みんなの助け合い口コミポータルサイト - 口コミ広場

口コミ広場

口コミ掲示板 > 仕事 > 上司・部下・同僚 > 細かい上司

細かい上司

注目トピック機能を利用するには、口コミ広場メンバー登録が必要です。
口コミ広場メンバー 新規登録

QT さん 女性 30代

2011/08/17 16:30

上司は年下男性です。
仕事の指導はとても細かい方です。指導は会社の環境などから考えて、細かくなることも頷けるのですが、仕事でミスしたとき、すみません、以後、気を付けます、などでは済まないのです。ミスを指摘され、ショックを受けていると、そんな態度を見せても許さない、と言われました。反省している振りをしている、と言うのです。ショックを受けただけで、反省というレベルに達していなかったのかもしれないと、ずっと反省の仕方について考えています。だけど、そこまで掘り下げなくてもいいのでは、という気もします。
本社より現金勘定が合っていないと連絡があったことがありました。上司が現金を誤魔化したことが後でわかりましたが、その時は自分自身のミスとも気付かず、私がお金を誤魔化して計上しているのでは、とののしられました。
上司のミスは本社で確認されているでしょうが・・・。自分に甘く、他人に厳しいのか・・・。そのように現金を誤魔化す上司に罪を着せられるのではないかと不安です。
何事もなければよい職場だと思うのですが。
みなさん、よくあることと思いますが、改めてどう思われますか。ご意見、お聞かせください。

今の気持ち  お願い

全9件中 1-9件 を表示

No.1 ぽんぽこりん さん 女性 40代

2011/08/18 17:06

正しい指摘と叱るのは仕方がないにしろ、必要以上に責め立てるのはパワハラです。ましてや現金を誤魔化す=横領の件を、無実の部下のせいにするなど以ての外です。
社内の倫理委員会に訴えましょう。
こういう上司は上にゴマすりその場を誤魔化し、自分のミスを部下に押し付け退職に追い込むことも平気でやります。

今の気持ち  プンプン

No.2 QT さん 女性 30代

2011/08/18 19:11

ぽんぽこりんさん、ありがとうございます。
確かにゴマすりタイプの上司です・・・よくお分かりで・・・。
上司は・・・はっきりしていませんが上層部の親族の可能性がありますので、訴えて通るか分かりません。ですが、その事実はきちんと記して対策にしていきます。内部調査がある際はそれとなく話してもよいのですね・・・!
仕事のクオリティを高めて、また前に進む気になれそうです。助かりました。ありがとうございます。

今の気持ち  楽しい

No.3 おーちゃん さん 女性 40代

2011/08/19 13:37

私は年下の人間にそんな偉そうにされる時点で
嫌ですね。
極力年下の人間の下では働きたくないです。
QTさんは冷静というかそういうところは素晴らしいと思います。
その上司はごますりとか上手いからそれなりの役職をもらっているんでしょうね。
ただ、親族の可能性があるということは難しいところですね。
やはり、何かが起こった時の為に日時や出来るだけ詳細なメモ・コピーなどは証拠として提出出来るように収集されておかれて下さい。
この世の中は理不尽なことも多々あります。
もし、何かされた場合には相手にも多少なりとも打撃を与えたいですものね。
頑張って下さいね。

今の気持ち  プンプン

No.4 QT さん 女性 30代

2011/08/20 09:35

おーちゃんさん、ありがとうございます。
出産等で転職した上、最近は不況の影響もありリストラで退職したこともあるのでこれ以上、転職はなるべく避けたいです。
どこの会社でも辛いことは形違えどありますので・・・。
資料を用意しておいてもし退職に追い込まれるようなことになっても言うべきことは言っておきたいですね。
確かに年下で社会人としてどうなのかと思うところはあります。ですから、毅然とした振る舞いができるように、まずは自分の仕事をきちんとこなしてクオリティを上げたいと思います。
細かくて完璧主義・・・というか完璧にしているところを上層部に誇示したいのでしょうね。その材料に過ぎない下の社員たちの一人ですね。
仕事には相手がありますので、そちらに目を向けて、人を大切にして気持ちをしっかり持たねば!と思うようにしていますが、時々苦しいです。
年下ですが仕事の面ではもちろん、かなうはずもありませんから、正しいことを学んで、自分はまた別のよい面を出していけたら、と思います。
コメント下さってありがとうございます。

今の気持ち  楽しい

No.5 ぽんたぽん さん 女性 20代

2011/08/20 17:12

大きな問題が発生する前にしかるべき部署に訴えたほうがいいのではないでしょうか?
そのような方が上司だと大変ですね。
細かい上司のもとで働いた事はありますが、その人は自分にも他人にも厳しい人だったので、緊張感はありましたが働きやすい職場でした。
ミスをした時は、『なぜミスをしたか考えてみよう!そして今後同じ事を繰り返さないようにしよう』という人でした。

No.6 QT さん 女性 30代

2011/08/20 18:20

ぽんたぽんさん、コメントありがとうございます。
信頼しないと何も始まらないと思うのですが・・・。おかしなことが起こると何もかも上司を信用できなくなりそうです。
不正をしている上司自身が、私を疑うなんて・・・信じられません。平気で常日頃、そういったことをしているからこそ、人も信じられないのでしょうね。
不正をさせない工夫をして行こうと思います。
そして、おっしゃる通り、時期を見計らって事実を明白に報告します。
ありがとうございます。

No.7 いろいろ さん 女性 30代

2013/10/15 23:20

コメ読ませていただきました。
私も年下の上司の元仕事をしています。
疑われることほど辛いですね。
しかも、上司のミスを・・・
さぞ、辛かったことと思います。
そして、指導のほうも・・・
いきすぎな部分もあるかと。 
上司の方は仕事上でミスを極力防ぎたいのはわかります。
ですが、部下はよほどのことがない限り、きちんと反省をし、仕事に向かっていると思うのです。
部下を信じることも上司の仕事ではないでしょうか。
自分の間違いを棚に上げて、人のせいにする・・・
まさに私の上司です。
しかも、年下です。
ミスも当日言ってくれたらいいのに、数日後にネチネチ言われます。
「すみません。 気を付けます」
で済みますが、上司自身も同じ過ちをした場合、「○○さんもしているんだけどね・・」と言い訳がましいです。
勤務をコロコロ変える気はなかったのですが、このままだと信頼すらわかないので辞めようと思ってます。
 心が疲れていることと思います。
辞めてしまえばいいとは言い切れませんが、自分自身の心が壊れる前にその年下上司をどうにかしたいものですね。
仕事が円滑に進むことはまず上司の腕にかかってることに会社も気づいてほしいです。
私は辞めて、もっと信頼のできる会社に再就職します。
信頼のできる上司のもとで仕事させていただきたいです。

自分の気持ちに正直に、そして、上司に無意味なパワハラをこれ以上受けないことを祈ってます

今の気持ち  ショック

No.8

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

No.9

この投稿は
口コミ広場事務局の判断により削除されました

レス・コメント (特定の人へレスするには、各投稿左下の「レス」ボタンを!)

いいね!
5

注目中
0

投稿者数
6

ぽんたぽん
さん (1)
QT
さん(3)
いろいろ
さん(1)
おーちゃん
さん(1)
QT
さん(1)
ぽんぽこりん
さん(1)

運営会社(jobikai) 利用規約プライバシーポリシー
削除申請お問い合わせ
Copyright (C) 2008-2024 jobikai Co.,Ltd. All Rights Reserved. Famfamfam Silk icons used.