなり小さいと総合病院で言われ、実際に産まれた子は総合病院で言われた重さでした。
総合病院のスタッフも1~3間隔の陣痛で到着したことに驚いていていました。後日、東峯からの連絡と出産時の状況などに矛盾があるので話を聞かせてほしいと言われ、搬送時も突発的になったような曖昧なことしか搬送先に伝わってなかったようです。
切迫早産で入院した時は自分自身のせいだろうと思いましたが、羊水や赤ちゃんの異常に気づかれなかったことを考えると通常のお産以外はまったくできない産科だと思いました。
エコー診察の能力が特に女性の先生たちが欠けている気がします。
赤ちゃんの体重に誤差があるとしても羊水の量などはわかるはずではないのか?という疑問とノンストレステストをかなりの回数をしましたが、その時にでた異常を胎児が動いたから機械からはずれて心音が弱くなっただけだと毎度、判断されました。
私は素人なのでその時にわかりませんでしたが、すでに切迫早産になって入院した時点で今回と同じ兆候が胎児のノンストレステストにでていたので、その時にわからなかったのか?と疑問があります。

今の気持ち  泣き

No.50 チャー さん 女性 30代

2017/10/26 18:50

今通ってるものですが、女医がまったく感情がなく話を聞かないです。あんまりオススメではないです。
産院で悩んせる人はここはやめた方がいいと思います。

今の気持ち  プンプン

No.51 みと さん 女性 30代

2018/03/19 10:40

妊娠で初めて通院しましたが

先生と事務の方のやりとりがしっかりされておらず
少し残念な思いをしました。

今回は残念ながら流産になってしまいましたが
診察は、男性の先生に丁寧にしてもらい特に言うことはありません。

しかし、出血が続いたときの診察に対しての受付対応が時々事務的で『先生はもう帰ったから明日きてください』とか
しょうがないことかもしれないですが面倒そうな雰囲気を出されたようにも感じ、不安でした。

女性の先生には

年齢が年齢だから、流産の可能性は高い。

と事務的に言われたこともショックでした。
期待を持たせないように、とその先生なりの配慮なのでしようか、、。

確かに年齢が高いと妊娠も難しいのかもしれませんがこちらとしては、言葉の配慮が絶対的に足りないようにも思いました。

流産後の検診の時は、受付の方に
母子手帳もってきてますか?と唐突に聞かれました。

以前の流産の診察の時には何も説明を受けておらず、

何故母子手帳が必要なのかと尋ねると

まったくカルテに流産の件が記載されていなかったようで
妊婦検診の扱いをされました。非常に不愉快でした。

決して悪い病院だと言うつもりはありません。

この投稿が削除対象になるのかもしれませんが

こういう事もあるということを知って頂きたかったです。

相性もあるのかとは思いますが
次回また妊娠できた時にはお世話になることはないと思います。

今の気持ち  泣き

No.52 初産 無知でした。 さん 20代

2018/06/11 10:17

妊婦健診で通っていました。

最初、分娩先を決定するまでの間は予約時間通りにスムーズに診てくださった気がします。
ですが、別の病院で産むと決めた途端
・予約の順番は飛ばされる(忘れられていた)
・受付の方がこそこそ私の文句を言っている。
・エコーが急に実費。なのに補助券は回収される(保健所に問い合わせましたが、その対応はおかしいのでは?とのこと)
・エコー写真をいただけなくなる(その場でこちらから伝えて何故かコピーされたものをいただきました)
・エコーも一瞬しか見せていただけなくなりました。
初産で、いつも混んでる病院なのでしょうがないのかなと思う反面私が気付いた変化でした。
口コミをみて、本当に順調に育っているのか、心配になりました。
早く分娩先の病院で診ていただき、不安を取り除きたいです。

今の気持ち  泣き

No.53 はなこ さん 女性 30代

2018/06/14 22:20

江東区に昔からある有名な産婦人科だと聞いて、現在不妊治療で通っています。

ネット予約可能で、土曜日も診察していて、時間外注射もしていただいています。(私はフルタイムで働いているので、とても助かります)

先生方も知識豊富な方々ばかりで、色々な質問にも対応してくださり、とても安心します。

又受付、外来看護師の皆さんも毎回とても親切に対応してくださいます。(質問があればまとめていくと良いですよ。丁寧に答えてくださいます。)

なので、そろそろ次のステップに挑戦した治療も勧めてみたいと思ってます。

治療が上手くいけば勿論こちらで分娩もお願いしようと思っています。

No.54 東峯婦人クリニックに通ってました さん 女性 30代

2018/06/18 21:34

»No.53へのレス

分娩は他の所にされるという選択もありますよ。

私は出産した朝、東峯婦人クリニックでお世話になりましたが…胎児の心拍をはかる機械をお腹につけている時に赤いランプ&ピーピーと危険を知らせる音がなっても警告音を止めるだけの対応をされました。

今の気持ち  ショック

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
483

注目中
0

投稿者数
40

みき☆
さん (1)
怒り心頭
さん(2)
ものすごく説明がないです
さん(1)
ハート
さん(1)
院長訴えてやる!(-_-#)
さん(1)
am
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.